見出し画像

いろんな出会い方があったらいいな

主にライターとクライアントの話ではあるけれど。以前に比べて、ライターと名乗る人も、それを求める人も、マッチングできる場所も格段に増えた。だから出会い方は広がったともいえるけれど、1つのシステムが普及すると「システム外にいる人」との出会いが減ってしまうのも事実だ。

一番象徴的なのは、Googleに検索されるかどうか。インターネットで何かを探すときはみんな検索ワードを叩く。そこにヒットしてリストの上位に表示されたところから反応を得ていく。リストの次ページどころか、4位以下はチャンスがほとんどないと言ってもいいかもしれない。

でも世の中には、検索上位に来ないけれど良い仕事をする人がいる。検索上位には来ないけれど検索した人と相性がバッチリな人もいる。Google検索から外れた段階で、この人たちにアクセスできるチャンスはずいぶんと減ってしまう。

これは検索する人にもされる人にも不幸な話だ。

ライターでいえば、さまざまなアウトソーシングサービスに登録している人もいれば登録していない人もいる。個人サイトがGoogle検索で上に来る人もいれば来ない人もいる。どうにか満遍なく出会える方法はないかと考えるものの、なかなか難しい。

この話を書こうと思ったきっかけは「地方の小売店が人気商品の在庫を持っているのに、全然検索ではヒットしない。売り手と買い手がつながらない」という個人ブログを読んだからだ。twitter経由で読みにいったと思う。

ここにリンクを置こうと探し直したのだけれど「検索に出ないときのSEO対策」が山ほど出てきて、システム外のつらさを再認識することになってしまった。

システム外でも想像以上に良い出会いになることが多い。もっと機会が増えたらいいなと思っている。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はnote内での記事購入やクリエイターとしての活動費にあてさせていただきます。