見出し画像

#62 つわり中におすすめの大食い動画3選。

2021年8月18日。

この記事は、つわりの影響で

✓ 食事が食べられない
✓ 食べられる食材が限られている
✓ 食べられないけど食欲が旺盛

と悩んでいる妊婦さんやそのパートナーに向けて書く。つわりで苦しんでいる妊婦さんが、少しでも気持ちが楽になったら嬉しいと思う。


つわり中におすすめの大食い動画3選

ズバリ、「大食い」の動画。

理由は、つわりでしんどくてもお腹が空くから。もちろん、症状によってはお腹が空かない場合もあるが、症状耐えようとすればするほど、本能に従うようになるのかな......と勝手に思っている。

具体的に、私が見ていたYouTuberさんは下記の3組。


✓ はらぺこツインズさん


✓ 食の変態さん


✓ かおるさん


つわり中に大食い動画を見るメリット

実際、つわりがひどい時期に食事を摂りながら動画を見ていた。食事のマナーからすると良いこととは言えないが、やって良かったなと思っている。理由は下記のとおり。

✓ 疑似体験をすることで食欲が和らぐ
✓ 自分ではできないことなので、圧倒される
✓ 体調が落ち着いたら食べようと思い、テンションがあがる

つわりの症状によっては食材のニオイで吐き気が出るし、食べたくても食べられない状況になる。映像からニオイは出ないし、映像を見すぎてめまいを起こすなどの体調不良はあるかもしれないが、「食」にまつわることで体調不良になることはない。つわりを改善する特効薬的な効果はないかもしれないが、気休め程度にはなるはず。気分転換に試してみてほしい(誰にでも有効な方法とは思っていないので、体調管理も含めて自己責任の範囲で行っていただきたい)。


閲覧する大食い動画を選ぶ基準

テレビ番組の出演経験がある方からYouTuber専門(?)の方まで、大食いYouTuberさんはたくさんいる。その中でも上記のYouTuberさんの動画をリピートで見ていたのは、

✓ おいしそうに食べている
✓ 食べ方がキレイ
✓ 食べること自体を楽しんでいる
✓ 自分が食べたいものを食べている
✓ ほのぼのしてて、心があったかくなる

からだと思う。

この条件を満たしていると、見ていてすがすがしいし、自分が食べられないぶんを食べてくれたと錯覚して、満足感も得られる。「ごはんを粗末にしてはいけない」と言われて育ったのも影響しているのかもしれない。

米粒を数粒残して「完食!」と言っていたり、「ごはんは飲み物です」と言って噛んで食べなかったり、獣のようにガツガツ食べたり、そしゃく音や食器の音を立てまくっていたりすると、YouTuberさんであってもそうであっても生理的に無理と思ってしまう。気にしすぎなのかもしれないが、特に友人・知人、パートナーがそれだとしたらストレスが溜まる(個人的には、聞き入れる姿勢がある相手なら注意するが、そうでなければ相手の価値観に共感できたとしても接し方を考えてしまうかもしれない)。

なので、妊娠中に食に執着のある状況だったとしても、だれかれ構わずに見て心が満たされる......というわけではない。自分の感覚に合うYouTuberさんの動画を見るのが一番だ。


つわり中に食欲が増す理由

今になって思えば、つわり中は特に「食事量」について執着していた。

元々、おいしいものを食べるのは好きだ。健康を維持したい思いが強いのもあり、自炊メインで生活してきたが、休日で時間がある日は、「このお店に行ってみたい」と思えば行っていた。外食したときにおいしいと思う料理があれば、できる範囲で自宅でも再現していた。外食時に提供される量(定食レベル・ごはんは普通盛り)で足りていたし、自己認識では普通レベルだ。

なので、つわり中の食欲は自分でも焦った。脳内が食べ物のことでいっぱいになって、何でもいいから口に入れていないと気が済まない。ある種の中毒になったようだ。自分だけの身体じゃなくなっているから「二人分」という発想もアリかと思うが、それだけでこんなにも食事量が増えるのかは不思議だなと思った。

が、妊娠で行動が制限されて、思考回路も本能に近づいてるのが影響しているのかもしれない。または、これまでできていたことができなくなったり、できたとしても作業スペースが遅くなったり、体調で左右されて予期せぬ事態にも直面しやすくなるから、知らず知らずのうちにストレスを溜めているからかもしれない。細かいことは個人差もあって断定できないが、本能的なものとストレスの影響によるものと2パターンあると思っている。


まとめ:つわりの症状を和らげる方法を実践しよう!

つわりの症状はたくさんあるので、妊婦であったら誰もが同じ症状になるとは限らないし、つわりの期間も違う。妊娠中は向き合わざるを得ないことではあるけど、身体を大切にするからこそ、その時々のつわりの症状が和らぐ方法があれば実践してほしい。

身体のためを思うなら、安静にしているのが最良の方法かもしれないが、仕事、家事、プライベートな予定などでそれができない状況にある女性は多いはず(ネットニュースを見る限りでは、嫁姑問題や夫などからの嫌がらせやDVで悩んでいる人もいる)。無理をしないのが前提だが、辛い状況で居続けるよりはストレスを抱えすぎずにすむこともある。

動画を見るだけですべてが解決するとは思っていない。つわり中に食べれた食事・食材もまとめたので、こちらも参考にしていただければと思う。

コロナ禍で不安も戸惑いも多いかと思うが、そういう思いをできる範囲で解消して、無事にベビたんに会えるのを楽しみにしてほしい。まずは、この記事を読んでくださった方が健康でありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?