openkidsbase blog

「Be a Bulder 〜つくるを、面白く。〜」をミッションに、日本発・アジア向けに…

openkidsbase blog

「Be a Bulder 〜つくるを、面白く。〜」をミッションに、日本発・アジア向けに特化した動画コンテンツ制作、メディア運営、クリエイターIP育成サービスを提供するオープンキッズベース株式会社が大事にしていること、役に立つ情報やノウハウを発信していきます。

マガジン

  • ビリビリ動画(Bilibili)

    月間アクティブユーザーが2億人超をほこる、中国最大級の動画サイトビリビリ動画(Bilibili)についての紹介、事例研究を配信していきます。

最近の記事

メール誤送信による個人情報漏洩のお詫びと原因及び再発防止について

令和4年12月22日(木)11時16分頃に当社より配信いたしました「デンシタコ3号【対危険生物カラー】の発送について」という件名のメールにつきまして、 受信者様のメールアドレスが表示される形で一斉送信してしまうという事態が発生致しました。 皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。 このたびのことを厳粛に受け止め、今後、再発防止の徹底に努めてまいります。 1.経緯 発生日時 令和4年12月22日(木)11時16分 当社が運営支援をしてお

    • 中国向けマーケティングで必ず抑えたいSNSアプリ「小紅書(RED)」をご紹介!

      小紅書(小红书・RED)は、2013年にスタートした、動画や写真、つぶやきなどを共有できる若者向けSNSサービスです。ローンチから8年を経て、現在の小紅書は利用者数1億人を突破し、毎日数十億にも上る投稿がされる中国のトップSNSとなりました。 しかし、小紅書は単なるSNSアプリではなくて、ECアプリとも言えます。日本のサービスに例えるとすれば、小紅書は「インスタ+アマゾン」の要素がひとつになったものです。 中国向けにマーケティングを行う上で重要なのは口コミです。口コミには

      • ビリビリ動画(Bilibili)の企業アカウント開設方法をわかりやすく解説

        オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。 前回の記事「ビリビリ動画(Bilibili)の登録・アカウント開設方法をわかりやすく解説」ではビリビリには「一般アカウント」と「公式アカウント」の2種類のアカウントがあると紹介させていただきました。 一般アカウントの開設方法はすでに開設させていただきましたので、今回は「公式アカウント」の開設方法を詳しく紹介していきます。 ビリビリの企業公式アカウントの開設をご検討され

        • 意外と知らない「中国で人気の日本人」KOL!ビリビリ動画日本人up主6選!

          オープンキッズベースの周です! 中国ビリビリ動画では日本のアニメやバラエティ番組が大人気なのと同様に、実は大活躍している日本人KOL・インフルエンサーがたくさんいます 中国で日本人の人気KOLってどんな人か気になりませんか?日本で人気なYouTuberとの違いは? という事で今回はビリビリで人気がある日本人KOLをご紹介したいと思います! 1.山下智博 ・チャンネル登録者数 266.5万人 ・チャンネル総再生数 4.2億回 ・主な動画ジャンル:バラエティ、日中情

        メール誤送信による個人情報漏洩のお詫びと原因及び再発防止について

        マガジン

        • ビリビリ動画(Bilibili)
          8本

        記事

          中国版インフルエンサー“KOL”とは?ビリビリ動画の代表的人気up主も紹介!

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、周です! 今回は中国で一番人気な動画プラットフォームと言われるビリビリ動画(Bilibili)のKOL・up主について解説します。 1.KOL・up主とは?まずKOLという言葉について、あまり日本では聞きなれない方も多いと思います。簡単に言うと「中国版インフルエンサー」のことで、中国では影響力があるクリエイターのことを「KOL(Key Opinion Leader)」と呼びます。

          中国版インフルエンサー“KOL”とは?ビリビリ動画の代表的人気up主も紹介!

          【事例紹介】ビリビリ動画(Bilibili)23種の動画カテゴリをプロが解説!

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、リンです。 前回の記事では、Bilibiliでの検索方法を解説させていただきました。 Bilibiliでは明確な目的がないユーザーもわかりやすくコンテンツが探せるように、23種類のカテゴリが用意されています。 この記事では、Bilibiliの23種のカテゴリについてわかりやすく説明していきたいと思いますので、ぜひご参考にしていただければと思います。 23種類のカテゴリBili

          【事例紹介】ビリビリ動画(Bilibili)23種の動画カテゴリをプロが解説!

          ビリビリ動画(Bilibili)での検索方法 ~VS嵐、乃木坂46など人気検索ワード翻訳集つき!〜

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、リンです。 ビリビリ動画(Bilibili)は、中国企業が運営している会社ですので、サイト・アプリ内の表記は全て中国語です。「ビリビリで話題の動画を探したい!」と思っても、中国語ができない方にとっては目当てのコンテンツを探すのも一苦労なのではないでしょうか。 この記事では、BilibiliのWeb版と公式アプリに分けて、中国語の部分を日本語に直しながらわかりやすく説明していきたい

          ビリビリ動画(Bilibili)での検索方法 ~VS嵐、乃木坂46など人気検索ワード翻訳集つき!〜

          【事例紹介】ビリビリ動画(Bilibili)で人気な企業公式アカウント5選

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。 中国の若者が多く集まるビリビリでは、たくさんの企業が公式アカウントを開設し、若者向けに積極的に情報発信をしています。 今回は、現在ビリビリで大人気の5つの企業公式アカウントを紹介していきたいと思います。 ①腾讯(テンセント) フォロワー数:46.3万・会社紹介 チャットアプリ「wechat」を運営する、中国最大のインターネットサービスを提供する会社 ・チャンネルコ

          【事例紹介】ビリビリ動画(Bilibili)で人気な企業公式アカウント5選

          ビリビリ動画(Bilibili)の基本的な使い方、投稿方法を画像付きで解説

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。 これまで、「ビリビリ動画(Bilibili)とは?」「アカウント登録・開設方法」についてご紹介させていただきました。 次は「ビリビリで動画を投稿したい!」方がいらっしゃると思いますので、今回はいよいよビリビリの基本的なコンテンツの投稿方法について詳しく解説していきたいと思います。 動画の投稿方法ログイン状態でビリビリのトップページに入ると、右上にピンク色の「投稿」ボタ

          ビリビリ動画(Bilibili)の基本的な使い方、投稿方法を画像付きで解説

          ビリビリ動画(Bilibili)の登録・アカウント開設方法をわかりやすく解説

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。 前回、「ビリビリ動画(Bilibili)とは?」についてご紹介させていただきました。しかしサイトは基本的に中国語しか表示が無いため、なかなか日本の方にはわかりにくいものです。 そこでご興味を持っていただいた方に向けて、今回はビリビリの登録・アカウント開設方法について詳しく解説していきたいと思います。 アカウントには2種類あるビリビリのアカウントには大きく2種類あります

          ビリビリ動画(Bilibili)の登録・アカウント開設方法をわかりやすく解説

          ビリビリ動画(Bilibili)とは?MAU2億人超の中国巨大動画サイト

          オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。 この記事では、いまや中国でNo.1の動画サイトといっても過言ではない「ビリビリ動画(Bilibili)」についてご紹介します。実は日本の著名人や大手企業も続々と参入しているビリビリですが、名前だけは聞いたことがあっても詳しく知らない人も多いのではないでしょうか? 今回はそんな「ビリビリ動画(Bilibili)」の基本を抑え、いち早く参入する手助けになればと思います。

          ビリビリ動画(Bilibili)とは?MAU2億人超の中国巨大動画サイト