見出し画像

【しっかり休む】疲れたなと感じる時の心と体を癒す方法

みなさんは、日頃の疲れはしっかり取れていますか?

やる気が出ない時や体が重く感じる時というのは、心や体が疲れている証拠です。疲れたら休むというのは当たり前のことだと思いますが、日々やることに追われている現代人にとって自分を休ませてあげることは、僕らは意外と難しいと思い込んでるんです。

体調不良の時に「今日、休ませてください。」この一回言を言えると、次からは少し楽に言えるようになるんですけど、そんな時も「ずる休みと思われないかなぁ」「今月は忙しいから言いにくいなぁ」というふうに、自分の気持ちに嘘をついて今日だけは頑張ろうと思ってしまう人もいますよね。

誰かに相談することで疲れた体が楽になったり、自分に「少し休もうよ」と声をかけてあげることだけでも少し気持ちが緩むんです。なので、疲れた時に「疲れた」と言えることは、とっても大切なことなんです。

「いま疲れてるな」と感じた時に、その疲れた心と体を癒す方法をいくつかご紹介しますね。

「今日は休む日」を作る

今日は休む日と決めちゃいましょう。そして、なるべく自分のやりたいことだけをやりましょう。休みの日がもったいないからといって「あれしなきゃ」「これしなきゃ」「寝ている時間がもったいない」と早起きしようと思ってしまう人は、手帳でもカレンダーでもいいので「休む日」と予定を先に書き込んでしまいましょう。

この、先に休む日を作るというのがポイントで、例えば休みの日にどこかに遊びに行く予定を前もって計画することってあると思うんですけど、その日が来るのって待ち遠しくないですか?

こうやって、休むという日をあらかじめ決めておくと、ダラダラしてしまったという罪悪感もなくなるんですよ。だって、何かを「する日」じゃなくても、「何もしない日」だって自分で決めた立派な予定なんです。

この、自分で決めるっていうことが大事なんです。そこを世間の価値観に合わそうとするからしんどくなるんです。「今日私がやるべきことは休むこと」と決めてしまえば、布団の中でゴロゴロしているのも何もせずにボーっとしてる時間も、二度寝や昼寝も全て予定になるんです。

ただ、寝すぎは逆に頭痛や夜眠れないといった原因にもなるので注意が必要です。なので、自分はどれくらいの睡眠時間が一番パフォーマンスが良いかというのは、普段からチェックしておいた方がいいと思います。

「スマホを見ない時間を作る」

疲れていると何もやる気が起きなかったり、ダラダラとスマホでYouTubeを見てしまったり、ネットサーフィンをして気づけば夕方になっていたとか。たまにならいいと思うんですけど毎回だとちょっと悲しいですよね。

ここで気を付けて欲しいのが「何を見るか」なんです。疲れている時は、いつもよりもネガティブな情報が目に入ってしまいがちで、普段の何倍もパワーを吸い取られてしまいます。なので、SNSやニュースなどのネガティブな投稿は見ないようにするという選択肢を取りましょう。

そして、少しの間だけでもいいのでスマホやパソコンの電源を切ってみると、無駄に考えることがなくなるので疲れている脳を休めることができます。

とにかく体を動かしましょう

逆に疲れるのではないかと思うかもしれませんが、全身を使って動くことはエネルギーは使うけど心がスッキリします。体よりも心が疲れていると感じたら、動きたくない気持ちがあっても思い切って体を動かしてみることをオススメします。なぜかというと、体を動かすことによって血行よくなるので、心がリラックスするんです。

運動が得意な方は少し激しめのスポーツでもストレスを感じることなく楽しめると思います。苦手な方はストレッチやヨガ、ウォーキングなど無理のない範囲で体を動かしてみてください。汗を流した後は心の疲労感も軽くなっているはずです。運動して体が疲れると、食欲が出るしよく眠れるようになります。定期的に体を動かすことは健康にもいいのでぜひ取り入れてみてください。

あとは掃除をするのもオススメです。部屋をキレイにすると心を落ち着かせる効果があります。部屋がきれいだと余計な片づけをすることもないので、落ち着いて物事に取り組むことができるようになり、周りの些細な変化にも気づくことができます。

こうやって「休む」=「切り替えること」と考えると、休むことは良いことだと理解してもらえると思います。しんどい時にしんどいまま頑張り続けても、ただただ「しんどい」だけです。疲れたと感じたらしっかり休んで、心も体も元気を取り戻してあげましょう。

最後に

日本人は「無理をする」ことが当たり前の文化があると感じます。ある調査では、「休日や労働時間外にきちんと休めていると感じますか?」という問いに対し、「よく休めている」と回答したのは全体の30%という衝撃的な結果になりました。最も多かったのは「まあまあ休めている」と回答した人で40%で「あまり休めていない」「全く休めていない」と回答した人が20%近くもいることがわかりました。

何かに頑張ることは素敵なことだけど、あなたは倒れてしまうくらいまで無理をしていませんか?

心当たりのある方はしっかり休んで、体調を整えてからまた頑張りましょう。

いつも読んでいただきありがとうございます✨


HSPさんや内向的な方へ。自信を付けたい、人生をもっと楽しみたい方は是非お友達になってください。お仕事や人間関係のお悩み、あなたの人生がもっと豊かになるようなアドバイスをさせていただきます。

LINE登録者限定【2大特典プレゼント】
✅特典1.楽に生きるコツ(登録者限定動画)
✅特典2.あなただけの言霊姓名診断ファイル(PDF)

LINE公式アカウントを開設しました。是非あなたの登録をお待ちしています。質問もこちらからどうぞ!

 お友達追加はこちら⬇⬇

LINEボタン


【Twitter】(あなたの魂に響くツイートを毎日お届け中)
https://twitter.com/kunihiro_expert

【Instagram】(まったり更新中)
https://www.instagram.com/okapon36/

【YouTube】(ゆるりと更新中)
https://www.youtube.com/channel/UC_69gDVlq5MbvbX36qwtWiw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?