見出し画像

日めくり 2023/01/27

午前中はいろんなところに散らかった紙資料を整理する。プリントアウトして参照して、用事が済んだ紙は捨てていい。便利に使っているのがクロネコヤマトの機密書類リサイクルサービスで、オレンジ色の箱にポンポン投げ込むだけで処分が頼める。

2022年は医療費控除ができそう。ファイルから領収書を集めながら診療明細は処分へ。不要な紙をまとめると意外なボリュームになる。捨てるときの束が分厚いと気持ちがほくほくする。ごっそり捨ててやるぞー。

要らない書類がなくなるだけで部屋がすっきりした。気持ちも晴れやか。無意識でもやっぱり目の前のノイズになってたんだな。

午後は近所の喫茶店でロイヤルミルクティーを飲む。ノートとペンを持ち込んで書籍の企画書に使えそうな目次出しをする。天気が悪いせいか他のお客さんが来なかったので集中できた。だいたい60項目を出してそれぞれに1500字書けたら全体で9万字になる。電子書籍ならもっと少なくていい。

家に戻って、書き出した目次を清書して企画書に落とし込んでみる。いけるかなあ、どうかなあ。何日か寝かせてまた確認しよう。その日に出したら碌なことにならない。

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。