マガジンのカバー画像

「損切丸」 ー 中国編

312
アメリカとの覇権争いの中、ますます存在感の増している「中国」。ここでは中国国債など限られた情報の中、「資金繰り」状況などについて考察を加えてみる。
運営しているクリエイター

#中国

"チャイナプレミアム" の出現と中国の苦況

 かつて日本のバブル崩壊後 "ジャパンプレミアム” という現象が起きた。筆者は英銀に転職し…

損切丸
13日前
17

逃げ出す「お金」。向かう先は...@2024

 海外からの対中国直接投資が2023年は前年比▼80%以上も減ったという。不思議なのは中国政府…

損切丸
2か月前
20

「米中首脳会談」と「原油安」と「ルーブル高」。ー これは偶然なのか。

 原油価格と中国CPIと年内選挙先送り。|損切丸 (note.com)  から繋がりで読んで頂けるとい…

損切丸
5か月前
16

大き過ぎて潰せない。 "Too Big to Fail"

 なるほど、国内法では「破産」の概念が適用出来ないからNYでチャプター15か...。 「時限爆…

損切丸
8か月前
22

マーケット概観 ー 金利、FX、株、etc. @01 Aug 23

 さて日銀YCCの「7月の変」を経てマーケットも徐々に夏休みモードに。FRBによる+5%もの「世…

損切丸
8か月前
20

世界経済は奇妙な "股割き" 状態。ー 日本は "ゴルディロックス" ?

 金利市場に20年以上従事した「損切丸」だが、こんな事態は見たことがない。CPI(消費者物価…

損切丸
10か月前
20

コロナ後の世界 Ⅳ - 「インフレ」「デフレ」どちらに向かうのか?(続編)

 2年半前(2020.5.11)の投稿 コロナ後の世界 Ⅳ - 「インフレ」「デフレ」どちらに向かうのか?|損切丸|note で恐縮だが、「インフレ」「デフレ」どちらに向かうのか?について1つの答えが出てきた。  国際政治の状況は単純化出来るものではないが、「アメリカ側」と「中国側」で色分けすれば、最新はこんな感じになる ↓ 。  この30年間で進んできた「グローバル分業」の流れが「コロナ危機」と「戦争」で真っ二つに割れ、物価については「アメリカ側」=「インフレ陣営」と「

「エネルギー安全保障」と「脱・中国」。

 首相が「原発新設+再稼働」を切り出す中、監督官庁である経済産業省から「蓄電池」について…

損切丸
1年前
19

続・「FRBの総意」=「@4%」。「利上げ」の鍵は「雇用コスト」。ー FXでは「通貨安…

 「FRBの総意」=「@4%」。「利上げ」の鍵は「雇用コスト」。 ー ”買いたければ売れ” 。…

損切丸
1年前
12

眠れる?「灰色のサイ」。 ー 予想外の中国「利下げ」が示唆すること。

 ①感染拡大②雇用不安③不動産危機の悪化で企業・消費者が借入に慎重になったというが、統計…

損切丸
1年前
18

「お金」は「中国」から「日本」へ? Ⅱ ー 「人」も国内回帰へ。

 「お金」は「中国」から「日本」へ? ー 「円安」を利することができるか。|損切丸|note…

損切丸
1年前
18

「分断」に向かう世界 Ⅱ。ー 「新・鉄のカーテン」とマーケットの「二重化」。

 「分断」に向かう世界。 ー 為替レートが示唆する ”パラレルワールド” 。|損切丸|note…

損切丸
1年前
13

「お金」は「中国」から「日本」へ? ー 「円安」を利することができるか。

 NYダウや日経平均ばかりを見ていると暗い気持ちになりがちだが(確かに2022年は ”鬼門” )…

損切丸
2年前
12

「 "高金利" には気をつけろ」。ー 中国不動産と地方政府の「自転車操業」。

 しばらく東欧の方に目が行きすぎていたので、ここは目先を変えよう。もう一つの「灰色のサイ」中国の不動産について、3/10付.日経ビジネス(WEB版)に興味深い記事が載っていたのでご紹介(抜粋) ↓ 。  筆者は従来から「中国不動産」の動きには強い関心を寄せてきたが、こういう詳細な記事はとても助かる。もやもやした ”霧” の一部が晴れた。目の前で見てきた日本の「バブル崩壊」と比較してきたが、社会体制の違いもあって随分違う側面もある。  まず最大の違いは「地方財政」が不動産市