ゲームプログラマーになるために習得するべき言語
どうもゲームディレクターのおこめです。
今日はゲームプログラマーを目指す方に、覚えておくべき言語をお伝えしたいと思います。
1.ゲームプログラマーとは
ゲームプログラマーは、プランナーの作った企画や仕様書に合わせてゲームを作っていくクリエイターです。
仕様書通りにバトル・キャラクターモーション・エフェクト・システム構築・サーバーの構築、設計まですべての工程をプログラムで作っていきます。
2.ゲーム開発における主要エンジンソフト
現在のゲームは、Unity、アンリアルエンジンがゲーム開発の主要になっており、これらのエンジンに対応した、プログラム言語の習得が必要不可欠となっております。
3.習得すべき言語
この習得すべき言語ですが、現役クリエイターや、ゲーム会社の役員、社長等に質問した結果、
コンシューマゲームでは、C言語とC++は必須で
スマホ向けのゲームエンジン使うならC#、C++
ネイティブならJava、Objective-C
サーバーサイドならPythonやPHP
北米ではほとんどC++が使われており。
Unity使ってる所だとC#ですが、汎用性を考えるとC言語とC++が必須とお話しいただきました。
※ご質問にご回答いただきました、
松山様、赤坂様、kobayashi様、ナナキ様、レイン様
ありがとうございます。
4.コンシューマとスマホで違ってくる
コンシューマとスマートフォン向けで使う言語が変わってきます。
ただ、コンシューマゲームとスマートフォンゲームの境は年々うすくなっており、コンシューマゲーム開発をしている会社も、スマートフォンゲームの開発をおこなっております。
ゲーム業界で活躍するのであれば、両方の知識を備えておくほうがいいです。
5、まとめると
ゲーム会社に就職するために、習得すべきは
C言語、C++、C#、Javaです。
コンシューマではC#とJavaしかわかりませんでは、採用に至らないようなので、ご注意ください。
特に注目すべきは、どの方もC言語とC++は必須とお話しいただきました。
この二つは必ず習得しましょう。
以上になります。
その他お役立ち情報を発信しています。
→「イラストレータ向けのマガジン」
→「プランナー向けのマガジン」
→「ビジネス関連のマガジン」
→「雑記等、おこめDのコラム」
→「有料記事まとめ」
興味がある項目がありましたら、ぜひご覧ください。
記事を読んでいただきありがとうございました。
良かったらコメント、スキ、フォローお願い致します!
====================
今回はC言語とC++の本を紹介です。
明解シリーズで、入門編、中級編、実践編と、
プログラミング言語の演習問題と解説が記載されています。
これから言語を覚えていく人におすすめです。
====================
サポート何卒お願いします。 イラストレーター、アニメーター、ゲームデザイナー、背景美術、漫画家になりたい人に向けて、有益な情報を発信し続けます。 よろしくお願いします。