見出し画像

1年半書いた小説の連載が終わった話(日間二位になったよ☆)

2022年も終わりに近づいて来ました!皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は、2021年6月から連載していた「ギャルは聖女で世界を救う!」の本編をようやく完結させました~~~☆

今回は珍しく自作語りをば…。
「ギャルは聖女で世界を救う!」はムーンライトノベルズに出した初めての作品でした。試行錯誤を繰り返し、個人的にも大好きなお話だったので、感慨深いです。

「ギャルは~」は一章で一度大改稿したりして、初めのほうから読んでいただいている読者さんには大迷惑おかけしているのですが、読者さんにも恵まれまして、最初から最後まで温かく見守っていただきました。その上、エブリスタにて7月に新作ピックアップにも選んでいただいており、本当にありがたい限りでした(;ω;)
なにもかも、本当に運が良い作品だったと思います。

番外編はスター特典として別途投稿中ですが、エブリスタは先に完結設定にしまして、完結ブーストしました!

完結ブースト、えぐい……

それから、ありがたいことにファンタジージャンル日間トレンドランキング二位を獲得させていただきました。
たくさんコメントもいただきまして、一年半地道に頑張って良かったなぁと思いました。

完結した拙作のエブリスタ版はこちらをクリックしてください▼

ムーンライトノベルズ連載版はこちらをクリックしてください▼ 
ギャルは聖女で世界を救う! ―王子に婚約破棄されたけど、天才伯爵に溺愛されて幸せなのでおけまるです!― (syosetu.com)

ムーンライトノベルズも番外編を投稿終わりしだい完結します。こちらもよしなに! 

編集会議の話

「ギャルは聖女で世界を救う!」は、あだん堂ゆきさんに何度も編集会議でご相談させていただいた作品でした。

ゆきさんにお願いした経緯は過去のノートはこちらをご覧ください▼

書き始めた当初はパンツァー(プロットもなにもなく、即興で物語を書くタイプ)だったため、書いているうちに展開が迷走して、連載してしばらく経ってから大改稿したんですよね…。
最初は気軽に改稿をスタートさせたはずなのですが、「あれもイヤ」「これもイヤ」と色々変えたくなってしまい、一章は最初の内容と大きく変わっています。この改稿作業がとにかく大変で、(遅筆のくせに3~4万字近く消しましたし…)「もう二度と連載途中に話を大きく変えたりしない」と決め、二章からはゆきさんの編集会議でストーリーの大枠や方向性を決定していました。

11月の編集会議の話

前置きはさておき、4回目の編集会議の話です。

11月半ばに「ギャルは聖女で世界を救う!」完結までのお話をほぼ書き終わったので、4回目の編集会議をお願いしました。

今回は原稿のチェックなので、事前に原稿をグーグルドキュメントで共有し、いつも通りディスコードの通話&グーグルドキュメントの同時編集で作業していきます。

余談ですが、ゆきさんは編集会議の前日にとんでもない災難に見舞われてしまっており、「もし私が集中できてなかったら、今日は取りやめで他の日でもいいですからね」と前置きした上で編集会議がスタート。しかし、その後のゆきさんはいつも通りだったのでさすがだなと思いました(;ω;)プロフェッショナルぅ…

さて、11月の編集会議でチェックしていただいたのは以下三つ:

・完結した着地点は大丈夫か
・番外編と本編が矛盾していないか&方向性
・二章の矛盾点、おかしな点はないか

「ギャルは聖女で世界を救う!」は、明るいギャグコメディが基本ラインですが、一方で「知らない場所で自分らしくいられる居場所を探すこと」が主人公エミのテーマ(葛藤)でした。けっこう重い…。
それを本編できちんと回収できているか、まるっと大団円に終わっているかがキーだったわけですが、こちらは問題なし!と太鼓判を押していただきました。よかった~~!
それから、ずっとひっかかってなかなか進まなかったと場面について的確なアドバイスいただき、自然な流れで最後まで進めることが出来ました。

また、番外編では、ゆきさんのアドバイスで、本編の細かなネタを番外編にもちりばめてはどうかとアドバイスいただき、ちょこちょこ細かなネタを番外編に加えています。気づいた人がいたらきっとニヤッとしたことでしょう(笑)

それから、最後にボーナスタイムで通話しながら二章を一緒に読んでいただき、感想をもらいました~~!読み手がどう思うのかをリアルタイムで言語化していただくという、超贅沢で貴重な体験ができました。

思えば2022年、感想をもらってもうまく消化できなかったり、無視しちゃいがちでバチバチのコミュ障ムーブかましていた私が、本当に感想の受け取り方がうまくなった一年だったなと思います。
ゆきさんのおかげです、本当に……。

終わりに

そんなこんなで、ギャルせかはゆきさんのアドバイスに支えられ、読者の方の温かい声援をたくさんいただいて、おもしろい作品に仕上がったと思います!

実は「ギャルは聖女で世界を救う!」は、ゆきさんと超ものすごいはっちゃけまくってつくった三章のプロットがあるのですが、こちらは本編の筋からは大きく外れるので、違う話として出せれば良いな……!!

また、何度か自慢していますが、依頼させていただいた表紙もめっちゃ可愛いので再掲します…!何もかも可愛く、いろんな方に褒めていただきました! 

イラスト:加守えま様 デザイン:ミナトデザイン様

さて、「ギャルは聖女で世界を救う!」がようやく完結したわけですが、次のお話についてももうすでに少しずつ書き始めています。次回は完結投稿したいな~と思っているので、間があくとは思うのですが、ご縁があればご愛読いただけると嬉しいです。

これからも精進します!!押忍!!

おしまい


沖果南 (syosetu.com)

成人向けの小説を書いてます。寡作ですが、楽しんでもらえたらうれしいです。
R-18なので未成年はクリックしちゃダメですよ!


ツイッターもやってます。

沖 果南𓅫 (@1ridemeshi9) / Twitter
日々のことや興味のあることをつらつらと述べてます。
興味があったらフォローしてね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?