見出し画像

【モーニング】名古屋駅周辺で、小倉トースト食べ比べてみた【前編】

好きな食べ物を聞かれ「あんこ」と答えていたら関西民とイントネーションが違ったらしく。
「……へえ、アンコウが好きなのか」と勘違いされていました、四国出身よしきちです。

そんな感じであんこ好きな私。
あんこが無いと禁断症状が出る目・袋詰めのあんこを直に食べる科・あんこを貰うと懐く属。

「今年の冬は京都に豆大福の食べ比べをしに行きたい」と夢を語っていたある日、ふと気が付いてしまったのです。

小倉トースト、そう小倉トーストが居るじゃない。
いつも冷蔵庫に小倉トースト用あんこ。
年中お店で食べられる存在、小倉トースト。

小倉トーストと言えば名古屋。
名古屋に行けば小倉トーストの食べ比べが出来るじゃないか。
小倉トースト何回言うねん。


そんなわけで今回は12店舗を

・モーニングに小倉トーストがあるか
・どんな小倉トーストか
・店の雰囲気
・コーヒーの味
・小倉あんの特徴

この辺を中心にまとめます。
情報量が多いので前後編に分けました、前編です。

あんこ好きの皆さま、名古屋モーニングが気になる皆さま。どうぞお付き合いください。

※緊急事態宣言が発令される以前に取材したものです。県外の方は事態の収束明けの参考用にしてくださると幸いです。


①一日中モーニングの店 その名も喫茶 モーニング

JR名古屋駅からお外に出まして。
名鉄、近鉄とは逆方向に向かって。銀時計からだと10分くらい。

可愛い外観がお出迎え。喫茶モーニング。

①喫茶モーニング-1



なんと1日中モーニングをやってるお店とか。
メニューはこんな感じ。ドリンク代+αのシステム。

①喫茶モーニング-2


空いている時間にお邪魔したので二階のソファ席に座れました。
古民家を改造しただけあって階段が急なのは要注意。

①喫茶モーニング-3


ホットコーヒーに150円プラスの小倉トーストモーニング。
つまりコーヒー500円なので650円。安い。そしてバランスもいい。

①喫茶モーニング-4



ちょっと見づらいけどオリジナルカップも可愛い。
コーヒーは癖がなくて飲みやすい。苦味も酸味もあまり感じず。

①喫茶モーニング-5


しっかりどっかりしたパンにあんことバター。
自家製あんこはかなりごろっと小豆の形が残った感じ。甘さ控えめ。

①喫茶モーニング-6


見よこのつぶつぶ感を。豆大福っぽい食感。
あとサラダは妙に美味しかったしたまごに貼ってあったシールが可愛くて持って帰りました。

①喫茶モーニング-7

2019年にオープンした店だそう。味とバランス良し、値段良し、雰囲気良し。いいお店でした。

喫茶モーニング
住所:名古屋市中村区則武2-32-4
営業時間:8:00~16:30(LO は16:00)
※モーニングは終日
(現在は時間短縮営業 8:00〜15:30(L.O. 15:00))
日曜営業・定休火曜日


②名古屋に9店舗!コンパルの甘い小倉トースト


名古屋駅に戻りまして名鉄を目指しメイチカへ。名前の通り名鉄の地下へ。
名古屋に9店舗あるという老舗の店コンパル

②コンパル-1


ただいま営業時間は8時~19時だとか。
こちらのモーニングはこんな感じで小倉トーストはありませんでした。が、単品にありましたのでそちらを注文。

②コンパル-2


人気店らしくお客さんは入れ替わり立ち代わり。
みんなアイスコーヒーを飲んでいてそれが妙に美味しそう。

②コンパル-3



ホットコーヒー420円と小倉トースト520円で940円。
小倉トーストは六枚切りっぽいパンであんこを挟むスタイル。

②コンパル-5


コーヒーカップが熱々。
苦めのお味で美味い。しかしカップあっつい。

②コンパル-4


小倉トーストはガツンと甘い。そしてどっしりした存在感。味はスイーツっぽい感じの印象。

②コンパル-6



あんこは皮を残して潰してる感じ。この甘いのは練乳かな?
中々のボリュームでした。空腹寄りの小腹が空いたにぴったり。

②コンパル-7

人気店だけあってお客さんで一杯でした。
今度は名物のエビフライサンドを食べてみたいものです。

コンパル メイチカ店
名駅地下街
営業時間
8時~21時(L.O. 20:45)
モーニングサービス:8:00~11:00
※現在は19時までの営業
定休日 無し
その他席数:54席 


③可愛く美味しい!KAKO 花車本店のシャンティールージュスペシャル

JR名古屋駅桜通口側、金時計から12分くらい。

ちょっと早めに行ったので一番乗りで入れましたが、ちょっと経つと平日にも関わらず列が出来ていましたKAKO花車本店。

③KAKO花東-1



ホットコーヒーにプラスして、選べるモーニングの中でも一番人気のシャンティールージュスペシャル(あんこ・ホイップクリームにフルーツコンフィチュールが乗ってる)を選びました。

③KAKO花東-2


小さめの店内にはゆったりしたBGMが流れて落ち着く雰囲気。
マスターと癒される喋り方の女性店員さん2人で切り盛り。
常連さんも結構います。

③KAKO花東-7


あまい水(ガムシロップ)と目が合う。

③KAKO花東-3


きましたこちら。ビジュアルがもうすでに美味しそう。そして可愛い!

