見出し画像

オフ会が初めての海外旅行になった話④ビール工房とコアラ、帰国編

こんにちは。コンタクトレンズに挑戦するも「こんなに目が開かないものかね…」と敗北し続けてますよしきちです。
昨日眼科行って処方されて、一人チャレンジの今日は装着に40分掛かった…。

ずっと眼鏡だったのですが鼻が痛くなるしマスク生活の中でめちゃくちゃ曇るしジェットコースターで景色が見たいという理由で思いつきで始めたという。
いつもこんな感じで行き当たりばったりな人間の、勢いだけで行ったオーストラリア訪問記。ラストになります。コアラとか出てくるので読んでいってください。

ワイナリーを抜けた先はビール工房だった

2/11
とりあえず朝の身支度を終え、Wさんと共に洗濯を開始。
暑くてカラッとしてるのですぐ乾きそう。


本日の朝食はKさんお手製のサーモンとチーズのバケット
一昨日のワイン蒸しの出汁を使ったスープです。美味。

画像1


ご飯食べたらKさんは素敵なお弁当作り。
我々は洗濯物干しと食器洗いに別れて作業。

その後、出かける準備を整え、え?シャワー??ってくらい日焼け止め塗ってKさん運転の車で移動。やっぱりめちゃくちゃ速度が出てる。

画像2


途中道が解らなくなったらしくワイナリー付近で一旦停車。
地図を見て確認中のKさん。

その隙に降りて景色を堪能し「でけえ!ラリアでけえよ!」とはしゃぐ2人。

画像3


しかしなんだこの暑さ、いや熱さは。
ここに居たらバーベキューにされちまう。
これだけ日焼け止め塗って長袖着てストール巻いてるのに皮膚が痛い。

「死ぬで~」と呼ばれて大人しく車内に戻り、更に移動。
近くまで来たところでビール工房で小休憩。

画像4


涼しい場所でドリンクを頂いてまったり。

画像5

※オーストラリアでは血中アルコール濃度が0.05以下であれば運転できるのでビールを軽く一杯くらいならOKだという・・・。

コアラとカンガルーと、活躍し過ぎの鳥と

お昼前には移動して200種以上のオーストラリア固有の野生動物や鳥類が見られる自然スポット・ヒールズビルサンクチュアリー動物園(入園料26.10ドル)へ。


画像7


画像6


プラス10ドル程で動物と触れ合えるらしいがコアラだけは触れないっぽい。色々討議した結果、ハリモグラを選択。
さて触れ合いタイムまで園内を歩きます。

入ってすぐにコアラゾーンなのですが…。
コアラやる気ナッシング。どうも奴らは昼は寝ているようです。

画像8


凄い姿勢で寝てやがる。刺さってるのかと思った。

画像9


その次のカンガルー達も良く寝てます。

画像10



思ってたのと違うwwと笑いながらちょこちょこ見て回り、動物園内にある病院を見て勉強したらそろそろ良い時間。

画像11


ちょこっとお昼を食べてから触れ合いコーナーに。

画像12


ハリモグラが居る箇所はコアラが寝てる木の下辺りなのですが
我々は飼育員さんに誘導されそこに入ることに。

画像13


「じゃあコアラも間近で見れてラッキーじゃん」とか言ってたら。
飼育員さんに『コアラをあんまりじーっと見ないでね。飛んでくるよ』と何か怖いことを言われました。(訳はKさんがしてくれた)

まさか…HAHAHA!と思ってましたが確かにコアラ、
木と木の間をアグレッシブに飛んで移動してました。怖いよ!

そして問題のハリモグラ、思ってたよりデカイ。

画像14

だが可愛い!
ご飯あげたり背中をそーっと撫でたりできました。写真も撮り放題。

画像18



満足して外に出たらお昼ご飯の続きを頂きます。

画像15

ご飯が終わったら鷹ショーの時間だったのでショーを見に。
ギリギリの時間に行ったら日陰の席は皆埋まっておりまして、日向の席のみ。まぁ近いし見易いから…と座ったら。
びっくりするくらい熱かった。直火焼きチャーハンにされてるかと思うほど。

画像16


ショー自体は鷹を始め、何羽も鳥たちが出て来て芸をしたり華麗に舞ったり。

画像19


画像17

鳥って賢い…!すげえ。鳥すげえ!しかし熱い…!と言いながら鑑賞。

ショーの後は園内をぐるぐる。結構動物の近くまで行ける動物園で鳥類(さっきのショーとは違い小鳥が主)のゾーンでは手からご飯あげれたり。

画像20

画像21

拒否んなや。


公園の施設でBBQが出来る国、オーストラリア

可愛い可愛い言いつつ動物を見まくって、閉園時間まで楽しんだらKさんの運転で帰ります。

帰る途中スーパーでバーベキューの材料を買い、
ついでにちょっとしたお土産も買いまして。
お家に着いて我々が洗濯物取り込んでる間にKさんが下ごしらえを。手早い。

では今夜は公園に移動してバーベキューです。昨日までの残り物も一気に食うゾ!!
オーストラリアではバーベキュー用に公園にグリルがあるそうな。
凄いぞラリア。しかも無料だ。

