見出し画像

キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんな一日でしたか?



今日は下諏訪の中学校からお声がかかり、ビジネスマナー講座をおこなってきました。

職場体験前の事前学習として、心構えやあいさつの仕方など、マナーを軸としたキャリア教育をおこなうものです。

かれこれ10年、のべ70~80校ほど、長野県内の中学校・高校にてこの講座を実施してきました。


わたしの講座は、静かに話を聞いて、型を覚えて・・・というものではありません。常に『自分事として考える』ように工夫を凝らしています。

クイズも声出しもあいさつ練習も、「なぜ?」「どうして?」「何のために?」と問いかけて、自分で考えてから実際にやってもらいます。

単純に見える振る舞いにも、どんな意味があって、何を目的としているのか、なぜ大人はそうするのかを、考えてもらってから説明することで「腑に落ちる」という体験をしてもらっています。



そんな思いを込めておこなっているからか、ありがたいことに毎年申し込んでくださる学校がいくつもあります。

今日も片道100km近くも離れた学校から呼ばれたのは、昨年の講座をいたく喜んでくださった先生がいらっしゃったからです。
昨年の子どもたちは、前年までと違い積極な姿勢で職場体験に臨み、受け入れ先の企業も喜んでくださったのだとか。そこから、今年も引き続きお声がかかったようなんです。

たった50分の出張講座で、ここまで学習効果があったのなら、担当したわたしとしてもうれしいことです。



ところで、下諏訪と言ったら・・・やっぱり新鶴の塩羊羹です。

諏訪大社秋宮隣の老舗で、長野では有数の銘菓です。あまり日持ちがしないので、下諏訪に行ったときにしか味わえないんですよね。

周囲の仲間も大好きで、「諏訪に行きます」と言うと「塩羊羹買ってきて」と言われるくらい、みんなが大好きな和菓子です。


この塩羊羹のような「銘菓になりたい」ですね。

下諏訪と言ったら『新鶴の塩羊羹』

ビジネスマナー講座と言ったら『長野のおかちん』

そんな代名詞のようになれたらうれしいですね。


来週もまた県内の学校から呼ばれているので、同じくがんばってきます♪




明日も素敵な一日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?