見出し画像

一年度の終わりが近づいてきました。

改めて思うこと。

「一人ひとり違うし、違ってていいんだ」

ということ。

それぞれの個性があって、色があって、輝きがあって・・・

みんな違うから、集まったときに模様になるんだなと。

もし同じ色だったら、大きな同色の塊にしか見えません。


学校は、ともすれば画一的な集団を目指したがります。

みんな同じであることが美徳とされる世界です。

でも社会に出たら、誰一人同じ人はいません。

みんな違うからこそ、違いを生かして活躍しているんですから。


そんなことをふと感じる年度末の今日でした。




明日も佳き日でありますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?