見出し画像

日記「広島の街と、桜」

〈2024年4月4日〉

今日は姉と、広島の街を歩いた。

駅から、平和記念公園まで
見渡す限り海外の方ばかり。

資料館にも久しぶりに、と思ったけれど
今日もかなり並んでいたので、またにした。

日本では、この時期の外国人観光客が一番多い。
一年の中で「今」しか観られない
桜を観るために。

春しか観られないけれど
春になれば、毎年ちゃんと観られる。

そんな素敵な環境の中に
当たり前に身を置けていることが
とても贅沢で、幸せに感じた。

海外の方は、この景色を観て
何を感じ、どう表現するのだろう。

広島のことを知って
何を感じ、どう表現するのだろう。

それぞれにとって
忘れられない景色になっていれば嬉しいし

平和について考えるきっかけの一つに
なってくれれば良いなと思う。

広島に来てくれてありがとう、と、
ただ単純に思う気持ちもある。

自分の地元をこんなにゆっくり
歩くことなんてなかなかないから
なんだか新鮮で、より、この街が好きになった。

またゆっくり、広島観光ごっこでもしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?