見出し画像

035.神は財布に宿る

(1Aメロ)
知ってるかい
神がどこにいるのかを
夢のない話だが
神は財布さいふに宿るのさ

(1Bメロ)
電子マネーにビットコイン
デジタル上でもOKさ

(1サビ)
Pay money and you will be saved
神に買えないものはない
Pay money and you will be saved
ただし小銭にゃ宿らない
かせいで払って救われる
金さえあればこの世は天国
さあみんなでPay money


(2Aメロ)
知ってるかい
神がいつまでいるのかを
現実的な話だが
神はすぐに逃げるのさ

(2Bメロ)
大枚たいまいはたいてOh my god
ああお金っておっかねぇ

(2サビ)
Pay money and you will be saved
金が足りない八百万はっぴゃくまん
Pay money and you will be saved
神が足りない八百万やおよろず
もうけて損して破産する
金がなければこの世は地獄
ああ誰かがNo money


(Cメロ)
この世は結局金次第
地獄の沙汰も金次第
天国もきっと金次第
神も仏もありゃしない?
知らぬがほっとけ貧乏人

(ラスサビ)
Pay money and you will be saved
細かいことは気にするな
Pay money and you will be saved
神はお金が大好きさ
稼いで払って救われる
金さえあればこの世は天国
さあみんなでPay money
ああ誰かがNo money
Will you be saved?


【self writer notes】
神は細部に宿る、という言葉がありますが、どちらかというと財布に宿ってるだろ、という皮肉を込めて書きました。

サビの「Pay money and you will be saved」は、「金を払えば救われる」の意。
身もふたもありませんね。

「金が足りない八百万」のくだりは子どもがいると世帯年収800万円でも余裕ないよね、ということ。
八百万やおよろずの神がいても救いきれないほど経済的に厳しい思いをしている民が溢れているよ、という嘆きの歌です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?