見出し画像

11/26(土)&12/10(土)の2日間にわたり、【全国オンラインキャリアカウンセリング2022】が実施されました。

この取り組みは、日本キャリア開発協会のビジョンを具現化するための一歩となるものです。

キャリアとは、仕事のことだけを指すのではなく、人生そのものを指す言葉です。キャリアカウンセラーとの対話を通して、人生をよりよく、豊かにしていただきたい。そういう思いのもと、私たちJCDA(日本キャリア開発協会)はキャリアカウンセリングの普及に努めています。

JCDAは設立当初から、「キャリアカウンセリング機能を社会システムとして具現化する」というビジョンのもと、キャリアカウンセラー資格であるCDA資格を発行し、現在ではキャリア支援の領域で約2万人の会員を擁する国内最大級のNPO法人となりました。

JCDAのビジョン


・体調が悪いので病院で診てもらう
・調べものをするため図書館で本を借りる
・寿司を食べたいから寿司屋へ行く
・旅行をするため電車を利用する

今では当たり前のことですが、いずれもきちんと社会システムとして根付いているからこそ、十分に機能しているわけです。


では、キャリア(生き方・人生)の悩みはどうしたらよいのでしょう?

病院で診てもらう?
図書館で本を読んで解決する?
他のことをして紛らわせる?

・・・どれも違いますよね。

やっぱり「信頼できる誰かに相談する」のが一番です。

そこで活躍するのが「キャリアカウンセラー」です。


キャリアの悩みは幅広いものです。

仕事上の悩みだって、対人関係もあれば、組織の問題もあったり、家庭との関係で起きるものもあります。

また、お金のこと、身体のこと、人間関係のこと・・・などなど、悩みの種は尽きません。

だからこそ、悩みの本質にある「ありたい自分」にアプローチし、自ら答えを導き出すための信頼できる相談相手となるために、キャリアカウンセラーがいるわけです。


ですが、【キャリアカウンセラー】という仕事は、まだまだ認知度は高くありません。社会に根付くまでには時間もかかります。

そこで、より多くの方に知っていただくため、3年続けて【全国オンラインキャリアカウンセリング】を実施してきました。

【JCDAから皆様へ】大原良夫理事長からのメッセージ

日本キャリア開発協会(JCDA)は、今年も「JCDAオンラインキャリアカウンセリング」を皆様に提供させていただくことになりました。過去2年間、様々な方が利用し、内容についても大変ご好評をいただきました。

個々人の人生は、一人ひとりの心の中にあるのではなく、環境(社会)と個人との間に存在するものでしょう。だから、環境が変化すれば、我々の人生も変化していくことになります。新型コロナ感染の影響、ウクライナの問題、地球環境など具体的な出来事を考えれば、程度の差があるかもしれませんが、環境とわれわれ個人の人生との関係性は容易に理解できるでしょう。

キャリアカウンセラーは、あなたの職業人生の「悩み」を聞きながら、あなたが根本的に願っている「聞いてほしい、理解してほしい、成長したい」という人間の基本的なニーズを満たすことができるでしょう。同時に、キャリアカウンセラーは、急激で複雑な社会の中で、あなたらしい生き方を深く考える場と時間を提供します。

どうぞ、限られた日程ではありますが、積極的に利用してください。この相談をきっかけとし、自らの「人生における成長」、つまり現在、未来を生き生きと過ごすためのチャンスをつかんでください。

最後に、この取り組みは、今年で終了します。次年度以降は、「キャリアドック」という名称とし、より充実した形で皆様のキャリアを支援していく所存です。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

大原良夫理事長

この2日間で400名ほどの方にキャリアカウンセリングを受けていただき、ご満足いただけたようです。特に初日を終えてから2日目の予約が殺到したのは、きっとキャリアカウンセリングの良さを体験した方の口コミによる効果が大きかったのだと思います。


今後は【キャリアドック】として、この取り組みをさらに発展させていくとのことです。ますますキャリアカウンセリングが身近なものになり、社会システムの一部として機能することでしょう。

そのとき、わたしは何ができるのか・・・そのために何を備え、どのような力をつけておくべきか、新たな目標と課題が見えてきました。

みなさんの人生をよりよいものに、より豊かなものにしていただくため、キャリアカウンセラーとしてこれからも精進して参ります。

ご参加いただいたみなさま、そして共にこのイベントに関わったみなさま、ありがとうございました。ご一緒できて本当に幸せです♪




明日も佳き日でありますように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?