見出し画像

年末の魔法が解けるまで

 休みっていいなぁ。
大掃除もしない、特に予定もないとなれば、あとはただゴロゴロと過ごすだけの1日が待っている。年末とは思えない普通の休日である。

 年末年始のお休みって、12月のうちはワクワク祭り気分で過ごすのに、1月になると急に冷めた気分になるのは私だけだろうか。

 祭り気分のピークは大晦日。
家族でワイワイご飯を食べて、ダラダラと紅白を見る。
紅白が終わったら、ゆく年くる年を見ながら、除夜の鐘を聞いてなんとなくしみじみ今年を振り返る。

 そして0:00
頑張って起きてた家族に、
「明けましておめでと〜!じゃ、おやすみまた明日!あ、今日か」
などと毎年似たようなことを言って寝る。

 元旦の朝
なんとなくスッキリした気分ではあるけど、もはや魔法が解けたシンデレラだ。
あとの楽しみは箱根しかない。
 しかも、クリスマスプレゼントに現金を渡したサンタクロースだというのに、またお年玉を娘に渡さねばならん。
きっと来年もそんなはじまり。

 今年もあと2日。
年末の祭り気分を楽しもうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?