見出し画像

第150話 ポール・サイモンの HEARTS AND BONES ⑲「THINK TOO MUCH (a)」Ⅳ~『深読み ライフ・オブ・パイ&読みたいことを、書けばいい。』


前回はコチラ



1983年xx月xx日
狭山丘陵 坂本博士の屋敷

スクリーンショット (224)あ


坂本先生 教授 38歳

さて岡江君。

君の部屋は中二階に用意した。荷物を持って、ついてきたまえ。

こちらだ…

おかえもん 12歳 1

はい…

坂本先生 教授 38歳

以前はうちにも住み込みの使用人や家政婦がいてね…

彼らが使っていた部屋なんだが、幼い君には十分すぎる広さだと思う。

おかえもん 12歳 1

僕… 自分の部屋なんてもったことないから…

ちょっとドキドキします…

坂本先生 教授 38歳

そうか。さあ、ここだ。

今日からここが君の部屋になる。

おかえもん 12歳 1

うわあ… ベッドも、机も、ギターも…

ここが僕の部屋… 僕だけの部屋…

おかえもん 部屋 (4)




1ヶ月後
屋敷の庭の樹上


ヒロノブさん ケツヤ 夜 木

バッチリ…
ここからなら中二階の岡江ッチの部屋が丸見え…
ちょうどいいところに登りやすい木が生えててよかったわ。

日頃の行いの賜物です。

だけど1983年ってホント楽しいわね。
街も人も浮かれまくってて、まさにバブル前夜って感じ。
みんなの服装も髪型も喋り方もテレビ番組も超ウケる。
また日曜には原宿行こ。竹の子族 見たい。

ええ。いいですよ。

それにしてもヒロくん、よく気付いたわよねYOUに…
アタシ全然わからなかった。

ギバちゃんも見かけましたよ。哀川翔と歩いてました。

うっそ~!写真一緒に撮りたかった!
なんで教えてくれなかったのよ!

だって歴史を変えてしまったら大変でしょう…
「一世風靡に入ってくれ」とスカウトされたらどうするんですか。

それは… 困るわね…
芸能界デビューしてトレンディ俳優になっちゃったら、アタシ…
未来に帰れなくなっちゃう…
じゃあ今度は、 こっそり教えて。横目でチラッと見るから。

わかりました。

ところでヒロくん…

なんでしょう?

なんで裸に革ジャン1枚なの?

それが… 何か問題でも?

だって変でしょ。お尻丸出しで。
色も色だし、どう見ても…
ターミネーターのコスプレをしてる、くまのプーさん(笑)

ほっといてください。

そういえば…
前に言ってた「プランB」って、いつなの?
岡江ッチが深読み探偵になることを阻止できる次のタイミングって。

今度の満月の夜です。二週間後。

満月の夜? 何が起こるの?





コンコン
(ノックする音)

「岡江クン、入ってもいい?」


おかえもん 12歳 1

あ、はい。どうぞ。

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

ごめんね、こんな夜遅く。

おかえもん 12歳 1

いえ、いいんです佳世美さん…

全然眠れなくて、起きてましたから…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

それはちょうどよかった。

ところで、どう? もうここの暮らしには慣れた?

おかえもん 12歳 1

はい。でも…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

父のことでしょ?(笑)

おかえもん 12歳 1

・・・・・

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

まだ相手が12歳だってのに、容赦ないんだから…

古今東西の探偵小説にはじまり、世界の文化・神話・宗教・哲学・古典文学、そして言語、特にラテン語とギリシャ語とヘブライ語…

おかえもん 12歳 1

あと、音楽もです…

まさか深読み探偵にあそこまで音楽の素養が必要だとは…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

父の持論なの。

事象と心象が交わるところに生まれるもの、それが音楽…

だから音楽は深読みの原点(笑)

おかえもん 12歳 1

坂本博士の言ってることは、僕にはまだ… 難しくて…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

大丈夫。16年間一緒に暮らしてるあたしにも理解不能だから。

よくついていってると思う。だから自信もって(笑)

おかえもん 12歳 1

はい…

だけど、どうして博士は…

佳世美さんと深代さんに深読みを教えないのでしょう?

血も受け継いでるし、僕なんかより、絶対に才能あると思うんですが…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 凝視

初めて会った日に聞いたでしょ?

「女に深読みは不要だ!深読みは女を不幸にする!」

これも父の持論(笑)

おかえもん 12歳 1

なぜ女の人は深読みをすると不幸に?

