見出し画像

#58 年末旅の計画2023

パニック障害で仕事を辞めて、一年半の療養を経て2023年5月に社会復帰をしました。パニック障害と付き合いながら社会生活をおくる40代おひとりさま女性の記録です。

年末に一泊二日で旅をしようと思い計画を始めたのですが、行きたいところがありすぎてなかなか決まらず、二転三転した結果行き先を「名古屋」にしました。

たいした話じゃないですが、備忘録として行先を決めた過程を記事にしてみました。特に有益な情報はないですw

最初の候補地:大阪

大阪イメージ画像

本来は行き先を決めてから宿泊先や移動手段の手配をするところですが、以前から泊まってみたかったホテルに偶然空きが出たので速攻で予約しました。
そんなわけで行き先はホテルのある大阪に決まったのですが…

この年末わたしの懐は少々さみしく、あまり予算がありません。安く行ける移動手段を検討した結果、高速バスの昼便となりました。
高速バスを使う場合、わたしの住まいから大阪までは夜行バス圏内。そちらを使う人が圧倒的多数ですが、一応昼行バスも存在します。ただし、最寄りを朝出発して大阪に着くのは夕方。移動だけで一日がかり。だからお値段が夜行より安く設定されています。

その結果、移動時間と睡眠時間を除くと大阪で遊べる時間は5時間くらい。

食い倒れなんかできん!!腹八分目じゃね?

関西方面はご無沙汰だったのでぜひ行きたいのですが、久々の大阪が弾丸旅ってどうなん?と踏ん切りがつかず、他の候補も探してみることにしました。

次の候補地:横浜中華街

横浜中華街イメージ画像

個人的に、東京にはよく行くのに神奈川はいま一歩足を延ばせない地域です。
流行り病以降全く行けてなかったし、大阪よりはグッと費用を抑えられます。遊ぶ時間も長く確保できますし、行先を変更しようと宿を探します。
当然ながら年末はホテル代が高騰。平日でもなかなかのお値段なので国内旅行者泣かせです。
それでも幸運なことに安いホテルの予約に成功し、行き先は横浜中華街に変更!!!

んっ?
そういえば、「◯◯めし」なんて呼ばれるごはんが楽しめるとこあった気がするんだが…。

最終候補地:名古屋

名古屋イメージ画像

今年の春、愛知県の犬山に家族旅行をしました。
それもあって候補地にあえて含めなかったのですが、わたしはとても大切なことをする必要がありました。

御礼参り

犬山城を訪れた際に、「猿田彦神社」・「三光稲荷神社」・「針綱神社」を参拝しました。犬山旅行中に今の職場から採用の連絡がきて社会復帰をしました。私にとって思い出の地になりました。

年末に行くなら今年一年無事に終わった報告はするべきだろうと。
ついでに正社員登用が決まった報告とお礼もしたい。

わたしが行くべき場所は犬山でした

行き帰りの利便性も考慮してホテルは名古屋駅近くにしました。もちろん御礼参りがメインですが、名古屋めしを堪能するのも忘れちゃいけません。

移動手段もホテルもお安く確保できたので、最終的に横浜に行くより安く済みました。←いかに宿代が高いかということです…。
御礼参りの時間を除いても遊ぶ時間は確保できそうなので、行き先は名古屋に決定!

これで年末まで仕事も頑張れそうです。
しれっと正社員登用の事書いてしまいましたが、それは別記事にて。
今回はここまで。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?