見出し画像

深読み 米津玄師の『さよーならまたいつか!(『虎に翼』主題歌)』第23話


前回はこちら


2024年3月中旬
東京都渋谷区神南
NHK放送センター



放送総局
幹部室



放送総局長、米津がまた歩き出した模様です…


特別班KAGEは、まだ追いつかぬのか?


はい… もう少しだと思われますが…


まあ、確保するのも時間の問題だ…

もはや米津は袋のネズミ、逃げ道は無いのだからな…


ほ、放送総局長!

打ち合せ室から一報が入りました!


打ち合せ室から? 尾頭くんか?


はい!

ワレ、サンプルヲ、カイシュウセリ…


おお、やったか・・・




打ち合わせ室



うふ… うふふ… うふふふふふ…


どうした?

さっきから何か探し物をしていたようだが、見つかったのかね?


はい… ついに見つけちゃいました…


見つけた? 何を?


毛です… 米津玄師の、髪の毛…


髪の毛? そんなものを拾って何に…


「尾頭くん!でかしたぞ!」


こ、この声は… 会長!?


米津玄師の毛髪サンプルを確保しました!

大至急DNA解析に取りかかります!


ディ、ディーエヌエー解析?


「君たちには伝えていなかったが、尾頭くんの本当の任務は米津玄師の毛髪回収だったのだ」


ええっ!?


「彼女は放送総局サイエンス・ネイチャー部門の上席研究員、古生代生物研究の専門家で臨床検査技師、DNA解析のスペシャリストなのだよ」


めっちゃ理系女子…

しかし、なぜ米津玄師のDNAを解析する必要が?


知りたい?


ええ… 聞かせてもらえるなら…


私はずっと調べていたの… ヨネヅ細胞について…


よねづ細胞? 何ですかそれは?


「それ以上話す必要は無い、尾頭・ヒロミショージ・夕子。今は一刻を争う状況なのだから」


はい、会長。


「すぐにラボで仕事に取りかかってもらう。もうその変装も解いていいぞ」


かしこまりました…

(バサッ)

ふう… すっかり髪型が乱れちゃった…


・・・・・


「君の科学的アプローチで、あの男の鼻を明かしてくれたまえ。あの男の言う深読みなど、ただの妄想に過ぎないことを証明するんだ」


お任せください、会長…




NHK放送センター
秘密の地下通路



おや? 何か大勢の人の声が聞こえる…

結婚式会場へ向かう人たちの大渋滞かな?


「サンタマリア!サンタマリア!」


サンタマリア?


「サンタマリア!サンタマリア!」


人々が「サンタマリア、サンタマリア」と大合唱している…

だけどなぜ「サンタマリア」なんだろう?

とりあえず行列の最後尾に並んでみるか…

あの… すいません…

ここが最後尾ですか?



最高ですか、だと?

こんなに待たされて最高のわけあるか!


いや俺は「最高ですか」じゃなくて「最後尾ですか」と…


サイ交尾? どこにサイが交尾してるというのだ?


いや、そうじゃなくて…

俺が言ってるのは、ここが結婚式会場へ向かう人たちの最後尾かと…


ああ、鬱陶しい。話しかけないでくれ。

ただの参列者の君と違って、我々は忙しいのだよ。

おお、メリーアン…


メリーアン?


我々はイギリス人。

イタリア人じゃないからサンタマリアとは言わない。


あ、イギリスの方でしたか…

それはそれは遠いところから遙々と…


ずいぶんと鈍感のようだが、念のために聞いておく。

お前は我々を見て何とも思わないのか?


へ?


私の名は、切り分けた果実のじょん・れもん…


ジョン・レモン?


私の名は、団地妻昼下がりの情事・張扇…


ジョージ・ハリセン?


そして私はリーダーの、ぽーる・真っ赤っかーとにー…


ポール・マッカッカートニー?


さすがにここまで言えば、いくら鈍感なお前でもわかるだろう…

我々のグループ名は?


もしかして… ビートルズ?


惜しい! Beato Boys だ。


ビートボーイズ?


Beato Boys とは「神に祝福された4人組」という意味。


でも、3人しか居ませんよね?


本来は4人組なのだ…

しかし残る1人は事情があってここには居ない…

彼の名前には問題があってな…


名前に問題が?


仕方がないのだ…

いくら我々がイギリス女王からサーの称号を頂いたとはいえ、所詮はローカルなアングリカン…

カトリック13億人をバックにもつ大司教さまには逆らえない…


だけど英国国教会はカトリックと和解して、国王の破門も解かれたんですよね?


いくら破門が解かれても、大司教さまには逆らえない…

もう1人のメンバーの名前は不幸にも、大司教さまが忌み嫌うものと同じ発音なのだ…

おお、メリーアン…


メンバーの名前が大司教さまの忌み嫌う物と同じ発音?