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 凝視

知らない。いくら聞いても理由を教えてくれないの。

たぶん適当に言ってるだけなのよ。

本当は娘じゃなくて、息子が欲しかったから…

おかえもん 12歳 1

息子を…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 凝視

あ~あ…

あたしも男に生まれればよかった…

おかえもん 12歳 1

佳世実さん…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

ところでさ…

岡江クンにちょっとお願いがあるんだけど…

おかえもん 12歳 1

お願い?

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

どうしても弾きたい曲があって、いま練習してるんだけどね…

どんな感じか、岡江クンに聴いてもらいたくて…

客観的な意見が聞きたいの。

おかえもん 12歳 1

あ、はい。僕でよければ…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ ギター

それじゃあギター借りるね。

岡江クンも知ってる曲だと思う。最近よくCMで流れてるから…



おかえもん 12歳 1 赤面

・・・・・

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 凝視

どうだった? まだここまでなんだけど…

おかえもん 12歳 1 赤面

す、すっごく… よかったです…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

そう? そう言ってもらえると嬉しいな。

もっと練習しよっと。

せっかくだから、ちょっとアレンジも加えてみようかしら…

もっとアンニュイな感じに…

おかえもん 12歳 1 赤面

・・・・・

ふかよ かよみ 15歳 かよみ ウィンク

夜遅くにありがとね、岡江クン。

それじゃ、おやすみ~♡

おかえもん 12歳 1 赤面

お、おやすみ… なさい…





ヒロノブさん ケツヤ 夜 木

ええーーーっ!?
つ、つ、次の満月の夜に…
お、お、岡江ッチと佳世実ちゃんが…
キ、キ、キスするの!?

しっ!声が大きい!

だってビックリの展開じゃん…
だけど、なぜその日が…
深読み探偵の誕生阻止に?

二人のキス現場を…
坂本博士に目撃させるのです…

は?

大切な娘に手を出された坂本博士は…
「この恩知らずが!」と激怒し…
岡江君をこの屋敷から追放するでしょう…
そうすれば、未来に深読み探偵 岡江門は…
存在しなくなる…

マジで…?
岡江ッチの淡い初恋をズタズタにするってわけ?

まあ、結果としてはそうなります…
しかしこれは仕方のないこと…
危険な芽は、早く摘み取っておかなければ…

ソンナコトハサセナイ…

はい?今何か言いましたか?

あたしの目の黒いうちは…
そんなこと絶対に許さないんだから…

残念ながら、もう手遅れです…
そのためにわたしは様々な準備を行いました…
だから、すでに歴史は…
そういう流れになっているんですよ…
あとはその瞬間を待つだけ…

そんなのわかんないじゃん。
未来に絶対はないわ…

ん? どこへ行かれるのです?

バイバイ、ヒロくん…
今からアタシたちは敵同士だから…
日曜の原宿デートも、とうぶん無理…
ごめんね…

え? 敵同士?




三日後


ヒロノブさん 金 汗1  窓 驚き

・・・・・(絶句)



坂本先生 教授 38歳

それでは紹介しよう。

今日からうちで働いてもらうことになった、沢…

良介山ママ JORDAN川博士 メイド

沢尻エリカと申します。どうぞよろしく。

ふかよ かよみ 15歳

こちらこそ、よろしくお願いします。

良介山ママ JORDAN川博士 メイド

えーと、佳世実お嬢様?

ふかよ かよみ 15歳

あたしは深代(笑)

佳世実ちゃんは、目の下に「ほくろ」があるの。

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

佳世実です。よろしくエリカさん。

良介山ママ JORDAN川博士 メイド

よろしくお願いします。

で、こちらが…

おかえもん 12歳 1

岡江 門です。どうぞよろしく…

良介山ママ JORDAN川博士 メイド

そうそう。もん坊ちゃまでしたね。

困ったことがあったら、この沢尻に、何でもお申しつけください。

おかえもん 12歳 1

はい…

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

だけどお父様、なぜ急に住み込みのお手伝いさんを?

