マガジンのカバー画像

学校では教わらない大切なこと

197
これまで書いてきた学校では教わらない大切なことの記事をまとめてみました。 オンライン塾「おはこや」では、この記事を取り上げる形で子どもたちに伝えています。
運営しているクリエイター

記事一覧

あいまいな記憶が役に立つ【AIにはできないあいまいに覚えるという技術】#756

おはようございます。 11/25 子どもたちを迎えにいったとき、校庭をかけていく子どもたちの…

お金を稼ぐことは悪なのか【どうやって稼いだか、それが問題】#755

おはようございます。 11/24 昨日は一日家族DAY。普段思う存分働かせてもらってる分、こうい…

ニンジャ寺子屋でお話します【このサムネの作者は小学生の寺子屋生】#676

おはようございます。 9/2 昨日は夕食にトンカツを作ってみました。息子がリクエストしてく…

朝日【朝活習慣作り本格始動/おはこやの原点】#672

おはようございます。 8/29 久しぶりに開催した科学実験教室が無事に終わりました。参加して…

自由至上主義という考え方【マイケル・ジョーダンのお金と時間はだれのもの?】#66…

おはようございます。 8/24 昨日ははじめてのコワーキングスペース的なところで仕事をしてみ…

寝た子を起こさない授業もあってもいい?【こうあるべきの授業論を考える】#597

おはようございます。 6/15 授業がなんとなくうまくいった気がする、それが自分にとって一番…

モーニングページはじめました【毎日30分、自分を吐き出す時間】#592

おはようございます。(2550文字) 6/10 子どもたちの振り返りを読んでいると、一人ひとりがいろんな視点から植物について考えていて、そういう視点を持ってくれてるってことが自分の喜びになっているなって感じます。ただ植物についてのいろんな名前を言えるっていうことよりも、ささいなところに疑問をもち、それを探究していこうとする姿勢が育っているっていうことが何よりも嬉しいです。 おこめさんです。 今日は最近はじめたモーニングページというものについて紹介させてください。 今日で

成功、失敗だけではない人生【業績がうまくいくと幸せ?】#542

おはようございます。 4/21 どこかの場面でぼくのことを思い出してくれて連絡くださるときに…

オンラインフリースクール、フォレストにて学校の当たり前を考えてみた【テストって何…

おはようございます。 4/9 フリースクールに参加してくれてる子達と学校の授業を受ける意味…

なりたい自分になる方法【原因と結果の法則を読んで】#525

おはようございます 4/4 娘と買い出しにいったり、図書館に借りてた本を返したり、ってこと…

人生は答えのないことだらけ【だからこそ 今、哲学対話が熱い!】#524

おはようございます。 4/3 哲学対話には自分の思いを話せる場所、時間があります。それぞれ…

それぞれの場所で輝く【みんな違ってみんないい】#517

おはようございます。 3/27 今の働き方楽しいですか?に対して楽しい!!って心から言えるこ…

稲盛式人生の方程式【能力×熱意×〇〇〇で決まる】#513

おはようございます。 3/23 はじめてのイベント出店にむけて、その場所を案内してもらった。…

足るを知る【それ、本当に必要?の視点は持っていたい】#511

おはようございます。 3/21 子どもたちの反応を考えながら授業を作っているその時間自体が自分のワクワクの源だってことを、価値観の授業をつくりながら実感できました。おこめさんです。 土曜日、家族で久しぶりにイオンに行きました。 そこで感じたことは「足るを知る」ということでした。 ショッピングセンターを歩いていると、購買意欲をそそるものがたくさん目に入ってきます。 その中には感心させられるような売り方(ビジネスモデル)もたくさんあります。 企業はいかに消費者に買って