見出し画像

Rizap体験記 day1-15

40歳目前の平凡サラリーマン。いつか通ってみたいと思っていたRizap。
折角なので、日記書きます。
もう15日も経過してしまいましたが。。

費用は2か月のシェイプアッププログラム、計16回で327,800円。
1回あたり20,487円と考えると申し込みを躊躇してしまうが、
一生役立つノウハウが身に付くと思えば安いもの、と自分に言い聞かせる。
入会金は会社の福利厚生を活用して無料に!

ライザップオリジナルサプリ4種をお奨めされたが、お高いため、
プロテイン以外は安価な代替品をamazon等で検索して購入。

day1
7/23、土用の丑の日。
これから糖質制限が始まると思われるため、
チョコクロやらうな重やら糖質たっぷり食べてからrizapに向かう。

まずは、体重と体脂肪率測定。
67.4kg、23.1%。肥満型判定。
目標は60kg、15%に設定。
体脂肪率15%あたりから腹筋の割れ目が見え始める模様
beforeの上半身裸の写真も撮るかと思いきや、それはお家でやってください、とのことだったので、お家で撮りました

続いて食事指導。
1食あたりのたんぱく質、糖質、脂質の摂取目安量について指導を受ける。
糖質抑えて脂肪の燃焼を効率化。
これまでの朝コーヒーのお供にブラックサンダー、三時のおやつにセブンスイーツ、寝る前にアイス、という習慣を急に辞められるか心配。
食事は毎食rizapアプリにアップし、たんぱく質等の量を管理。写真を元にAIがタンパク質等の量を自動計算する機能も入っているものの、AIがまだ馬鹿なので、使わない方がよいとのアドバイス。

新しい冒険が始まるようで、わくわくしてday1終了。

day2,3
思いのほか、スイーツを摂取する習慣は簡単に辞める事でき、
毎食の栄養素管理も楽しめている。
タンパク質が足りない時はオイコスや豆腐バーで補充。
糖質制限にあまりつらさを感じない

day4
はじめてのトレーニング。
食事制限より圧倒的につらかった。。
スクワットで徹底的に太ももを追い込まれ、帰り道はまともに歩けず。
でもやった感が半端ない。

day5は飛ばしてday6
2回目のトレーニング。
今回は胸を追い込まれる。トレーニング後のシャワーでは腕が上がらず、髪の毛ゴシゴシできず。。
このハードなトレーニング後の1食あたり1,080円の超高級プロテインmuscle proがおいしい


day7-10
胸の筋肉痛で朝起きるという初体験。
fitbitで睡眠スコアも測定しているが、筋肉痛のせいか睡眠中も心拍数があまり下がらず、睡眠スコアが低め。。
でも体調はとても良好!
糖質制限も難なく続けられている

day11
3回目のトレーニング。
再びモモ。スクワットやる時はマスクをずらして鼻を出さないと酸欠必至。
帰り道は再び小鹿状態

day12-14
久々の会社の同僚との飲み。おそらく5年以上ぶりに北京に。
平間の方は色々と制約があるので、向河原に行ったが、やはり平間にしておくべきだったか。。特に上タンが薄切りすぎる。これじゃ北京じゃないな。。
ついつい角ハイを2杯飲んでしまった。トレーナーには内緒にしよう。。

day15
今日は胸。相変わらずたったの30kgを上げるのに大苦戦。
お腹に力を入れて、肩で床を押し付けつつアーチを描いて背中で押し上げる。
洗面台に肘をつかないとドライヤーが持てない始末。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?