キャリアカウンセラーのおかちんです。

今日はどんなことに心が動きましたか?



朝から雨。そして最高気温もぐっと下がって24℃。

「肌寒い」という言葉がぴったりな一日でした。


無類のコーヒー好きな私は、朝から悩みました。

「ホットにするか、アイスにするか」


朝に淹れたコーヒーを一日かけて飲んでいるので、この判断は案外重要なんですよね、わたしにとっては。

体感覚を大切にしたいので、「今日は熱いか寒いか」は、単純な数字では推し量れません。


ゆえに、朝っぱらから自問自答です(笑)

「今日はホットが飲みたいのか、アイスが飲みたいのか、身体は何と言っている?」って感じで。


実は先月、この選択をミスしました。

迷った挙句にホットを選択。

ところが日中30℃近くまで暑くなってしまって・・・

楽しみが奪われたような、とても悲しい気持ちになりました。

同時に朝の選択を間違った自分を責める責める(笑)


年に数回こんな日があるので、起きてから家を出るまでの間にちゃんと身体の声を聞いてあげることを大事にしているんです。


身体の痛みや不具合も、若いうちはついつい無理しがちです。

でもきちんと歳を重ねて、徐々に無理がきかなくなってきています。

だから自分の身体はちゃんと労わっています。

温泉好きになったのも、身体の声を聞いているからかも。



さて、今夜の寒さだと、明日はホットの選択をしたいところですが・・・どっちにしようかな?

明日の朝、身体の調子に合わせて選んでみようかな♪




明日もワクワクを楽しもう@おかちん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?