見出し画像

干し椎茸と、相手を見て言葉をぶつける人って・・・

7月2日 金曜日

そうめんに合うのは、干し椎茸だなと思う今日この頃。

母が作っていた訳でもなく、家族が好きな訳でもなく
自分の中で食べたいと思ったもの。

料理は主食も主菜も大事だけれど、副菜が色々あると嬉しい。

今日はコンビニで同年代くらいのご夫婦が買い物をされているのを見た。

旦那さんが店員さんに、きつい言い方をしていて
店を出る時に奥さんが
「そんな言い方しないで。逆恨みでもされたらどうするの?」と咎めると
「それは大丈夫。人を見て言っているから」と言っていた。

いかにも怖そうだったり、いかつい感じの人や、逆上してきそうな人には言わないってことか・・・。

だったら私も、きっと娘も息子も言われやすいタイプだな。

実際にそう思った経験は3人ともにある。

なんだかね・・・。

私も気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?