Okinawa Dialog

カルチャーを通じて、沖縄のこれまで、これからを対話する 「OKINAWA Dialog」 おきなわダイアログでは、その様々なカルチャーを横断的に、また多層的に「対話」させることで起こる新たな発見と創造の場として機能させたいと考えています。 沖縄のカルチャーを中心にお届けします
    • おきなわダイアログ レポート
      おきなわダイアログ レポート
      • 162本

      おきなわダイアログで開催されたイベントレポートなどを伝えていきます

    • おきなわダイアログ A面
      おきなわダイアログ A面
      • 40本

      おきなわダイアログの情報をお届けします!

    • 那覇凸凹部
      那覇凸凹部
      • 6本

      「那覇の街を、ちょっぴり楽しくしたいよね」をテーマに、那覇凸凹部を立ち上げます。 “凸凹”の中には自分の好きなモノ、趣味、食べ物を入れて部活を立ち上げる為のプラットフォームを制作中。

    • はじまりの前の静けさ
      はじまりの前の静けさ
      • 7本

      これから、おきなわダイアログで開催される企画について、主催者のインタビューやリハーサルの様子をお届けします。彼ら、彼女らのはじまりは、きっと静けさを漂うものだ。

    • 沖縄の思い出を投稿してみよう #あの夏に乾杯
      沖縄の思い出を投稿してみよう #あの夏に乾杯
      • 4本

      沖縄の夏を楽しんでいますか。彼女と過ごした海洋博公園サマーフェスティバルの思い出や、ビーチパーティで友達と笑いあったひとときなど、あの夏の思い出がきっとありますよね。 キリンビールとnoteがコラボして、「 #あの夏に乾杯 」というテーマで投稿コンテストを開催されています。 今回は、「キリン」の飲み物をご用意して、noteに「#あの夏に乾杯」投稿するまでの勉強会の投稿をまとめます。

広告発信から企業を好きになる 地域と人が繋がるためのYahoo! 担当者を質問攻め "地方リスティングの戦い方!" レポ…

昨今、広告業界についてウェブ広告が主流となってきました。2019年にはウェブ広告が2兆円を突破し、はじめてテレビ広告費を上回るなど、沖縄にいながら県内外に自社商品や…

パンケーキの試食から食材の原価を洗い出していく 〜CEOキッズアカデミー那覇校 中級編第11コマ目

これまで、日本では食べられるのに捨てられる「食品ロス」は年間で643万トン(2016年度)と言われ、飲食店では大きな問題のひとつでもあります。 もしも、食材の原価と価…

常識と非常識 地域が変われば視点が変わる 〜早朝読書会 vol28

「おはようございます」と朝7時からスタートする早朝読書会 vol28。 昨今、賑わせるニュースをみていると一人で居ることが不安が募ってしまう…だからこそ、世界と、人と…

ファッションとITの融和性から可能性を探る〜デジタルで沖縄のファッションを加速させる 「Itを使って、ファッションをアップデ…

昨今、ITを使ったデジタル領域は広範囲となり、すでにある国内外事業をも変革してきました。 ファッションもそう、ファッションテック(Fashion×Technology)が生まれ、…

世界一早いExtreme Illustratorを目指して 「世界一速いIllustrator そのカスタマイズ方法」〜…

デザイナーに限らず、クリエイターをはじめものづくりに携わる方で一度はIllustration(以後、イラレ)を使ったことがあるではないでしょうか。 今回、Adobe Community Ev…

資産創造の場作りを目指して〜 Bar Teruya vol2

「はじめまして」同士に寄り添う漆器と酒、そんな第2回目となるBar Teruya。ドネーション制度を導入したり、とあたらしい想像を生み出そうと思考するArs Labの照屋さんをお…