エピローグ第21話:濃厚なキス 『THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI(スリー・ビルボード)』徹底解剖
(トイレで激しく咳き込む音)
「ゲホッ、ゲホッ、ゲホッ…」
あいつ吐いとんのか?
大丈夫か~?マーティ~ン!?
(トイレから)
「ダ、ダイジョブデス…」
では「濃厚なキス」の話に戻ろうか…
いよいよ、この映画の最後の秘密を解き明かす時がきた…
・・・・・
映画『スリー・ビルボード』の元ネタとなったチェーホフの小説『狩場の悲劇』では、「濃厚なキス」はこんなふうに描写される。
のちに殺される娘オリガ(父子家庭、19歳)と、その殺人事件の捜査を行った予審判事セルゲイ・ペトローウィチ(ギリシャ風イケメン、実は真犯人)の「濃厚なキス」だ…
オリガの顔が火のように燃えていたところを見ると、きっとわたしのキスは熱烈だったのだろう。その顔には今しがた流した涙の影も見当たらなかった……
中央公論社版(訳:原卓也)より
「顔が火のように燃えていた」って誰かさんみたい(笑)
やめて頂戴…
せやけど「熱烈だったのだろう」っちゅう過去形で流すんかい?
肝心のディープキスはどこや!?
被害者と加害者の間で交わされた「濃厚なキス」は、それ自体は描かれないんだ。
ただ「濃厚なキスをした」という「事実」だけが提示される。
ええ~!?
すべてを投げ捨てて逃げて来たオリガは、もうどこにも行き場が無くて、洞窟の中でひとり泣いていた。
そこに予審判事セルゲイ・ペトローウィチがやって来て、彼女を優しく慰めるんだ。
最初は手にキスをし、次に額にキスし、そして腰に手をまわし抱き寄せた…
「もういいんだ!もういいんだよ!」と自分に言い聞かせるように繰り返しながら…
詳しくは前々回を。
そして予審判事はオリガに熱い口づけをする。
しばらくして予審判事は、放心状態となった彼女を抱きかかえて洞窟から出て来た。
そのとき彼女の顔が火照っていたのは、キスからまだ五分しか経っていなかったからなんだ。
「五分しか経ってない」やのうて「五分も経ってるのに」やろ。
五分後も相手が火照ってるキスは、そうとうなもんやで。
せやろ?花笠君…
・・・・・
「洞窟の中での被害者と加害者による重要なキスが描かれない」ということは、『スリー・ビルボード』でもそのまま応用された。
「行き場を失った19歳の娘」と「地域の治安を守るという責任ある立場にあった男」が、馬小屋で「濃厚なキス」をするんだけど、それは劇中で描かれない…という、まったく同じ設定でね。
「まったく同じ設定」じゃないよ。
「洞窟」と「馬小屋」は全然違う。
同じなんだよ…
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