見出し画像

note32

今日、ピアサポーター育成研修会に行ってきました!

思えば、自らこのような会に参加するというのは初めてなのです。

会場には数十人の人が集まり、ピアサポートについて色々知識や資料を得てきました。

私自身の思っている以上に、従事されているピアサポーターの数が少ない。

どうしたものか…。

会場の雰囲気は、相手を理解しようとする心構えを持つ人たちが目立ち、心が不安定になることもなく、時間が過ぎていきました。

グループでの話し合いなどもあり、全員初対面での話し合いになりましたが、やはりそこでも、自分の話をしっかり聴いてくれる人たちだけでしたので、安心して考えを伝えることができました。

同席の皆さん、ありがとうございます。

もっと同席者の人達のエピソードなど聞けたら、さらに良かったのですが、そこまでまだ親密にはなれませんでした。

きっと皆、苦労している。

自分だけが苦労しているわけじゃない、

「悲劇のヒーロー、ヒロインは自分だけではないのだ」と、資料にも書かれていましたが、本当にそう感じます。

自分らしく生きるために工夫されている人もおられたり、

人と人とのつながりを重要視されている人もおられたり、

人間関係で相手に寄り添うことを大切にされている人がおられたりと、

人によって大切にされているものに違いがあることも肌感覚で知ることになりました。

「各々違いがあるんだな」とあらためて思います。

それだけ各々に違いがあっても、皆で認め合える、そんな会でもあったのではないかと思います。

違いって、いいね。

周りの人たちからすれば、僕が周りの人たちを見ているのと同じように、僕も、周りの人たちからは、「違う人」として、見えているんだろうな。

最後伝わったかな?

今日ももう、終わりかな。

それじゃあ!

Have a good night!

See you tomorrow!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?