坂本先生 教授 38歳

お前たちも来年からはセント・オーガスティンの高等部…

部活も忙しくなるだろうし、海外短期留学も予定されている…

岡江君の深読みレッスンも、来年からはもっとハードになるだろう…

そうなると私の身の回りの世話をする人間がどうしても必要だ。

ちょうどいいタイミングで紹介があったので、彼女を雇うことに決めた。

ふかよ かよみ 15歳 かよみ 

なるほどね。

あたしたち居なくなったら、岡江クンだけじゃ大変だもんね(笑)

坂本先生 教授 38歳

沢尻君の部屋は、中二階…

岡江君の部屋の隣に、もう一部屋、使用人部屋がある。

そこに今日から寝泊まりしてもらう。

良介山ママ JORDAN川博士 メイド

はい、旦那様…




ヒロノブさん 金 汗1  窓 驚き

あ、あのバカ…
いったい何を考えてるんだ…





2019年9月19日
スナックふかよみ

スナックふかよみ ライフ・オブ・パイ


ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

中二階で… チュウ…?

良介山ママ 老人 暗闇 キャンドル メガネ ピース

♫だ~れかさんと~ だ~れかさんが~ 中二階~♫
♫こっそりチュウした、い~じゃないか~♫

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

え?

良介山ママ 老人 暗闇 キャンドル メガネ

考え過ぎじゃ。ポール・サイモンの話じゃぞ。

ふぉっふぉっふぉ。

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

・・・・・

ジョー カー 暗闇 キャンドル サングラス

(今、あの女…  一瞬だけ表情を変えた… なぜだ?)

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

で、2番のトリックって何なの?

ポール・サイモンの「初めての口づけ」って?

早く教えて、岡江クン!

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

あ、うん… わかった…

それでは解説しよう…

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス

その前に、もう一度『考え過ぎかな(a)』を聴いておきましょう。

ジョー カー 暗闇 キャンドル サングラス

歌詞はこちらです…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

この歌は、当時12才だったポール・サイモンが、13才になる直前に起きた出来事を歌ったもの。

ポールは8月13日生まれだから、おそらく7月から8月初旬あたり、夏休み期間中の出来事だろう。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス

「12才の夏」というのは、『ライフ・オブ・パイ』の「高原シーン」における主人公パイの年齢設定と、まったく一緒ですね。

スクリーンショット (255)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

その通り。

実は、あの高原シーンは、この歌が元ネタになっているんだ。

ポール・サイモンは1番でこう歌ったよね。

「中二階で聖オーガスティンから来た少女と神の話をした」

これが『ライフ・オブ・パイ』では、

「高原のカトリック教会で神父とキリストの話をした」

になった。

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

なるほど…

そういえば1番で説明されたポールの性格も、パイそっくりだわ…

僕の子供時代は幸いにも短いものだった
疑い深い性格に育ち
何事も考え過ぎるようになっていた

パイは「3つの宗教を同時に信じる方法」を、こう語っていた…

3フロアある館だと思えばいい。1フロアに1つの宗教。混乱しないコツは、それぞれを疑うこと…

信仰を生きたものにするには「疑い」が重要なんだと…

スクリーンショット (782)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス

2番の冒頭も高原シーンにピッタリですね。

Have you ever experienced a period of grace
When your brain just takes a seat behind your face

今まで君は神の愛を感じた経験はある?
君の頭の中に、まさに脳が腰かけている感じ

「頭の中に陣取る脳」とは「神」のことで…

画像76

『アダムの創造』ミケランジェロ

神父から「父である神によって殺される子キリスト」の話を聴いたパイは、そのことが頭の中から離れなくなってしまいました…

スクリーンショット (778)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

そうだったね。

そして『ライフ・オブ・パイ』を書いたヤン・マーテルと、映画を監督したアン・リーは、あの謎めいた歌詞もきちんと再現した。

You take out your money
And walk down the road

お金を手にしたら
この道を歩いて行こう

もうわかったよね?

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

「2ルピーやるから、あの教会まで行って聖水を飲んでこい」(笑)

スクリーンショット (235)

スクリーンショット (224)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス

そして次の歌詞は…

That leads me to the girl I love
The girl I'm always thinking of

この道は僕を愛するあの子へと導く
いつも僕が夢中だったあの女の子

「僕」が夢中だった「女の子」とは、初恋の相手アーナンディであると同時に…

出会えたことを神に感謝していた「キリスト」のことですね。

スクリーンショット (674)1

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

その通りだ。

そして2番の後半も見事に再現されている。

But maybe I think too much
And I ought to just hold her
Stop trying to mold her
Maybe blindfold her
And take her away

