今週の瞬殺飯(9/21〜9/27)

お酒を飲んでふわふわしながら、これを書いている。

キリンとnoteがコラボした、「#あの夏に乾杯」というコンテストで、キリン特別賞をいただいた。夏生まれに贈る、全力ビール という、ビールと夫が大好きだという内容の話。じんわりと、嬉しい。

これを書いたのは夫の誕生日の翌日で、タンタンターン!と勢いよく書き、少し書き直して、そのまま公開した。とても気持ちがよかったことをよく覚えている。難しいこと抜きで、ただ書きたいことを気持ちよく書いた。そうやって書いたものを「良かったよ」と言ってもらえることが、どれだけ有難いか。自分の小さな世界を、どれだけ肯定してくれることか。

読んでくださった方、あたたかいメッセージをくださった方、本当にありがとうございました。そして、この企画立ててくださった、noteさん・キリンさんにも、心から感謝。

キリンさんはビールを買ってくれなんて一言も言っていないのに、#社会人1年目の私へ のコンテストあたりから完全にキリン派だし、今や夫もひっくり返すところまで来ている。無意識のロイヤリティ。(本文にさとみに負けるなって書いたのは、プレモルに負けるなって意味も込めていたりする)

ちなみに、夫は私がnoteを書いていることは知っているが、その内容は一切知らない。景品であるビールが届くまでに「あなたのことを書いたよ」と伝えるべきか大いに悩む。(だって出だしはほぼ悪口だし)

さて、前置きが長くなったけれど、今週も我が家のリアルな晩ごはん、平日の瞬殺飯をお届けします。ちょっとマクドナルドがチラッと出てきますけどね。多目に見てください。

✳︎ちなみに瞬殺飯とは…
・作るのが瞬殺(すぐできる)
・食べるのが瞬殺(家族が喜んで食べる)
という2つの瞬殺を叶えるもの。
30分で作って、30分以内に食べ終わることを目指したい。

✳︎月曜日
17:20帰宅
・鶏の唐揚げ &すだち
・茹でたブロッコリー
・胡瓜とツナのサラダ
・長ネギと豆腐の味噌汁
・さつま芋ごはん

今週は、週の初めからやる気があった。スーパーの地産地消コーナーで、すだち6個入りを108円で見つけたのだ。すだちという制約。すだちという可能性。これはアガる。まず、鶏の唐揚げにキュッと絞ったら絶対に美味しいなと思い、もうそこからは妄想で広がっていった。唐揚げとさつま芋ご飯以外は、冷蔵庫の残り野菜から優先的に使う。

▶︎瞬殺ポイント
さつま芋ご飯は、お米2合に水大匙1減らして酒大匙1足して、塩小さじ1、角切りしたお芋をどっさり乗せてスイッチオン。つまり、芋を切る以外は手間も何もない。それなのにうっとりする美味しさ。唐揚げとさつま芋ご飯、狂おしいほど合う…

✳︎火曜日
19:00帰宅
・マクドナルド…
・芋ごはんのおむすび


・冷凍チャーハン…
・トマトのサラダ

習い事の帰り道、子ども達とタピオカミルクティを飲んだらもうどうでも良くなり、マクドナルドにゴーーール!!月見バーガーのバンズが黄色でひとしきり盛り上がる。なんだか昔より色々と美味しい気がした。

帰宅後に湧き上がる罪悪感は、芋ごはんのおむすびに封じ込めた。小さく丸く握って、おやつみたいな甘いおむすび。遅く帰ってきた夫には、冷凍庫にあった冷凍チャーハン。あのとっても美味しいけど味が死ぬほど濃いやつ。

こちらも罪悪感が湧き上がってきたため、マイミさんの #うちの瞬殺飯  より、トマトサラダを作った。レタス・大葉・チーズ、それからたっぷりのトマトドレッシング。しゅわしゅわと、罪悪感がトマトに溶けて消えていく。

▶︎瞬殺ポイント
トマトドレッシングは、こちら。トマトを角切りして、塩振っておいて、オリーブオイルと胡椒ガリガリ。そっか、これで十分だ。と思わせてくれるドレッシング。美味しい。

