見出し画像

【note.#15 バレンタインの準備】

明日はバレンタインデーですね~。
昔はスポンジから焼いてケーキとか作ったりもしていましたが、
もう何年も手作りでお菓子とか作ってないです。
ケーキ作りは分量が命です・・( *´艸`)

■娘と買い物

さて、今日は娘が彼氏のためにいろいろ作ると言うので、材料やらラッピング等々の必要なものを一緒に買いに行ってきました。
学校の近くにちょっとした複合施設があるので、学校まで迎えにいってそのままGOです。

結構久しぶりにモールに行きましたが、人多い。笑
まぁ・・そんなもんです。

本屋に行ってお菓子作りの本を購入して、お昼をちょこっと食べて、100均でラッピングなど食料以外を買ったのですが、これがもう楽しかった・・笑。

娘のことだけれども、まず一緒に選ぶのも楽しいし、これはどうだあれはどうだってなんだかワクワクしましたね~。
自分が学生の頃にできなかった事を、娘を通してやっている感じです。
めちゃめちゃ楽しかった。

私と娘の関係は、娘の友達からもうらやましがられるくらい仲がいい親子なので、一緒にこーゆーイベントを楽しめるのがいいですよね。
娘で良かったな、とつくづく思います。

明日は2種類のお菓子を作るというので横から口出ししながら見守ります。
黙ってろと言われそうですけども。
なぜか料理が全然できない娘に育ってしまったのですが、お菓子のレシピ本見て分量を忠実に守って作れば何とか大丈夫でしょう。
出来上がりが楽しみです。

■ちょっとした思い出

バレンタインの思い出自体はそうですねぇ・・。

高2の時にバイト先の4つ上の先輩に初めて手作りのケーキを持っていきました。
オーブンなんて家にはなかったのでスポンジ買って、生クリーム買ってイチゴ入れてと簡単なケーキを作って渡しましたね。
その人は当時彼女がいましたが喜んでくれましたよ~。
いい思い出です。もうお互いいい歳になりました。

元気でやっているのかなぁ。
いつかどこかでばったり、とかで会ってみたいものです。
最後に会ってから20年くらい経っていますが、きっと会ったらすぐわかると思う。

今は昔のバレンタインとは違って友達にも配ったりしているので大変そうですよね。
手作りのお菓子をいっぱい作ってクラスの子に配ったり、部活の先輩に渡したりしている子もたくさんいますよね。
お金と時間がかかりすぎる・・!そんな制度いつから始まったのか謎です・・。
貰ったらお返しもしなくてはいけないし、親の方が大変・・。

私たちの時代は義理チョコとかもそんなになかったような気がしますよね。
本当に好きな人にチョコを上げる大イベント的な。
ついでに告白もして、、と。
今はそうじゃないんですかね~?

バレンタインかぁ。

私にも誰かおいしいチョコレートください。
チョコレートは日本のが一番美味しいと思います!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?