③KAKO花東-6


コーヒーは苦味が効いてます。そしてやっぱりカップが熱い。

③KAKO花東-4


パンは6枚切りが4つに切られ、それぞれ違うフルーツコンフィチュールが乗ってます。
あんこはあっさりしていて粒が結構残っている感じ。
上に乗った軽いホイップクリームと合う。
コンフィチュールがそれぞれ違う美味しさでこれはすごいぞ……。
なんか知らないけどめちゃくちゃ好きだこれ。

③KAKO花東-5


長居したくなる雰囲気ですが、待ってるお客さんが居るので美味しく頂いたら退店しましょう。美味しかった。

コーヒーハウスKAKO花車本店
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17 花車ビル南館1F
地下鉄「国際センター」駅から徒歩2分
営業時間
平日 7:00〜19:00 
土・日・祝 7:00〜17:00
モーニング 開店7:00~11:00
※現在17時までの営業
日曜営業・無休


④愛煙家の珈琲店 にしきで一服!タイムトリップ


名古屋駅からだとちょっとあります金時計から13分。
先ほどのKAKOよりもう少し歩いて行くと辿り着けます。
国際センター駅、伏見駅の方が近い。
お店のHPにもそう書いてあります珈琲にしき。

外観が純喫茶のそれ。

④にしき-1


モーニングはなんと400円。
小倉トーストモーニングもあります。

④にしき-7


愛煙家の店、と書いてあるだけあって、店内は喫煙者の方のみでした。
煙が苦手な方にはおススメできない。
皆さん常連っぽい感じの中に非・喫煙者が飛び込むぞ。

しかし店員さん愛想良くて優しくて嬉しい。

④にしき-2


ホットコーヒーと小倉トーストのセット。400円なり。

④にしき-5


コーヒーは酸味が効いている。そしてカップあっつい。熱々。

④にしき-6


パンは4枚切りを半分。その上に乗ったあんこはあっさりした甘さで粒が結構残ってる。
しとっとしたパンが甘めなのであんことの相性は抜群だ。

④にしき-4

昔ながらの純喫茶~って感じで、妙に居心地がいいお店だった。
煙草を吸うor気にならない方は寛ぎに是非。

珈琲 にしき
名古屋市中区錦1丁目14-21
地下鉄東山線「伏見駅」徒歩7分
地下鉄東山線「名古屋駅」徒歩9分
営業時間
平日7:00-20:00
土曜7:00-17:00
モーニングは10:30まで
定休日:毎週日曜日


⑤BUCYO Coffee KAKOのがっつりあんこで小倉モーニング


こちらも名古屋駅からちょっと歩くぞ13分。
桜通口側からだぞ金時計からだと15分。
ファンキーな外観のBUCYO Coffee KAKO。

画像28

店内は広いのですが、待ち時間が発生することも多いらしく、順番待ちの紙が。
8時過ぎに行きましたが込み合ってました。元気な店内です。

画像33


小倉モーニングでパンが選べたのでカイザーをチョイス。
ホットコーヒーとのセットにしまして650円

画像34


女性店員の皆さんがちゃきちゃき働いていて活気があります。

画像33


カイザーパンの上に小倉とホイップクリームがドン!

画像31


コーヒーは苦味と酸味の共存という感じ。
結構たっぷりありますが、ホットコーヒーは一杯おかわり可だそう。
で、やっぱりカップあっつい。
名古屋ってそうなの?

画像30


あんこがどっしり乗ってます。
甘さは控えめでおはぎの餡を思わせる感じ。
しかし多いぞこれ。あんこ好き歓喜。
ホイップクリームはすーっと消える。
でもあんこはまだそこに居る。密度が凄い。

画像32

今日はガッツリあんこ食べるぞ!って時に嬉しいお店でした。
モーニングは10時半までですが、11時からは750円で上記にソフトクリームが付いた遅めのモーニングも。

BUCYO Coffee KAKO
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-10-9 山善ビル1F
営業時間:7:30-17:00
モーニングは10:30まで
定休日:なし


⓺妙に落ち着く・ハセ珈琲店でまったりモーニング


JR名古屋駅桜通口を背に歩き、金時計から徒歩8分くらい。
可愛い看板のハセ珈琲店が見えてきます。
来た道なりだと見えませんので、グイっと左に回り込みましょう。

⑥ハセ-1



モーニングメニューはこんな感じ。飲み物代+α。
もちろんBセットの小倉トーストを選択。

⑥ハセ-2



店内は地元常連客らしき皆さんが。
男性の一人客が多かったのですが家族連れの姿も。
そしてカウンターに座ったので作業風景が見えるのですが、すごく落ち着く……。お店の人の動きが緩やかで癒されます。

⑥ハセ-3



小倉トーストモーニング(コーヒー440円+150円で590円)。
バナナ入りのヨーグルトと茹で卵も付いてきます。

⑥ハセ-4



コーヒーはやっぱりカップが熱い。名古屋のおもてなし文化なのか。味の方は酸味が効いてるタイプでした。

⑥ハセ-5



小倉トーストにはあんこがどっさり。
水分多めのスタイル。

⑥ハセ-6



6枚切りのパンに乗ったあんこは甘め、けど甘すぎなくて美味しい。粒は結構残ってます。

⑥ハセ-7


しかし居心地が良かった。のんびりしたい朝におすすめ。

ハセ珈琲店
愛知県名古屋市西区名駅3丁目11-2
名古屋駅から徒歩約7分 国際センター駅から414m
定休日
日曜日・第一土曜
営業時間 7:30~18:30※(現在17時閉店)
モーニング 7:30~10:30


以上、前半6店舗。店によってあんこも色々。
後半も同じペースで頂いてきます。

♡(スキ!)はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(12軒回ってたらあんこトライアスロンみたいになった)は想像以上に喜びますのでスナック感覚で押してみてください。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。