見出し画像

昨晩、気の置けない仲間(ピア)との集まりに参加していました。

オンラインでしか会えていないのに、ずーっと一緒に過ごしてきたかのような・・・そんな心の距離の仲間たちです。


1年前、この仲間のひとりがピアファシリテーター(PF)のデビューにあたり、先輩のピアトレーニングを見学する「オブザーブ」の機会が欲しいとのことで、わたしに声がかかり、ピアトレーニングを担当しました。

ようやく自分のペースで場をつくる感覚がわかり始めたところでしたので、未熟ながらも「ともにつくる」ということを楽しめるようになった頃だったと記憶しています。一方で「先輩PF」として見られることにちょっとだけ緊張していましたね(本来取るべき休憩時間をすっとばしてしまいましたしw)。

そんな拙いファシリテーションではありましたが、そこからきちっと学べることを拾い上げ、無事にデビューし現在も研鑽を積まれる日々だそうです。


そして今回。長野地区月例ナイトピアトレにPFとしてお招きすることになりました♪

わたしにとっては、1年前にオブザーブしてもらうという機会を与えてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。だから恩返しのつもりでお誘いしました。

かたや仲間は、「1年前にいただいた恩を返すのではなく、これからPFになろうとする方や学びにいらっしゃる方に恩を贈る気持ちでいます」とおっしゃっているんです。


誰かからもらった恩を直接お返しするだけなく、また次の方へと贈ることでいただいた恩を紡いでいく・・・それが「恩贈り」です。

言われてみれば、わたしも「無償の愛」を人に贈ることが大好きで、恩を返すだけでなく、より多くの方に配るような感覚を持ち合わせていました。

「ギブ・ギブ・ギブ・ギブ・・・ & テイク」という感じですね。


きっと今回のピアトレが、また次の方へとつながっていくことでしょう。

そんな素敵な場にできるよう、仲間とともにわたしもがんばります♪




明日も佳き日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?