ゴールデンウィークどうやって過ごすよ?

こんにちは。okknです。

書きかけのnoteを全部消費しきってしまって、ストックが無くなりました。
辛み。

ゴールデンウィーク(以下GW)をどうやって過ごすか問題のお話。

毎年この季節になると、GWの旅行について最終旅程調整を行うことが常と化している私。
しかし、今年はいかに家庭内で楽しいGWを過ごすか、ということを思案しております。

GW前後は休暇予定を同僚たちと調整しながら継ぎ接ぎして、ぷよぷよの連鎖のごとく最長休暇を目指すゲームをしておりますが、今年は有給休暇を使う気にはなれません。
テレワークをしていて家にいるのだから、休暇になろうが仕事をしていようが、どうせ家です。
私はわざわざ有給休暇を取得してまで家で過ごしたい!と思うことはほぼありません。
「有給休暇を取得する=遠出する」です。
行政手続きのために有給休暇を取得することが稀にありますが、例外レベルで稀です。
また、幸いにも親から健康な体を授かったために、有給休暇を通院や病欠に使用したことは人生の中で1度しかありません。

・・・

そんなわけで、GWを家庭内で楽しく過ごすプランをいくつか模索してみました。

(1)読書

ありきたりですが、悪くないと思います。
私は、集中的に本を読める時間はここ最近ほとんど取れていませんでした。
なので全集的なものを買って読み耽る。
贅沢な時間の使い方ですね。

(2)アニメ・漫画・ゲーム

王道です。
説明不要ですね。
普段の家にいる休日とそう変わらない気もしますが、今年のGWは変わらぬ休日の延長線と捉えて、あえて特別感をなくすという方向性に持っていくことも悪くはないと思います。
また、仲間とともにDiscordなんかで会話しつつ、オンラインゲームもいいですね。

(3)普段やらないような家庭内の雑事を行う

大掃除でもやらないような場所の掃除をしたり、片付けようと思って長年放置されていた場所の片付けをしたり、等々。
各家庭によって色々あると思いますが、そういったことを処理するのにはちょうどよい休みではないでしょうか?

(4)Google Map旅行

ここからはアウトドア方面です。
Google MapとGoogle Earthを使うと妄想の中で世界中に旅することができます(各人の妄想力次第ですが・・・)。
コロナウイルス騒ぎが終わった後の予行演習や、下見等にも有効であると思います。
収束したあとのことに思いを馳せつつ、行ってみるのはいかがでしょうか?

(5)家庭内キャンプ

家の中もしくはベランダや庭でキャンプ道具を出してそれっぽい雰囲気を味わう。
材料の準備から始めるとより本格的かもしれません。
このGWは外出できない分、雰囲気を味わうことが大切だと思います。

・・・

他にもいろいろとアイデアはあると思いますが、私が思いついたものはこれくらいです。
このGWは家にいるからといって、「寝てダラダラ」という過ごし方だけは最低限避けたいものですね。
それは本当に、普段の休日と変わらなくなってしまいますので。。。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?