見出し画像

【事例紹介】ビリビリ動画(Bilibili)23種の動画カテゴリをプロが解説!

オープンキッズベース(OKB)で、主に中国向けマーケティングのプロデューサーを担当しています、リンです。

前回の記事では、Bilibiliでの検索方法を解説させていただきました。

Bilibiliでは明確な目的がないユーザーもわかりやすくコンテンツが探せるように、23種類のカテゴリが用意されています。

この記事では、Bilibiliの23種のカテゴリについてわかりやすく説明していきたいと思いますので、ぜひご参考にしていただければと思います。

23種類のカテゴリ

Bilibili動画は、元々日本のアニメコンテンツが中心で、サブカルチャーが好きな若者向けの動画サイトというイメージが強かったのですが、サービス提供10年以上を経て、動画コンテンツも多様化してきました。

Bilibili動画には、ユーザー生成コンテンツのほかに、Bilibili公式として日本などから配信権を買い取って日本のアニメやドラマも提供されています。

ホームページにアクセスすると、上部には動画カテゴリ一覧が表示されています。ユーザーは23種類のカテゴリから、自分の興味ある内容を選ぶことができます。

画像1

23種類のカテゴリ日本語翻訳

动画:ファンが創作したアニメに関わる作品

音乐:音楽 

舞蹈:ダンス

知识:知識の普及

生活:生活関連の動画

时尚:ファッション

娱乐:エンターテインメント

放映厅:公式配信

番剧: アニメなどの配信

国创:中国で作られた作品

游戏:ゲーム

鬼畜 :オリジナルのビデオと音声をうまく組み合わせたもの

资讯:情報

影视: 映画関連

虚拟UP主:VTuber

单机游戏:オフラインゲーム

搞笑:お笑い

美食:グルメ

动物圈:動物

运动:スポーツ

汽车:車

Vlog:Vlog

3大人気カテゴリ

これだけ多くのカテゴリーがある中で、Bilibiliで最も人気があるのは、「番剧」、「鬼畜」、「舞蹈」といった三種類のカテゴリです。

①番剧:アニメなどの配信

「番剧」というカテゴリーで提供しているコンテンツは、主には「鬼滅の刃」や「銀魂」などの日本の人気アニメです。

近年、中国で著作権に対する意識が高まっていることから、Bilibili は中国の若者たちがこれらのアニメを視聴する唯一の選択肢となっています。

②鬼畜:オリジナルのビデオと音声をうまく組み合わせたもの

中国の動画サイトの中でも、「鬼畜」動画はBilibili特有のコンテンツカテゴリです。

「鬼畜」動画の発端は日本のニコニコ動画でよく見られる音MAD動画です。

「最终鬼畜妹フランドール・S」という動画が中国初の音MAD動画だったため、視聴者たちはこの動画のタイトルの「鬼畜」を使って音MAD動画のことを呼ぶようになりました。

「鬼畜」動画の素材にされるものは作る人によって変わりますが、主に有名な作品やSNSのミームを使うことが多く、完全に雰囲気が違う動画と音声が組み合わせられるのが一番面白いところです。

具体例として、中国のある創作者が日本の音楽グループサカナクションの「新宝島」という歌とフィリピンのアマチュアダンス愛好者が撮影したダンス動画を合わせて製作した動画は、なんと1億以上の再生数を達成しています。

画像2

音声と画面の組み合わせだけでなく、一部のクリエイターはアニメやドラマのキャラクターの声を編集ソフトで作って歌を作成することも楽しんでいます。

例えば、下記の写真は、Bilibiliで400万回以上再生されたナルトの「鬼畜」動画です。こうしたコンテンツはBilibili動画で非常に人気が高く、中国のSNS上で広がるネタになることもあります。

画像3

③舞蹈:ダンス

Bilibili動画の「舞蹈」カテゴリーもニコニコ動画の影響を強く受けています。

いわゆる「踊ってみた」動画は中国で「宅舞」と呼ばれ、Bilibili動画の人気コンテンツの一つです。

日本の音楽ユニットGARNiDELiAの踊ってみた動画はBilibili動画で800万以上の再生を達成し、多くの「舞蹈」カテゴリのクリエイターたちもこのダンスを学んで踊る動画をアップロードしました。

このほか、日本のサブカルチャーと関わりのある動画以外にも、一般の視聴者たちが普段試すチャンスのない食べ物や怖い事などに挑戦してみる動画もBilibiliで非常に人気があります。そういった内容はBilibili だけでなく、YouTubeでも再生数が高いカテゴリかと思います。

おわりに

以上、今回はビリビリ動画(Bilibili)における23種類の動画カテゴリについてご紹介いたしました。

Bilibiliは元々日本のサブカルチャー系のコンテンツがメインでアップされていたことから、現在の人気コンテンツもサブカルチャーとは切り離せません。

自社のBilibiliアカウントを成功させたい場合は、優れたコンテンツを作るだけでなく、どうやってBilibiliユーザーの興味を惹くかも工夫する必要があるでしょう。コンテンツの面白さはもちろんのこと、編集のテンポなどもバズることができるかどうかの重要な要素の一つです。

ビリビリの公式チャンネルの開設・運営、中国向けコンテンツの制作などをご検討されている方は、OKBまでお気軽にご相談くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?