たぶん僕は考え過ぎ
彼女を捕まえればいいことなんだ
彼女を思い通りにしようとするな
溶かして鋳型に入れて鋳造するな
目隠しをして連れ去っちゃうだけのこと

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

あの島のことだわ…

スクリーンショット (472)

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス 汗

「mold」とは「溶かしたものを鋳型に入れて鋳造する」という意味…

まさに、泉の中で生き物を溶かして「歯の実」をつける、あの島のこと…

うまい… うますぎる…


佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

愛する存在を、型にはめようとしては、いけない…

自分の思い通りの形にしようとしては、いけない…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

・・・・・

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

「彼女を溶かして鋳型に入れて鋳造するな」は…

ポール・サイモンの、ちょとしたジョーク…

そうでしょ? 深読み探偵さん(笑)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

え、ええ…

この歌の中でポール・サイモンは、最も肝心な事実「口づけをしたこと」に触れていない…

わざと伏せたわけですね…

そして、彼女のことを「イエス・キリスト」に喩えることで、「口づけ」が導き出されるという仕組みにした…

だからポール・サイモンは「彼女を鋳型に入れて鋳造してはいけない」と歌ったんです…

キリスト教における「偶像」の問題は、長年、議論されてきましたからね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

ちょっと待って…

彼女が「イエス・キリスト」だとしたら…

口づけをしたポール・サイモンは…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

ユダだよね。

十二使徒の元メンバー、イスカリオテのユダ。

この歌の中でポール・サイモンは、自分のことをユダに喩えているんだ。

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス 汗

あっ…

「お金を手にしたら、道を歩いて行こう」は…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

ユダはイエスを売った代金をずっと手にしていた…

最後の晩餐の間も手に持っていたし...

イエスから「しようとしていることを、今すぐするがよい」と言われて夜道を急いだ時も、お金の入った袋を手に握りしめていた…

画像97

『最後の晩餐』より
レオナルド・ダ・ヴィンチ

大林少年 ティッシュ 停電2 キャンドル 阪神 帽子 サングラス 汗

だから「彼女を hold すればいい」とか「目隠しをして連れ去る」とか、ちょっと物騒な言い回しだったんですね…

あの口づけは、イエスの逮捕・連行につながるものから…

画像99

『ユダの接吻』
ジョット・ディ・ボンドーネ

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

なるほど。すっかり腑に落ちたわ。

「彼女と口づけした事実」を隠すために、こんな「THINK TOO MUCH」な歌詞になったというわけね…

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス

そういうこと。

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

だけどさ…

たかがキスしたことくらいで、大袈裟じゃない?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗

え?

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

別に隠さなくてもいいと思うんだけど…

そうよね、岡江クン?

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗

あ… うん… そうだよね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

それとも、すっごく特別な人だったのかしら、ポール・サイモンにとって彼女は。

あの歌詞の雰囲気からすると、ちょっとお姉さんって感じがするけど…

年上の女子にドキドキしちゃう年頃なのかな、十二、三歳の男子は(笑)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗

そ、そうかも… しれないね…

ふかよママ 暗闇 キャンドル サングラス

そういえば…

岡江クンがうちに来たのも、それくらいの頃だったわよね。

ほら、父に一目惚れされちゃって(笑)

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗

あ… そうだね…

た、たぶん… それくらいだったかな…

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

・・・・・

良介山ママ 老人 暗闇 キャンドル

少年にとって、ちょっと年上のおねーさんは永遠の憧れ…

オトナになっても、心の中にしまっておきたい特別な存在じゃ…

そうじゃな、男子諸君。

ジョー カー 暗闇 キャンドル サングラス

異議なし。

しげしげ 暗闇 キャンドル

おとなもこどもも、おねーさん大好き。

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗

そ、そうです… よね…

ジョー カー 暗闇 キャンドル サングラス

(どうした岡江君? こんな当たり前のことに、なぜそこまで動揺する?)

良介山ママ 老人 暗闇 キャンドル

♫だ~れかさんと~ だ~れかさんが~ 中二階~♫
♫こっそりチュウした、い~じゃないか~♫

おかえもん 爽やか 考えごと 暗闇 キャンドル サングラス 汗 赤面

・・・・・

佳世実ちゃん チェリー サングラス ナイトドレス 暗闇 キャンドル

・・・・・

ジョー カー 暗闇 キャンドル サングラス

(まただ… この空気… あの老人が何かを言うと… なぜ?)

良介山ママ 老人 暗闇 キャンドル

ふぉーっふぉっふぉ。



つづく








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?