見出し画像

【 自分が望むことは全てやってくる✨ 】2、自分との信頼関係

🌺ハイタイ!マミです🌺

前回の『 自分と向き合う 』は、トライされてみたでしょうか😊❓


では本日は、第2弾✨


2、自分との信頼関係


▲ ラジオ感覚で聴きたい方は、こちらからどうぞ♪



自分との信頼関係。これも、本当に大事です😊


自分と信頼関係ができていると・・・

周りから何を言われたって❣️
どんな状況が起こったって❣️


前を向くことができます。

なぜなら・・・


✨自分を信頼しているし、信用しているから✨


自分を信頼してると、どんな時でも自分を信じて行動するので自分軸で進むことができます。

自分と信頼関係ができていると、落ち込むことがあっても立ち上がれるスピードは早いです✨


信頼関係を築くのは、少し時間はかかってしまいます。それは、他の人と信頼関係を築く時も同じですよね😊


相手と信頼関係を築く時って、相手のことをよく知って、相手のクセを見つけたり、良いところや悪いところを知って、コミュニケーションをたくさん取っていきますよね。


まさに、それを自分自身にも同じことをしてあげるんです❣️


画像1


さて、質問です❣️


自分の良いところ、悪いところを10コずつあげください。

ほとんどの方は、悪いところはすぐに言えますが・・・自分の良いところって10コすぐにあげれる方は少ないと思います。


すぐにあげれる方は、自分のことをよく知っている証拠なので拍手を送ります👏


自分の悪いところを、それも自分の良さだから💛と認めてあげて個性に変えていくというような、上手く扱える様に考えてみると良いですね。


自分の良いところは、どんどん伸ばしていってください😍


自分が悪いと感じている部分を上手く扱うっていう意味は、私なりの考えではありますが・・・


例えば

『 何でもすぐに忘れてしまう 』としましょう。


周りから『 また忘れたの❓勘弁してよ〜😩 』って言われたり、否定されるようなことを言われることも少なくないと思います😢


でもね、『 何でもすぐに忘れてしまう 』のは素晴らしい才能で✨それを上手く使って、自分にマイナスな言葉をかけてくる人の言動や自分にとって不快に思うことに対して使って、覚えなきゃ良いんです😂💕


