見出し画像

ビリビリ動画(Bilibili)の企業アカウント開設方法をわかりやすく解説

オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、陳です。

前回の記事「ビリビリ動画(Bilibili)の登録・アカウント開設方法をわかりやすく解説」ではビリビリには「一般アカウント」と「公式アカウント」の2種類のアカウントがあると紹介させていただきました。

一般アカウントの開設方法はすでに開設させていただきましたので、今回は「公式アカウント」の開設方法を詳しく紹介していきます。

ビリビリの企業公式アカウントの開設をご検討されている方、ぜひご参考にしてください。

企業公式アカウントの認証方法

企業公式アカウントを開設する前に、「一般アカウント」を用意する必要があります。まだ一般アカウントを開設していない方、ぜひこちらの記事をご読んでください。

ビリビリ動画(Bilibili)の登録・アカウント開設方法をわかりやすく解説

「一般アカウント」を開設完了後、トップページの右上のアイコンをクリックしましょう。

画像1

アイコンをクリックすると「マイページ」に進みます。

画像2

右側の「点此申请bilibili认证」(ビリビリ認証を申し込み)をクリックします。

もしくはこちらのURLから直接アクセスしてください。

https://account.bilibili.com/account/official/home

画像3

ビリビリの認証画面に入ります。

【UP主认证】(個人UP主の認証)

知名up主认证(有名なUP主),身份认证(達人),社会名人认证(社会的有名人)

【机构认证】(組織の認証)

企业认证(企業の公式アカウント),媒体认证(メディアの公式アカウント),政府认证(政府の公式アカウント),组织认证(組織の公式アカウント)

「企业认证」をクリックし、企業の公式アカウントの認証に入ります。

画像4

画像5

認証情報を入力します。赤い「※」をついている項目は入力必須です。

【昵称】ニックネーム ※必須

原則として企業名もしくは企業名略称と一致する必要があります。

(例:ソニー株式会社、もしくはソニー)

企業名とニックネームが異なる場合、追加の説明書類が必要となります。ニックネームがすでに使われている場合は権利侵害の申告を出してから再度認証することができます。

【认证称号】認証の称号(XXの公式アカウント) ※必須

企業のフルネーム、または略称を使います。企業名と異なる場合は追加説明書類が必要です。

【称号后缀】称号の説明 

簡潔に企業の説明を入力します。

【运营者身份证姓名】運営者の身分証明書の名前 ※必須

「机构认证申请公函」(運営許可確認書)にサインされている名前と一致させる必要があります。

【运营者手机号】運営者の携帯番号 ※必須

【验证码】認証コード ※必須

【联系邮箱】メールアドレス ※必須

【事业单位证明/营业执照】企業証明書  ※必須

日本企業の場合は《法人の登記簿謄本》の画像と翻訳版の画像両方を提出する必要があります。2MB以下、JPG/PNG、5枚以内の画像をアップロード可能です。

【统一社会信用代码】社会信用コード  ※必須

日本企業の場合、《法人の登記簿謄本》に記載された会社番号を入力します。

【企业全称】企業のフルネーム ※必須

企業営業許可書に記載された名前と一致させる必要があります。

【企业分类】企業の種類 ※必須

プルダウンメニューで企業のカテゴリとサブカテゴリを選びます。

【机构类型】組織の類型

【企业规模】従業者数

【注册资金】登録資本金 ※必須

【所在地址】住所

日本にある場合、「海外」選びます。

【官网地址】公式サイトURL 

【运营授权确认函】運営許可確認書 ※必須

「机构认证申请公函」(運営許可確認書)をダウンロードし、法人印鑑と運営者のサインを入れた後、スキャンまたは写真でアップロードします。2MB以下、JPG/PNG、5枚以内の画像をアップロード可能です。

【补充文件】追加資料 

2MB以下、JPG/PNG、5枚以内の画像をアップロード可能です。

原則としてニックネーム、認証の称号、企業のフルネームを一致させる必要があります(ニックネームを企業のフルネーム、もしくは略称に設定することが可能です。10文字以内)

もしニックネームが企業のフルネームもしくは略称と異なる場合、商標権などの資料を提出する必要があります。

ニックネーム、認証の称号、称号の説明の修正は「rz@bilibili.com」にメールすることでできます。一ヶ月に一回まで修正可能です。

認証情報を全部入力後、審査に進みます。通常は15営業日以内完了します。


おわりに

以上、今回はビリビリ動画(Bilibili)の企業公式アカウント開設方法について解説させていただきました。ぜひお役立ていただければと思います。

また、今後もビリビリ動画についてや、中国におけるその他SNS、マーケティング動向についてご紹介していきたいと思いますので、気になる方はこのブログを定期的にチェックいただけると幸いです。

ビリビリでは中国の50%の若者ユーザーが集まっていると言われており、公式アカウントを開設して会社の魅力を発信する企業は増え続けています。ビリビリ動画(Bilibili)で人気な企業公式アカウント5選で紹介した通り、ビリビリでの人気コンテンツによって、企業が若いユーザーからの注目や支持を多く獲得することは決して難しくありません。

企業公式チャンネルの開設・運営、中国向けのコンテンツ制作やビリビリマーケティングをご検討されている方は、ぜひOKBまでお気軽にお問い合わせください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?