画像22

画像23

お外でご飯を立ち食いし日が暮れるまで(21時くらいまで明るいのです)
公園でダラダラ喋り、寒くなってきたのでBarで一杯飲んで帰宅し就寝。
真夏なのに寒くなるのすごい。

地元スーパーの土産と共に帰国

2/12

最終日の本日は8時起きでいいと言われてたのに目が覚めたので7時に起床。
もそもそ顔を洗って歯を磨いて荷物を整頓。
服やタオルなど持ってきていたものをとりあえず詰め込みお土産を入れるスペースを確保。

さて本日の朝ごはんにはマンゴーが登場です。美味い。

画像24


朝ごはん頂いた後はお買い物に。歩いて近所のお店まで。
まずはドラッグストアにて父母へのお土産を。

途中チョコ屋でバレンタインチョコ見てましたらボディに塗る用のチョコが普通に売ってあったのはお国柄でしょうか。

お土産探しに地元スーパーへ。テンションが上がる日本人観光客の二人。

色々物色しイースター用のふざけたデザインのチョコを買いあさる。
他にもヌードルやら紅茶やらを買いこみました。
普通のお土産を買うより安いし地元色が強くて良いッ!

買い物が済んだところでチョコ屋さんでお茶を。
夏ですが皆さん結構ホットドリンクを飲んでます。まあ私もホットにしましたけどね。美味かった。ホットで大勝利。

画像25


うろうろと雑貨屋さんを見てお昼ご飯用のハンバーガーを買いに。

画像26

お持ち帰りしましてお家で頂きますがボリューム凄い…!顔くらいあるぞこれ。

画像27


パンパンになった腹を抱え、買った品々を分配し自分の分はスーツケースに詰める作業。
結構買ったつもりだったけどまだスペースが空いてたので
スナック菓子とクッキーを間に詰め、隙間を埋めました(その後スナック菓子は空気圧で開いてた)


画像31

※写真は帰国後撮影

荷物詰め終わりましたらそろそろ素敵なお家ともお別れ。
空港までは送って頂けるので車にスーツケースを積み込み
自分達も乗り込みます。

空港に着きましたらKさんに色々訳して貰って無事チェックイン&荷物預け。お土産屋で友人からリクされていたジャーキー類(ビーフ、カンガルー、ワニ)を買ったりしてたらもういい時間。

ではお2人ともお別れです。院生でわりと自由が利くWさんは更に宿泊予定なので1人で飛行機へ。
二週間後に今度は東京で会うWさんとはあっさり別れ、
Kさんとも「じゃーねー」と言い何故か今回もハイタッチして別れました。

さあここからはまた1人行動です。
出国手続きを終え搭乗まで暇なのでうろちょろ。
時間が来たら飛行機に乗り込みます。

お隣が居ないって素晴らしいことですね。
自由に座りひたすら音楽を聞いたり本読んだり。
三席分使って優雅に座ります。足伸ばせるって楽!足が!楽!

結構空いてる感じだったので他のお客さんも好き好きに席を移ったりしてました。
本読んでたら晩御飯の登場です。リクエストしておいたシーフードミール。

画像28

食べたらコーヒー飲みつつまた読書。
読み終わったら旅の日記(これ)を思い出しつつぽちぽち書きます。
が。途中で電気が消えたのでちょこっと睡眠。


しばらくしたら起こされてまたご飯。ご飯多くない??

画像30


乗り継ぎのチャンギ国際空港に着きましたら今回はスムーズに受付を終え、時間潰しに免税店を見て回る。

画像29


しかしブランド物買わないし、チョコ類も得なのかいまいち解らないので買わず。蒸し暑かったのでシャワーを浴びて一休み。
往路で仕組みは理解したので受付もめっちゃスムーズ。

時間が来たらゲートへ移動し搭乗を待ちます。
深夜1時過ぎにようやく搭乗。眠い。ひたすら眠い。

座ってすぐ荷物片付けてシートベルトしてたら寝てたようで。
気がついたら雲の上でした。
シンガポール→日本の飛行機は大半が日本人。
一気に帰ってきた感がすごい。

ちょこちょこ目が覚めたり寝たりを繰り返し、6時には朝ごはん。
その後2時間程で関空に到着し、バスに乗って帰宅。

家に着いたらお留守番してました猫さまにシーバを与え、膝に乗せてご機嫌をとり、Kさんに『帰宅したよ』とお礼メールを送って今回の旅行は終わりましたとさ。

ーそして3年後!!
今度は語学留学でシドニーに住み始めたWさんを訪ねてオーストラリアに一週間ほど遊びに行くことになるとはこの時知る由もなかったのであった。

第一部完!

💗はnoteユーザーの方も、ユーザー登録していない方もポチっと押せます。ポチっとされると書いた人(コアラの鳴き声が思ったより怖かった)は思ってる以上に喜びますので良かったらスナック感覚で押してみてください。

サポート頂けると飼い猫のおやつが増えます。ありがとうございます。