見出し画像

深読み 米津玄師の『さよーならまたいつか!(『虎に翼』主題歌)』第20話


前回はこちら


2024年3月中旬
東京都渋谷区神南
NHK放送センター



NHK放送総局・幹部室



財前放送総局長・・・

なぜ米津玄師はスタジオパーク方面へ向かっているのでしょうか・・・

いったい何のために?


わからん三木君・・・

重要な打ち合わせを中断してまで行くのだから、ただ事ではないのは確かだが・・・


『虎に翼』主題歌の歌詞もミュージックビデオも大問題なのに、さらに追い打ちをかけてトラブルを起こすとは・・・


歌詞もトラブル、MVもトラブル、そして本人の行動もトラブル・・・

まさにトラ・トラ・トラか・・・


放送総局長・・・

こんな時にシブがき隊ですか?



そっちじゃない・・・

こっちのトラ・トラ・トラだ・・・



あ、なるほど・・・

NHKの存亡がかかった運命の一日ですからね・・・


とにかく、もしも米津玄師がスタジオパークに現れたら、一般市民は大パニックになるだろう・・・

そんな状況がSNSで拡散でもされたら、さらに野次馬が押し寄せ、火に油を注ぐことになる・・・

何としても阻止せねば・・・ 手荒い手段を使ってでも・・・


手荒い手段・・・ あっ・・・


どうした?


いま米津玄師が進んでいる通路には、アレが・・・


アレ? 何のことだ?


落とし穴です・・・

BS放送10周年のイベントの際に作られた・・・


おお、アレか・・・

太平洋戦争時に旧日本軍が作ったという防空壕跡を利用した、落とし穴のアトラクション・・・


イベントには子供やお年寄りも来るので危険すぎるということで結局お蔵入りして使われませんでしたが・・・

あそこに米津玄師を落とせば・・・


脱出までに時間がかかるだろうから、その間に特別班が駆けつけ、米津玄師を捕獲・・・


その通りです、放送総局長・・・

落としブタはこちらから遠隔操作で開閉させることが出来ます・・・

米津が落とし穴の上を通過する際に、タイミング良くフタを開ければ・・・


しかし、落としブタは作動するのか?

もう二十数年も使っていないシステムだろう?


はい・・・ 動くかどうかは保証は出来ません・・・

しかし、やってみる価値はあるかと・・・


そうだな三木君・・・

今のところ他に米津玄師を止める手立ては無い・・・

やってみてくれ・・・




NHK放送センター
1階 通路


この通路を真っ直ぐ進めばスタジオパークへ行くっぽい・・・

だけど昼間だというのに薄暗くて、ちょっと不気味な廊下だな・・・

まあ、とりあえず行ってみるか・・・




放送総局長・・・

米津が落とし穴付近に到達した模様です・・・


よし・・・今だ・・・

落としブタ開閉スイッチ、オン!


開閉スイッチ、オン!

カチッ



えっ!?

うわーーーーーー・・・・・・




や、やりました!

米津が落とし穴に落下!


よし・・・うまくいったか・・・

急いで特別班を向かわせたまえ。大至急だ・・・




NHK理事会室



おおっ!米津玄師の進行が止まったぞ!

身柄を確保できたのか?


会長、放送総局より一報が・・・

米津の進行を食い止めるため、落とし穴を使ったようです・・・


落とし穴?


BS放送開始10周年のイベントで作られたものだとか・・・


おお、アレか・・・

旧日本軍の防空壕跡を利用したものだったな・・・

確か、危ないからとお蔵入りしてたはず・・・


はい・・・ その穴に米津を・・・


財前君も考えたな・・・

とにかく、これで一安心というもの・・・


まだ安心は出来ません・・・

身柄を確保して初めて作戦成功かと・・・


ずいぶんと慎重だな、矢口・・・

あの穴に落ちたのだ。もう米津は袋のネズミ、穴の中のムジナ・・・

身柄は確保したも同然・・・


しかし、あの落とし穴は旧日本軍の防空壕跡だけあって、底にはかなりの空間が広がっていると聞きます・・・


うむ。なかなか広いとは聞いている・・・

だが、そこから逃げることは出来ないのだから、捕まったも同然ではないか・・・


確かに会長の仰られる通りなのですが・・・

あの穴には妙な噂が・・・


妙な噂? 何だね?


これは職員の間の噂話に過ぎないのですが・・・

夜遅くにあの通路を歩いていて、地下から聞こえてくる奇妙な声を聞いた者が何人もいるとか・・・


地下から奇妙な声が?

馬鹿な。旧日本軍兵士の亡霊でも出るというのか?

「神州不滅!八紘一宇!天皇陛下万歳!」と叫ぶ声でも聞こえるというのかね?


いいえ・・・ それがどうも旧日本兵の声ではないとのことで・・・


なぜ違うとわかるのだ?

声を聞いた者はいるが、声の主を見た者はいないのだろう?


はい・・・

しかしその声は、妙な言葉を繰り返しているそうで・・・


妙な言葉? 何だね?


サンタマリア・・・





いてててて・・・

今のは落とし穴か・・・?

というか、なぜNHKの廊下に落とし穴があるんだよ・・・

しかもこれはただの穴じゃない・・・

何だか古い地下通路みたいだ・・・

とりあえずスマホで辺りを照らしてみよう・・・




埼玉リア?


サイタマではなくサンタマ、サンタマリアです・・・


サンタマリア?

なぜ旧日本軍の防空壕跡からそんな声が聞こえてくるのだ?

隠れキリシタンの潜伏場所じゃあるまいし・・・




おや? あそこに見える白っぽいものは何だろう・・・

うわっ!ず、頭蓋骨!?

壁にも何か書いてあるぞ・・・

1945年・・・3月・・・10日・・・

日本国軍偵・・・河上源之助・・・ここに果つ・・・仇・・・

これは旧日本兵の遺言か・・・

1945年3月10日といえば東京大空襲があった日・・・

ここに逃げ込み、そのまま力尽きたんだろうな・・・

可哀想に・・・ 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・




落とし穴アトラクションの目玉は、防空壕を再利用した不思議な世界でした・・・

ヨーロッパの古い街並みを再現した世界・・・


ああ、思い出した・・・

そういえばあったな、そんなのが・・・

かなりの予算をつぎ込んだのに、日の目を見ることなく大赤字だけを残した企画だった・・・


そのアトラクションが、今もなお動き続けているという噂が・・・


馬鹿も休み休みに言いたまえ(笑)

四半世紀も前にお蔵入りしたアトラクションだぞ?

それが今も動き続けているとか、ありえないだろう・・・




どうやらこの穴は、かつて防空壕だったみたいだな・・・

結構な奥行きもありそうだ・・・

おや? 何だろう、あの小さな動いているものは・・・

こっちへ近づいて来るぞ・・・

ネズミか?


急がないと遅れるぞ!大変大変大変!


灰色ウサギ?

時計を持ってて、変なウサギだな・・・

何であんなに慌ててるんだろう?

ねえ、ウサギさん・・・ ちょっと待って・・・


♫大変、大変、遅刻しそうだ♫

♫こんちわ どーも さよーならって言う暇ない♫


ねえウサギさんったら!ちょっと待ってください!

お尋ねしたいことがあるんですが、ここから出るにはどうやって・・・


ダメダメダメダメダメダメ・・・もう間に合わない!

ああ、どうすりゃいいんだろう・・・

♫今は さよーなら こんちわ どーもって言う暇無い!♫


行っちゃった・・・

まったく変なウサギだな・・・

とりあえず、後を追いかけてみるか・・・

彼も出口を目指しているのかもしれない・・・



つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?