見出し画像

今週の瞬殺飯(6/29〜7/3)

ぐぬぬ
私の1週間は、この3文字で表せる。
ぐぬぬ週。もやもやが止まらなくて、しいたけ占いの7月を読み返した。

接する人が増え、話を聞かなければいけない場面がかなり増えてきます。だから、気持ちの切り替えがすごく大事になるのです。「今日、この人に褒められたと思ったら、次の日、違う人にけなされた」とか。それを気にしたらキリがないので「はい、そうですか!」と言って、炭酸水などを飲んで切り替えてください。(しいたけ占いより)

はい!!そうですか!!!(割り切れてない)
37歳にして「成長したい」という感情を持つこと、つまり至らぬ自分を知ること、ダサいと思って気落ちしてしまうの。それでも毎日平等に、夕飯の時間はやってくる。
心ここにあらずな、今週の瞬殺飯をどうぞ。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
・バターチキンカレー
・パラタ
・茹でじゃが
・無限豆苗

前夜からヨーグルトにつけておいた手羽元で、バターチキンカレー。
業務スーパーに売っていた、冷凍のパラタ(パイ生地みたいになっている薄焼きのパン)はフライパンで焼くだけ。

カレーをひとくち味見に来た娘が「やっば!」とめちゃくちゃいい顔をしてくれたから満足。

じゃがいもは、この間家族で掘った赤いお芋で、塩茹でで十分おいしい。無限豆苗はほら、あのお菓子みたいなやつ。

▶︎瞬殺ポイント
バターで玉ねぎを炒めて、ヨーグルトにつけた鶏とカットトマトを入れて、カレー粉入れて、最後に生クリームを入れるだけ。
手間はかからないのに、家族が喜ぶスペシャルなカレー。

✳︎火曜日
・豚と野菜の炒めもの
・うすい中華スープ
・ごはん

今週は火曜が夫が担当の日。私は用事があって、食べず。なにたべた?と子どもたちに聞いたら、「豚肉とピーマンのやつと…うすいスープ。」
手厳しい。しかも山形のだしを作ってあったのに出すの忘れられてた。悲し。

▶︎瞬殺ポイント なし

✳︎水曜日
・赤魚の干物と大根おろし
・山形のだし
・たちばな風豚汁
・ごはん

たちばな風豚汁をリピート。玉ねぎが減らないからさ。赤魚の干物がおいしくて、夫も上機嫌。献立の字面が落ちついていると、私の心も安らかだ。業務が変わった初日、子どもたちを抱きしめてぎゅー電(充電)する。

▶︎瞬殺ポイント
山形だしの季節。うちは長芋・なす・オクラ・胡瓜など野菜を細かく切って、味付けは創味のつゆだけ。おいしくておいしくて。

✳︎木曜日
・茄子の甘辛炒め
・ニラと長芋のチヂミ
・枝豆
・豚汁うどん

長芋とチーズの春巻にしようかな…と思ったら、「え〜嫌」と言われてしまった。私の残り少ないHPを削りにくる。

やぶれかぶれで長芋をすって、もちもちのニラチヂミ。娘の好きな茄子。捨て身の豚汁うどん。まさかの大ヒット連発でなんとかなった。諦めたらそこで、終了ですね…

▶︎瞬殺ポイント
豚汁翌日の豚汁うどん、当たり前のものとして定着させたい

✳︎金曜日
・娘と夜カフェデート

くたくた。なんだか今週は、ずっと忙しくて、ずっと泣きたい気持ちだった。
大丈夫だよー!と言う自分と、業務が変わって不安な自分が分離して、ぺりぺり剥がれていくみたい。意味がわからないことが多すぎた。情けない瞬間も多すぎた。

心の補強材として、娘と夜カフェデートして、おいしいハンバーガーを食べた。デザートにパフェもつついて、一回ずつUFOキャッチャーして、ついでに冒頭のしいたけ占いを読む。

ふう。新しく出来た壁を、半泣きで登る自分を笑っていたい。思えば私の人生は、いつもそういうものだった。元来、ダサくてしょぼいものだった。

▶︎瞬殺ポイント
なし

【今週のMVP】私

自分しか思いつかない週がある(定期)
私ってば頑張ってる。きついなぁ、でも前進しているから、天才かもしれないな?

今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?