見出し画像

自己紹介 noteを始めたきっかけ

初めまして、このnoteを書いている"とむ"です。

noteを始めて1ヵ月くらい立ちましたが、こんな拙い記事でも読んで頂いたりフォローして頂けたりするので、本当に嬉しく思ってます。

今までの記事に自己紹介的なものは書いてなかったので、書いておいた方が良いかなッと思い、このnoteを書き始めました。

拙い文書ですが、読んでもらえると嬉しいです。


麻雀、パチスロが大好きな学生時代からの投資大好きシステムエンジニア

私のプロフィールを紹介します。

神奈川県で育ち、高校時代に麻雀を覚え、大学時代はパチスロ三昧でした。当時のパチスロは”北斗の拳”、”吉宗”、”主役は銭形”などの”4号機”と呼ばれる瞬間的に大量にメダルが出る機種が多く、パチスロで稼げる時代でした。

大学4年の頃、ちょうど4号機が廃止に向かっていった為、パチスロをやる頻度も少なり就職に向けて活動していきます。当時、パソコンを持っていませんでしたが情報工学科に所属していた私は”システムエンジニア”として無事に仕事に就くことが出来ました。

社会人1年目で、友人から「株とか面白いからやったほうが良いよ」と言われたことがきっかけで投資を始めることになります

当時は「BRICs」と呼ばれる新興国(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)がブームで、どの投資雑誌でもBRICsを推していて、私もブラジル関連の投資信託を保有してました。

そこから十数年、投資への熱は浮き沈みはあれど、ずっと継続して続けてきております。


多量の情報を得られる世の中で私が得たもの

コロナ禍により、在宅での勤務が世間に広まりました。

私も職業柄、在宅で十分に仕事が出来るので会社に行くことが少なくなりました。

一人の時間も増えるわけですから、YoutubeやTwitterなど時間が許す限り見るようになりました

そこで自分の持ってない”お金””投資”の情報に出会い、のめりこむように投資のことを調べるようになっていきました。

いろいろなインフルエンサーの方がいるわけですが、「しゃべりうまいなー」とか、「動画内容もしっかり作っているなー、テレビ関係の人かなー」とか、思いながら見てたのですが、最初の方の投稿を見るとクオリティが悪く、素人の方が投稿していることに気づきます。

この多量の情報が得られる世の中で、私は投資の情報を得られたわけですが、それに加え、誰でも情報を発信できる世の中だと気づきも得ることが出来ました。


私がnoteで書いていきたいこと

誰でも情報を発信できる世の中で、どんな人生を生きていきたいのかと考えた時に”趣味を仕事にしたい”という考えに至りました。

これがnoteを書くきっかけになったわけです。

インターネットに投稿するような文書は書いたことが無い私ですが”何ごともチャレンジすることが大事かな”という思いで頑張っていきます。

具体的には下記のコンテンツを書いていこうと思ってます

■投資の知識
投資関係の雑誌やブログで良く見る用語や、投資の考え方をマガジンに纏めていこうと考えてます。

■銘柄分析
企業分析や投資信託の分析などをマガジンに纏めていきたいと考えてます。




”趣味を仕事にしたい”をモットーに、このnoteでは、”お金”や”投資”にまつわる話を素人目線になってしまいますが発信していきたいと考えております。

この自己紹介文を書くのに、かなり時間を費やしており、改めて情報発信力の無さを身に染みてますが出来る限り頑張っていきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
フォローやスキを頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?