✳︎水曜日
18:00
・サゴシの塩焼き・大根おろし&すだち
・豆苗と塩昆布のナムル
・トマト冷奴
・豚汁
・しらすバターごはん

サゴシ(鰆)の塩焼きに大根おろしを添えて、すだちをキュッとやろう!と浮かれていたら、大根と一緒に親指を軽くおろしてしまった。親指の第一関節から血が噴き出す。

キッチンで悲鳴を上げる私に、娘がキビキビと絆創膏を持って走ってきてくれ、丁寧に巻き付けてくれた。ちょっと血が出すぎていて、そのあと2回もお願いして代えてもらった。「絆創膏貼ってもらうの萌え」していたことは娘には秘密。

トマト冷奴は、前日のトマトドレッシングを豆腐にかけたもの。豚汁は、豚汁用の根菜水煮パックに牛蒡と蒟蒻を足した。水煮パックは便利だけど美味しくないから、少しだけ足してバランスを取る。

▶︎瞬殺ポイント
豆苗炒めに飽きたので、豆苗をレンジでチンして、水気を絞ってからごま油と塩昆布で和えた。なにこれ、美味しい。家族にも大ヒットしたため、豆苗ブーム第二期が来てしまいそう。まだまだ豆苗を買い続けるループから抜け出せない。

✳︎木曜日
18:30帰宅
・照り焼きチキン
・きのこのアヒージョ
・バターナッツかぼちゃのポタージュ
・トマトパスタ
・和フルーチェ

可愛い可愛い息子の誕生日!
お祝いは週末にしようね、と約束していたけど、ちょっと誕生日っぽくしたいなぁと思い、なんとなく好きなものを。

照り焼きチキンは、冨田ただすけさんレシピを鶏むね肉で倍量。両面焼いたら調味料を入れて煮立てるのみ。バターナッツかぼちゃのスープは小鍋で煮てからジューサーで一発。アヒージョは言わずもがなだし、トマトパスタに至ってはアンナマンマのパスタソースに息子が収穫したピーマンを加えただけ。手間をかけなくても、別に誰も気づかない。

▶︎瞬殺ポイント
上記の通り

✳︎金曜日
19:00帰宅
・スーパーBOOと長芋のジャーマンポテト
・照り焼きチキンのサラダ(すだちフレンチドレッシング)
・じゃこおろし
・味噌汁
・ごはん
・シャインマスカット

今日は #あの夏に乾杯  の結果発表だったので、ビールはキンキンに冷えているし、もう何も頑張らないぞという気合に満ち満ちていた。

帰りのスーパーで、夫の分のビールを買い足し、パンと一緒にスーパーBOOというウインナーを買う。ご存じですか?米久のスーパーBOO。シャウエッセンが買えなくなるくらい美味しい。長芋を焼いて、コンソメとガーリックソルトで味を付け、スーパーBOOを一緒に焼いたらもう十分。

▶︎瞬殺ポイント
もちろん、照り焼きチキンは昨日の残り。レタスと胡瓜と玉ねぎスライスの上にチキンを並べて、お酢の代わりにすだちを絞ったフレンチドレッシングをかけた。生野菜が瞬殺で消えていく。すごいものを生み出してしまった。

すだちフレンチドレッシング…
砂糖大匙1・塩小匙1/2くらい・オリーブオイル大3・マヨ大匙3・すだち(またはお酢)大匙2をぐるぐる混ぜる

【今週のMVP】
すだち 6個入り108円

驚くべきことに、ふだん酢っぱい物を一切食べない我が子たちが、「すだち!すだち!」と言って自ら絞り、「すっぱ~い、でもおいし~い」とご機嫌で食べていた。

すだちフレンチドレッシングなんて、息子が「はっぱたべる、はっぱ。すだちのはっぱ」とむしゃむしゃ食べているではないか。夫も「すだち、いいねえ」とにやにやしていた。みんな、酸っぱいのがだめだったのではなく、酢の酸味がだめだったのかも。酢を柑橘類に変えたら、酸っぱいものがいけるかもしれない。すだちの登場により、食卓に光が見えた。


息子が5歳になり、noteでは賞をいただいて、突然の甘い甘い飴ウィークだった。退職を控えた私には、来週が鞭ウィークになることは避けられない事態なのだけど、それでもいいさ。甘んじて受け入れる。
すべて感謝。
今週もおつかれさま。

#日記 #平日の瞬殺飯 #瞬殺飯 #ごはん #料理
#献立 #子育て #育児 #あの夏に乾杯

#うちの瞬殺飯  教えていただきありがとうございます。来週あたり、「9月度うちの瞬殺飯」を僭越ながら(そしてささやかながら)1つ選ばせていただこうかと思っています。10月も引き続き募集していきますので、これぞ瞬殺!というメニューをご存知の方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?