また、インプットしたらアウトプットしないと頭の中に新しい情報が入るスペースがなくなります。

なので、その才能を上手く使って、すぐアウトプットして忘れちゃえば良いのです❣️


忘れたくないことがあればスマホのメモに打ち込めば良いし、紙にメモ書きすれば良い。


だから、自分にとって不快に感じることをすぐに忘れられるその才能は・・・


本当に素晴らしいものなんです✨


自分のマイナス点をいかにプラスに捉えてあげれるか、ということも自分との信頼関係を築く上でとても大切です。


画像2


その他にも・・・


直感で動いてみることも大事❣️


直感で動くことは自分が感じるままに動くことなので、自分を信頼している行動。


自分の直感で行動したら、思ってもなかった結果になったとしても・・・


次にまた同じことがあったら役に立つし、何よりも経験となるので悲観的に捉えなくて大丈夫です👌💕


画像3


しかし

誰かを傷付けてしまったり・・・

誰かにご迷惑をおかけしてしまったのなら・・・


素直に『 ごめんなさい 』と言える自分でいてください😊


自分に自信がある時って、頑固になってしまっていたり・・・意地をはってしまっていたり・・・周りへの感謝がなくなっていることも少なくありません。


しっかり、自分の至らなかった部分は認めてください❣️


それもね、自分との信頼関係と関係があるんです。


それは、、自分に素直になるということ


『 自分に素直になる 』というのは、第1弾でもお話しした『 自分の本心に気付く 』につながるんです✨

画像4


大人になるにつれて、素直になれなくなる方は本当に多いです😣💦


自分に素直じゃないから・・・


周りの目線を気にしてしまうし・・・
自分の本当の気持ちに気付きにくいし・・・
無理を重ねてしまって、ストレスを抱えたり・・・


悪循環になり、自分を傷つけてしまって自己嫌悪に陥ってしまう方も多いです。


周りにご迷惑をかけた時には、自分自身をまた攻めてしまって

結果

自暴自棄になったり・・・

自分のことが嫌いになったり・・・

自信がなくなったりするわけです❣️


自分に素直でいるとストレスも減るので、常に心の状態が良くなります😃✨


そのため気付いたら自分が求めているような人たちに囲まれる環境に整うので、自分にとって嬉しい出来事も起こりやすくなります。


画像5


『 自分が求めているような人たちに囲まれる 』


何でそうなれるかというと、自分が無理してしまう環境や人から離れることを素直に行動に移せるからです💕


この行動は、周りの目線を気にしていたらできませんよね・・・🥺


また、自分に素直な人は無理はしません。自分自身のコントロールもとても上手なので、ストレスもほとんどありません。

画像6


また、人生は選択の連続です。

毎朝、起きた時に眠くて2度寝するかしないか。
朝ごはんを食べるか食べないか。何を食べるか。
今日は電車で行くかタクシーで行くか。

などなど。

無意識のうちに何かしらの選択をしながら、毎日を過ごしています。


直感で動いている人でも、自分に信頼をおいている人でも選択に迷うことは必ず出てきます❣️


そんな時は・・・


迷った時は、ワクワクする方へ行動すること❣️❣️


と覚えておいてください。


どーしてもわからない時は、それは今はタイミングではない証拠。


・考えるのをやめる
・行動に移すのはやめる


これがベストです✨


選択に期限がある場合でも・・・
いったん考えるのをやめてみると、ふとした時にアイディアが降りてきたりします。


脳みそは本当に賢くて、自分が考えることをやめてもずーっとアンテナを張ってくれていたり、考えてくれていたりするので、自分が何気なく見た情景からヒントを引っ張ってきたりするわけです😊✨


また、どーしても答えが出せなくて期限に間に合いそうにないという場合は・・・


素直に、得意な方からアドバイスを頂いてください❣️


本当にシンプルですね😊💕


アドバイスを頂くと、

『 あ❣️それ自分も思った 』


って感じることがあると思います。


もっと自分を信じればよかった・・・😣
やっぱ、自分は間違えていなかったんだ😍


など、✨気付き✨があるので、また自分への信頼感がアップします。


そういったことの繰り返しで、自分自身と信頼関係を築いていけるわけです。


画像7


また、どんな時でも・・・答えは自分がわかっています。


恋愛でよく相談されることで例えると


・相手の気持ちがわからない 

・お相手と戻るためにはどうしたらいいの 

・ 諦めたいけど諦められない。。どうしたらいいかわからない


この様なことを感じる方は多いのではないでしょうか🤔


1つお答えさせて頂くと

『 相手の気持ちがわからない 』について。

👇

それは・・・

相手からどうみられているのかが気になるんですか❓
相手が自分の思い通りにならないのが嫌なんですか❓

自分の本心では、相手の気持ちが知りたいわけではなく・・・・


・『 スキ 』って愛情表現がないと安心できない
・自分がどこで不安に感じてしまうのかが知りたい
・自分の想い描く現状になるようにコントロールしたい

こういった部分があると思います。


画像8


そもそも、

自分自身の本当の気持ちがわかっていないことが原因で、不安に感じてしまっていませんか❓


そして、

他人軸で生きていませんか❓


『 はっ ‼️』となる方、いらっしゃると思いますが・・・


意識が自分ではなく『 相手 』ですよね。


もう1度言います。答えは自分が知っています。


自分の本心に反いて行動したり考えたりするので・・・


相手に嫌われたくないとか、不安に感じることが増えたり、自分に自信がなくなったり、相手に求めることが増えるんです。


画像9


自分の本心に従って、自分に素直に選択し行動をしていると・・・


自分らしさが出るので周りからは✨キラキラとしている人✨に見えます。


自分を大切にしているとアナタを大切にしてくれる人に出会うし、アナタを大切にしてくれる人たちに囲まれます。


自分を大切にしていると自分の環境がどんどん整ってくるので、自分にとって不快に感じる人やモノゴトがほとんどなくなります。


自分を大切にしていると、自分の身の回りの全てに感謝したくなります。


つまり

最強な自分になれるということ❣️


とても魅力的な人なので、恋人からも大事にされるし、人が寄ってくるし、嬉しいことが寄ってくるようになります。


また周りへの感謝の気持ちが出てくるので、人間関係や恋人、パートナーへ尊敬や信用することができるので全てが安定していきます。


すべて、自分の在り方で人生の流れが変わります✨


せっかく幸せになるために生まれてきたんだから、自分が望まない方向を選ばないでください🥺

軌道修正はできるので、自分で気付いて立て直してください💕


自分を信頼してあげると、物事の捉え方がポジティブになります🎶


ぜひ、自分と信頼関係を築いていってください💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?