見出し画像

#11 音楽フリーランスの健康管理

みなさん、こんにちは。
沖瀬さやかです。
優しい夫と可愛い息子(1歳3ヶ月)と共に暮らしながら楽曲制作をしています。

音楽フリーランスになって11日目。
正直まだまだ手探りの毎日。本当に仕事を退職して良かったのだろうかと、時々心の中の弱虫が顔を覗かせています。でも今のところ、「まだまだ始まったばかり!頑張るぞ!」という私の中の頑張り屋さんが弱虫に打ち勝ってくれているようです。

いやはや、在宅仕事のフリーランスって健康管理意外と難しいですね。ほぼほぼPCとピアノの前に座って1日を過ごして、人と会わず、運動もせず、睡眠時間も削ってしまう…。
10日ほどやってみて、これではいかんと思いました!!

ということで、改善案を3つ考えました。

①筋トレ・ストレッチを毎日の習慣にする
②22時就寝を守る
③積極的に人と会う

フリーランス健康管理のための3つの改善案

①筋トレ・ストレッチを毎日の習慣にする

YouTubeで宅トレ動画を見ながら頑張ります。
フォームローラーを使ったストレッチが大好きなので、身体のメンテナンスと思って続けてみようと思います!

②22時就寝を守る

寝るの早くない⁈
と思われるかもしれませんが、「22時就寝」実は結婚当初に夫が決めた我が家の家訓なんです。笑
健康第一で一緒に長生きしよう。お互いが寿命を全うできるように、22時にはみんなで寝よう。そんなルールです。
でも私は、フリーランスになってとにかく仕事しないと収入はいってこない💦と焦ってこのルールを守れていませんでした。
22時には寝る。もし時間が必要だったら早起きして朝活する。そう決めて引き続き頑張ろうと思います。

③しんどくならない程度に人と会って話す

これ意外と1番大事かもしれません。
人と話すことでアイデアが生まれたり、自分が相手の役に立てる内容がわかったりするのではないか。ずっと引きこもってこんつめて作業するだけではなくて、人と会って、話を聞いて、刺激を受けることをもっとしていきたい。
ただ、人と関わりすぎると結構疲れちゃうのでほどほどにですね。

4月の後半はこの3つを意識しながら、いいバランスを見つけて健康管理をしていこうと思います。

フリーランスでご活躍のみなさんは日々どのような健康管理をされているのでしょうか?

スケジュールも仕事を請け負う量も自分で決められるからこそ無理をしてしまうのがフリーランスの健康管理の難しいところですね。
いいアイデアがあればぜひ教えてください!

わたしもこれから実践してみて良い方法を見つけたら積極的に発信していこうと思います!

それではまた明日、お会いしましょう。
沖瀬さやかでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?