見出し画像

【自分に優しくしよう】あなたの心に余裕はありますか?

あなたは自分に優しくできていますか?

「こうするべき」「普通はこうだから」と自分に厳しいノルマを課していませんか?

僕は子どものころからずっと楽をしようとしたり、楽しもうとすることは良くないこと。「頑張らないとダメ」「辛いことから逃げてはダメ」と教えられ、大人になってもそのように思い込んでいました。

楽しいことがあっても、「楽しいのは今だけ。楽しい事の後には苦しいことが待っている」嬉しいことがあっても、「浮かれていると、すぐに誰かに追いつき追い越されてしまう」というように自分を甘やかさないようにしてきました。

誰かの迷惑になるから有給は取ってはいけないもの。仕事が時間内に終わらなければ、残業してでも終わらせないといけないもの。いつも周りに気をつかって自分のことは後回しにしていました。それでも、まだまだ全然足りない、周りの期待に応えられていないと思っていたんです。

あなたはどうですか?
自分に厳しくしすぎていませんか?
自分をダメな人間だと思い込んでいませんか?


必要以上に自分に厳しく接していると、自分で自分の自信を奪ってしまうことになります。自分の中に自分の居場所を失ってしまうと、人は自分の外に居場所を求めるようになっていきます。でも、残念ながら自分の外に自分の居場所なんてありません。

だから、自分に優しくしてあげないといけないんです。自分で自分に優しくしてあげれば、自分の外に居場所を見つけに行かなくても、他人からの評価や言動が気にならなくなるんです。毎日、少しずつでいいので自分に優しく接してあげましょう。

例えば、朝起きて会社に行けたことを褒めてあげるとか、コンビニの店員に「ありがとう」を言えた自分はえらいとか、道に落ちているゴミを拾えたとか、ほんの些細なことでいいんです。とにかく、できたことを褒めてあげて出来なかったことは「また、次に頑張ろう」と優しく受け入れあげましょう。

次は、自分に優しくするための方法をお伝えしたいと思います。

やらないことを決めよう

ストレスが溜まっている時や自分の気持ちに噓をついて頑張っている時は、物事は自分の思い通りに進まないものです。そんな状況から抜け出すには、自分の気持ちに素直になって「嫌なことはやらない」と決めることです。

例えば、「残業をお願いされても、今日は用事があるからと断ってみる」「行きたくない飲み会には行かない」「何もしたくない日は、何もしないと決める」とか。僕は人と話すことさえつらかった時期は、とにかく部屋にこもって外に出ないと決めた日もありました。そのように、まずは自分のことを優先しましょう。

自分がストレスだと感じることは、どんどん捨てていけばいいんです。限界までストレスが溜まっている時というのは、好きなことをするだけじゃ楽にはならないんです。だから、とにかくイヤなものを全部取り除くことです。やらないことを決めた後には、その空いたスペースに好きなことを詰め込んでいきましょう。

好きなことをしましょう

一日中ゲームをしたければすればいいし、布団でゴロゴロしたければ布団にくるまってSNSをすればいいんです。誰になんと言われようと、今の自分に必要な時間なのだから罪悪感なんていりません。他には、やってみたかったけど、まだやっていなかったことなど。普段なら「忙しい」とか「時間が足りない」という理由でやっていなかったことを、とことんやってしまうのもありです。

例えば、ラーメンの食べ歩きをしてみるとか、日帰り旅行に行ってみるとか、気分転換にもなるしいいと思います。とにかく、自分の大切な人を労わるようなイメージで自分を労ってみてください。そうすると、意外と自分に厳しかったのかも、と気づくこともあります。

いかがだったでしょうか。

自分に優しくする時間がないとストレスは溜まる一方なので、人生は楽しくなくなってしまいます。自分に厳しいルールを課している時というのはイライラするし、家族や友人に対してネガティブなことも感じやすくなります。

そして、周りの人もそんな雰囲気を感じ取ってしまい人間関係も悪くなるかもしれませんよね。いくら周りの環境に恵まれていたとしても、それを幸せと感じられる心の余裕がなければいけません。

勉強や仕事など、どうしてもしなければいけないことがある時でも、できるだけ自分に優しくしてあげること。イヤなことをとことん排除して、その隙間に好きなことを入れてみると、当たり前の日常に楽しみも増えるのではないかと思います。

自分を幸せにできるのは自分だけですよ。

だから、まずは自分に優しくが原則なんですよ。

いつも読んでいただきありがとうございます✨


HSPさんや内向的な方へ。自信を付けたい、人生をもっと楽しみたい方は是非お友達になってください。お仕事や人間関係のお悩み、あなたの人生がもっと豊かになるようなアドバイスをさせていただきます。

LINE登録者限定【2大特典プレゼント】
✅特典1.楽に生きるコツ(登録者限定動画)
✅特典2.あなただけの言霊姓名診断ファイル(PDF)

LINE公式アカウントを開設しました。是非あなたの登録をお待ちしています。質問もこちらからどうぞ!

 お友達追加はこちら⬇⬇

LINEボタン


【Twitter】
https://twitter.com/kunihiro_expert

【Instagram】
https://www.instagram.com/okapon36/

【YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UC_69gDVlq5MbvbX36qwtWiw



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?