見出し画像

【note#16. かなり揺れましたね。】

昨日の地震、かなり揺れましたね。
地震慣れしてしまっているせいか、普段揺れてもそれほどには恐怖を感じないのですが、昨日の地震はかなり揺れましたし時間も長かったのでさすがに恐怖を感じました。

震源地に近い方は大丈夫だったでしょうか。

去年、地震を体験できる「起震車」を自治会の新年会で呼んで、実際に体験しました。

車の中にテーブルが固定されていて、そのテーブル下にもぐって脚の部分をしっかりもって体験していくんですけど、震度7は耐えられないですね。
脚の部分をしっかり持っていたのに身体がかなり跳ねました。
身体が揺れるではなくて飛ぶ、といった表現が正しいのかも。
支えられないです。自分の身体を。
あれが現実で起こるとか恐怖でしかないです。

幸い私は、東京神奈川千葉にしか住んだことがないので(現在は東京)、直下の地震を経験したことがないのですが、実際自分の身に起こったらどうなってしまうのか想像するだけでも混乱しそうです。

我が家には猫がいるので避難所にはいけないな、とか食料や水のことなど今日少し娘と話しました。
備蓄や防災グッズもまた整理しないといけないですし、日本は地震大国なので備えは大事ですよね。

時間のある時にまた少しずつ見直していこうと思いました。
東京直下の地震もそのうち「来る来る」と言われてますし、備えます。

しばらくは余震に注意ですね。
皆さんお気をつけください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?