見出し画像

ベトナム旅行 day1

8/22-27で彼女とベトナムに卒業旅行?内定祝い旅行?

26日の夜@ホテルと帰りの飛行機で下書きを完成させたい。今回のベトナム旅行のnoteは、day1-day6と後記という形で作る予定だ。もしかしたら2日分を一つにまとめるかも...
誰かの何かの参考になれば幸いだ。

・4時半起き、眠すぎる。関空までのリムジンバス内で合流。

・ベトナム航空のVN335で関空(10:30)からハノイのノイバイ空港(13:00)へ。一人ならLCCで安く行くが、今回はFSCのベトナム航空。LCCのベトジェットとそんなに値段変わらんかった。機内食を食べたりUNEXTでドラマ見たりしながらフライトを楽しんだ。

・入国審査はパスポートと搭乗券見せて終わり。質問とかはされなかった。

・預け荷物一生出てこん。ロスバゲした?なんて話しながら40分ほど待った。

・あらかじめ予約していた送迎を使って40分弱でハノイ市内のホテルへ。白線が書かれていない道路,バイクの多さ,なり続けるクラクション...この時点でカルチャーショックがすごい。車窓での発見をしゃべるのは楽しかった。
彼女の流暢な英語でチェックイン(マジで英語助けられたし頼りすぎた)

・身軽になってハノイ旧市街を観光。

・あらかじめリサーチしていたカフェ(カフェ フォー コー)でエッグコーヒーとココナッツコーヒーを注文。英語通じない,現金のみ。
2種類頼んでシェアできるのいいよね。

左がエッグコーヒー、右がココナッツコーヒー

・あとは、ハノイ大聖堂とかハノイ駅とかホアンキエム湖とか街ブラ。ハノイはそんなに観光地ないかも。

・ハノイ駅近くのベトナム料理レストラン(Quan An Ngon)でブンチャーとバインセオ,ハノイビール,サイゴンビール。
店内は綺麗でベトナム料理の種類も多く、おすすめできる。料理はかなり量が多かった印象。加えて、パクチー,ミント,シソと香草がガッツリで咀嚼回数も多く、満足感が高い。

ブンチャー(ビーフンのつけ麺)
ベトナム風お好み焼きをライスペーパーで巻いて食べる
外で食べるのも良さそう


・旧市街をぶらぶらしながらホテルまで戻る。雷が光り続けてたけど、一切落ちてこない。が、ホテル帰った途端、大雨。外歩いてる時に降らなくてよかった。

そんなところでday1終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?