見出し画像

流行ると思ったら全然流行らなかった

「世は大ギャル時代じゃん!」って思ってた時代が私にもありました。
どうも、普段はTL小説を書いてます。沖果南です。普段noteではあまり私の作品について書かないのですが、ちょっとネタ切れ気味…ゲフン、素敵なお題があったので参加させていただきます。

そもそも、「TLはなんぞや?」と思う方も多いはず。TLとは、ティーンズラブの略で、主に性的要素を含んだ男女の異性愛を書いた(描いた)ものです。

詳しくは調べてね

さて、私がTL小説を書いたきっかけは、日向そら先生の「残り物には福がある」というTL小説にガttttッツリハマって、「私も書いてみたい!」と思ったからです。

そして、私が初めて描いたTL小説が「ギャルは聖女で世界を救う! ―王子に婚約破棄されたけど、天才伯爵に溺愛されて幸せなのでおけまるです!―」っていう、タイトルまんまの内容の、天真爛漫なギャル×生真面目苦労人伯爵のふたりがハチャメチャする(雑)、ドタバタのラブコメディでした。

*R-18小説なので、18歳以下の人は読まないでくださいね!

TLを書こうと思った時期が、ちょうどギャルものがたくさん出版されており、ギャル大好きな私はウハウハ(死語)な時期でして、冒頭の通り私は「世は大ギャル時代キター!到来じゃ!」って思ってノリノリで書きはじめました。
個人的には「絶対ギャルはTLでも流行る!みんな大好きに違いない!だって大流行のギャルだから!」くらいの根拠のない自信で溢れていたんですけど、まあTLではギャルが全然流行ってませんでした。(ノД`)・゜・。さらに言うとその後もそんなにギャルは流行ってる感じはしません…。

以前入っていたBBコミュニティの感想フィードバックサービスで上記の作品を読んでいただいたのですが、編集さんから「私はこの作品はおもしろいと思ったのですが、ちょっとTLジャンルにしては尖ってませんか…?(意訳)」とのレスポンスでをいいただき、その時に初めて世間とのズレとギャップに気づいたのでした。\ 遅 い わ /

実はTLって現状では割と保守的なお話が人気で、主人公は奥手かつ清純な子が王道なのです。ギャルはちょっとね……。属性的にウケがね……。うん……

何気なく書いたこちらの作品のほうが、正直よく読まれてます。

*R-18小説なので、18歳以下の人は読まないでくださいね!

そんなこんなで、初めて書いたTL作品でうっかり尖ってしまった作品ではあったのですが、大好きなギャルものということもあり、とても思い入れがある作品です。
「思ったよりギャルだった」「めっちゃギャルだった」「わからないギャル語があった」等々たくさん感想をいただきましたし、エブリスタで編集部さんのオススメとして新作セレクションに選ばれたり、最高でジャンル日間2位にランクインするなど、本当に読者さんに恵まれた作品でもありました。

特集された時のメールです。嬉しかったー

でも私、もっとTLでギャルものが読みたかった……流行らせたかった(恨み言)
TLジャンルでギャルが主人公のお話を書いた方がいらっしゃいましたら、こっそり教えていただけますと幸いです。

おしまい

◆あわせて読んでね◆
今回話題にあげたBBコミュニティのお話はこちら

完結ブーストした際のお話はこちら



沖果南 (syosetu.com)

成人向けの小説を書いてます。寡作ですが、楽しんでもらえたらうれしいです。
R-18なので未成年はクリックしちゃダメですよ!


ツイッターもやってます。

沖 果南𓅫 (@1ridemeshi9) / Twitter
日々のことや小説のこと、興味のあることをつらつらと語っています。
興味があったらフォローしてね♡



この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?