おかあさん あきこ

小さな頃から将来の夢が『おかあさん』だった私が 現在2人の母になって想う 暮らしや気持ちの記録。 https://www.instagram.com/akko.hakko/

おかあさんが小学校の時に先生から、つねり上げられた話し

土曜日。 昨日、息子の歯の検診に行って思い出した、私が小学5年生だった頃の話しをした。 小学校で1度だけ怒られたのでよく覚えている。 図工だけを教える女の先生が…

歯を磨くことも出来ないような生活を送らないようにしたい

時の早さを感じる金曜日。 息子の歯の定期検診。 娘も息子もまだ虫歯になったことがない。 中学生の娘は、自分で歯医者さんに予約の電話をして定期検診に行くようにして…

私だけが嬉しい料理

木曜日。雨は止んだけれど、まだ色々と心配。 家族はきっと好みではないであろう、でも私は無性に食べたいものってある。 テレビの番組表の料理番組をチェックして、オッ…

素頭がいいって?

水曜日。まだまだ心配な雨模様。 中学校はテスト期間中は午前だけなので、娘と2人のお昼ご飯。 全教科が無事終わり「やるだけやったさ!!」と、束の間の開放感が嬉しい…

七夕

火曜日。雨が心配。 ふとホワイトボードを見ると、いつの間にか描かれている子どものイラスト。 息子は「七夕やからって給食に星型のオクラが散りばめられているんやろう…

付いてきてほしいの思いを感じる

月曜日。雨が心配。 小学校高学年と中学生の子ども だけど、習い事など外へ出る時に「付いてきてほしい。」と言われれば一緒に行く。 大きくなったんだから、もういいで…