クリスマスパーティーに行ったら知り合いがいなかった話。

8年ぶり。
地元の先輩の(5個上)高校の友達の主催するクリスマスパーティーに参加しました。
ややこしいけどざっくり言えば、過去に1度あったことのある人。

私自身もよく行ったなと思います。
それも全部「SNSの弊害」ってことにします。しました。今。

facebookとかで繋がってると普段会ってないのに親しかったような、
いつもあっているような。そんな気分になりません?ならない?
そうですか・・・

その方Tさん。との出会いは8年前に学園祭の演奏をドタキャンしていった
先輩の結婚式in新潟でのこと。

先輩はなかなかどうしてキャラ濃い目なんですけど
類は友を呼ぶっていうじゃないですか。その通りでみんなキャラ濃かったんですよ。
人間、能力高いとキャラが安定しないもんなんですね。

そこで出会ったんですけど見事にみなさんフレンドリーで
楽しく過ごした8年前の記憶。

時は戻って先月終わり頃。
いつもfacebookで「いいね」しかやり取りなかったのですが突然メッセージ来て
「久しぶり!この日空いてる?」と。

悲しいものでこの歳になると「久しぶり。元気にしてる?」から始まる会話って
大抵「保険」「宗教」「ネットワークビジネス」のどれかなんですよ

世知辛い世の中です。


この時のメッセージはフランクに「クリスマスパーティーこない?」だったんで
警戒しておらず「仕事なんでいけないですが、2時会とかあれば」みたいな流れだったんですよ。

そしたら「二次会あるよ」と。しかも「知り合いの〇〇もいるよ」と。

私、誘われたら可能な限り行きたい派なので
こうなったら「行くっきゃねぇ!」ってなるわけですよ。

だって8年ぶりにお会いできるし、他の方にも会える一石二鳥なわけですよ。
それより何より、数百人のうちの1人かもしれないですけど、
誘っていただけることへの有り難さがありまして。


ってことで当日。

仕事が終わり、一旦家に戻り、着替え、品川へ。
店に入って思ったんですよ

「あぁ。知ってる人いねぇ」って。

もうねこっちも腹くくってますから聞くんですよ
「あっ、あ、あのココってTさんの二次会の場所ですか」って
もじもじしながら。29のおっさんがもじもじしながら。

そしたら爽やかでコミュ力振り切れてそうなお兄さんが
「はい!そうですよ。Tさんのお知り合いですか?」と。
(肌年齢が多分3歳児並みにピチピチだったから女性はスキンケア聞いたほうがいい。)

ことの経緯を説明し、入れていただいたテーブル。みなさんTさんの同じ会社の方。
みんなシュッてして若い。
ほほぅ。ここは人間カーストの上位の国民のテーブル!!

だって、見た瞬間にわかる頭よさ、容姿も素敵で清潔感MAX。

昔、バイトしてた時にお客さんにクリスマスパーティーお呼ばれした時に言われた
「一般人代表」って言葉がよぎりましたね。それも楽しかったんですけど。

こ、これは私のような流浪の民が居ても良いテーブルなのだろうか。と内心めっちゃ泣きそうになりながら
震えていたわけですが、歳を取ると上っ面がぶ厚くなるもので冷静を装えるんですよ。
(絶対、顔に不安がでてたけど)

席に座り心の中で「デュエルッ!」って叫ぶくらいの意気込みでいるわけですが、

いやね。みなさん優しいわけですよ。特にさっき書いたコミュ力振り切れお兄さん。Sさん。
めっちゃ話し振ってくれて話しやすく、場になれるようにしてくれるんですよ。

みなさん。仕事ができる、人望の厚い人をイメージしてください。しました?それがSさん。
後輩の方もめっちゃ気さくで話し振ってくれるんですよ。

アイスブレイクって言葉ありますけどもうメルトダウンね。(事故ってる!)

優しさがもう眩しい。尊い。しかも色々褒めてくれるし「すごい行動力ですね」って
いや、違うんです。危機管理能力を置き引きされたんです。あるいは床に置いたメガネを踏んで壊したみたいな。

とにかくもう、頭がパッパラパーなだけなんです。それを「行動力と褒めてくれる」
ここはホストかな?行ったことないけど。

私、気づきました。汚れていた私には見えていなかった景色。
このテーブルはもうカーストという概念の上をいく、もはや神々のテーブルだったのだと。

そんな神々のテーブルでメルトダウンしていたところにTさん登場。
あれ?ちょっと違和感あったですけど、
前は「優しいお兄さん」って感じだったのに「イケイケおじさま」にメガシンカしてたんですよ。

しかも「おお!本当に来たんだ!」とか「君知らないな〜。帰る(笑)」みたいなギャグをかましている陽気さ。
そんなキャラでしたけ???

でも「おお!本当に来たんだ!」ってのは既聴感があって・・・。いつか書きますが
やっぱり私の周囲の人間ってこんな感じなんだなぁ。と遠い目をしてしまいました。

そんな会話の後、神々のテーブルで話して1時間半ぐらい経った頃。
カラオケに行くという神々。「okayuさんも来ますよね」と啓示をいただいた私は
同行させていただき参加。(いや図々しさの塊かよ私は。)

もう一度書くけどみなさん初対面です。
いや、優しさとノリがスゲェ。
カラオケも本当に楽しくて緊張しましたがみんな盛り上げてくれたので
素敵な楽しい時間になりました。

んで。ずっと思ってたんですけど
私、金を払ってねぇ。無銭飲食です。無銭カラオケです。

というのもこのSさんが「okayuさんの分は俺が出しますよ」って払ってくれるんですよ。
私の方がこの世界に生を受けて若干長いんですが、
そんなことお構いなしに奢ってくれたんですよ。

ホレルゼ。
もう求婚するしかねぇ!男だけど。


いつか恩返しをしなくてはなぁ。と思いつつ書いているこの日記です。

本当に感謝!圧倒的感謝!謝謝!

私はただただ過ぎ行く月日を投げ捨てながら生きているので
この日本の誇る才たる方々への今後の活躍を祈るばかりです(お祈りメールみたいだけど感謝文です)

大変なことも、多くを悩んだりすることもあるでしょうが
体と心がいつまでも健康でありますよう願っております。

改めて御礼申し上げます。
めっちゃ楽しかったわ!

直接言えないので(物理的にも恥ずかしさ的にも)
感謝を込めて。

私なんかにサポートする意味があるのかは不明ですが、 してくれたらあなたの脳内で土下座します。 焼きじゃない方の。