見出し画像

自信に根拠はいらない⁉️

こんにちは、『あなたのサポーター』ライフシフトアドバイザーのくにです。


みなさんは、自分に自信ってありますか?

ボクはあります💪

なんとなくの自信、「根拠のない自信」というやつです。

ボクは、自信に根拠はいらないと思っていて、そして実際なんとかなっています。なので間違ってはいないのだろうと思うんです。

ただ注意点もあるので、今回はそれも含めて説明していきたいと思います🙌


自信には2種類ある

自信には、「根拠のある自信」と「根拠のない自信」があります。

「根拠のある自信」とは、客観的に裏付けのある証拠や実績などを元に、自信を持つことです。

例えば、「年収1000万円だから」「有名な〇〇大学出身だから」「背営業成績がトップだから」というような理由のある自信です。

「根拠のない自信」とは、簡単に言うと「思い込み」の自信です。

例えば、「俺ならできる」「努力は必ず報われる」「上手くいく気がする」というような、理由を説明できないような自信です。

一見すると「ない」よりは「ある」方が良いように思えるので、「根拠のある自信」の方が良い気がします。

でもボクは、「根拠のある自信」は「根拠がある」が故に、実は弱いと思っています。

それは諸刃の剣のようなもので、もしも根拠がなくなってしまえば、すべてが崩れ落ちてしまうからです。

例えば、「年収1000万円」というのを自信にしている人は、評価が下がって年収が下がれば自信を失うでしょうし、「オレは〇〇大学出身だから」と威張っている人は、そこにもっと頭の良い大学出身の人が来れば、小さくなってしまうでしょう。

逆に「根拠のない自信」は、「頑張ればなんとかなるはず…」といったような思い込みの自信です。本当に上手くいくかどうかは関係なく、自分なら上手くいくと思えばいいだけのことです。

根拠のある自信のように条件付きのものではなく、何があっても揺らぐことがない絶対的な安心感と信頼感があります。

そりゃあ、根拠がないんだから当然ですよね。

つまり、「根拠のある自信」は過去の自分への信頼に対し、「根拠のない自信」は未来の自分への信頼ということなんです。

なので、根拠のない自信は最強です!と言いたいところですが、「根拠のない自信」だけでは上手くいかない気がします。


「根拠のある自信」「根拠のない自信」どちらも大切

もし、「根拠のない自信」だけだとどうでしょう。

「きっとうまくいく」「なんとかなる」と思えても、努力を怠たり行動を起さなければ何も始まりません。

例えば、ビジネスはよく長距離走に似ていると言われます。

長期に渡り様々な困難を乗り越えて大きな成果を出すためには、具体的にコツコツと積み上げることが大切です。

様々なことを経験して実績を積み、「根拠のある自信」も持つことでバランスを保てるのだと思います。

「成功者は根拠のない自信を持っている」というのは、失敗しても諦めず、自分を信じて挑戦し続けた人だということです。

そこには、努力をしているという根拠が少なからずある、ということだけは忘れないようにしたいですよね。


最後に

ボクの前職はカフェの店員です。

その時に、同僚のスタッフにいつも言ってたのが、“オレが淹れたコーヒーが、一番美味い!”です。

本当に一番だったのかはわかりませんが...

でも、ずっと言ってると本当にそう思えてくるものです。

最初は「根拠のない自信」だったものが、“自信がある”と声に出して言うことで、潜在意識にすり込まれ、「根拠のある自信」に変わっていきます。

言霊を上手に使うことで、心も強化されていくというわけです。

言葉って不思議なものですね。

これからも前向きな言葉を使っていきたいものです。

いつも読んでいただきありがとうございます✨


今よりも一歩前へ進みたい方、新しく何かチャレンジしたい方、お仕事や人間関係のお悩み、起業・副業・転職の相談等、アドバイスもさせていただいています。

LINE公式アカウントを開設しました。是非あなたの登録をお待ちしています。質問もこちらからどうぞ!

登録はこちら⬇⬇

LINEボタン

Twitter】
https://twitter.com/kunihiro_expert

【Instagram】
https://www.instagram.com/okapon36/

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_69gDVlq5MbvbX36qwtWiw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?