何ですか、それは?


♫あ~あ 悲しいね~え~ 悲しいね~♫


郷ひろみ?


ヒロミ・ゴーの歌を知ってて我々の歌を知らないとは、お前の頭はパプリカか?


あなたたちには、どんなヒット曲があるんですか?


いくらパプリカ頭でも、さすがに『LET IT BEE』は知ってるだろう?


LET IT BEE? そいつをハチに?


なんだ。知らんのか。

あんなに大ヒットしたのに知らんとはなあ。


どんな歌でしたっけ?


出だしはこう…

♫夜露にぬれる 森を抜けて♫


夜露に濡れる森を抜けて…


♫白いバルコニー あなたを見た♫


白いバルコニーあなたを見た…


♫すがるような瞳と 風に揺れる長い髪♫


♫ときめく出会いに胸は 張り裂けそう♫


どうだ? 聞いたことあるだろう?


うーん…

聞いたことあるような、ないような…


駄目だこりゃ。

大司教さま直々に結婚式で歌ってくれと言われたこの名曲を知らんとは…


今のを歌うんですか? 結婚式で?


大司教さまのリクエストだ。断れんだろ。


変わった大司教さまだなあ…

名前を理由に人を出禁にしたり、厳粛な結婚式にコミックバンドを呼んだり…


今、何と言った?


い、いいえ。何でもありません…

こんなに待つんだったら暇つぶしになるコミック雑誌でも持ってくればよかったなあと…


そうなのだ。我々ももう二時間以上ここで並んでいる。

これではリハーサルが出来ない。


俺が運びましょうか? あなたたちを会場まで。


何?


ほら、俺の体は怪獣みたいに大きいでしょう?

だからこんな行列なんて、ものの十歩くらいで越えていけます…


お前が我々をメリーアンまで運ぶ?

本当にメリーアンへ連れてってくれるのか?


メリーアンって会場の名前だったんですか?


結婚式に招待されといて会場の名前を知らないとは、お前はどこまでおめでたい奴なのだ…

我々イギリス人はメリーアンと呼ぶが、こちらの言葉では Basilica cattedrale metropolitana di Santa Maria Nascente と言う。


バジリカ・カッテドラーレ・メトロポリターナ・ディ・サンタマリア・ナシェンテ?

ずいぶんと長い名前だなあ…


まあ実際のところ、誰もそんな風には呼ばないけどね。


じゃあ何て呼ぶんですか?


こうだよ。



は?


いいから、さっさと我々をメリーアンまで運んでくれ。

機材もあるから丁重にな。


はい、わかりました…

では俺の手に、ゆっくりと、順番にどうぞ…




NHK総合リスク管理室
情報解析センター



神南恭一郎…


何だね田木君?


どうやら放送総局サイエンス・ネイチャー部の生物班が動き出したようです…


ほう。UDIラボか。

あのリケジョ2人も参戦となると、これはますます面白くなってくる。


面白がっている場合じゃないでしょう…

UDIラボは我ら情報解析センターとはライバル関係…

先に手柄を立てられようものなら、来年の予算が…


そんなことは知らん。

私はNHK内部の勢力争いなど興味は無いのでね。


UDIラボのリケジョっていえば、この前、合コンお願いされましたよ…

異性間交流とか何とか言われて…


何が異性間交流だ。もちろん断ったのだろうな?


ええ… まあ…

部署は違うとはいえ、局内での合コンはマズいと…

何度も断ったんですけど…


けど? まさかOKしたのか!?


は、はい… 男を紹介しろ紹介しろって、しつこくて…


メンツに空きがあるなら、私も入れてくれんかね?

年は行ってるが、この通り、見た目は若い。


神南恭一郎!


冗談だよジョーダン。


あの尾頭とかいう女、古生代生物やDNA解析のスペシャリストなんすよね?

何でそんな奴が今回の件に首を突っ込んでくるんだろう?


彼女の趣味を知ってるか?


あの女の趣味?

そんなもん知るわけないっしょ…

ガリ勉オタク女に興味ないし…


彼女の趣味はスキューバダイビングなのだよ。

以前はDCUにいたこともあるからね。


DCU?


水中ドキュメンタリー班だ。


へー、そうなんすか… で?


彼女はまとまった休みがあると沖縄へ行き、ダイビングをするのが唯一の趣味。

かなりの腕前だ。


よく知ってますね、そんなことまで。

だけどそれがどうかしたんすか?


おそらく彼女は見たのだろう…

沖縄の海底で…


見た? 何を?


琉球に古来から伝わる伝説の海の怪獣…

輿禰頭ヨネヅ」の痕跡をだ…


海の怪獣… ヨネヅ…?



つづく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?