見出し画像

「体感!しだみ古墳群ミュージアム」で人生初の勾玉作りをしてきた話。

名古屋市の北東に位置する守山区。
その北東の端にあるのが「志段味(しだみ)」地区だ。

最近はコストコができたり住宅も増えたけど、まだ名古屋市の中ではわりと田舎。
志段味はそんな場所である。

実は志段味には、1700年ほど前に作られた古墳がたくさんある。
まだほんのりと原型をとどめているものもあるらしい。

歴史の里 しだみ古墳群HPよりお借りしました)

この鍵型のシルエット。
誰しもが一度は、歴史の授業で目にしたであろう「前方後円墳」だ。
ぜんぽうこうえんふん。なんだかかわいい響きである。

この志段味古墳群の拠点施設として、2019年にオープンしたのが「体感!しだみ古墳群ミュージアム」だ。

…と、さも前から知っているように書いているけど、今日までは「いつぞや夕方の地域のニュースで名前を見たなあ」ぐらいの知識で、詳しくは知らなかった。

正直、古墳にそんなに興味もないし、きっと行くことはないだろうと思っていた。

なのだけど、たまたま今日、近くのお店でランチをしたあと「行ってみる?」という流れになった。

そしたら意外に…というと大変失礼なのだけど、結構楽しい場所だったのでみなさまに是非ご紹介したいと思う。

ちょっと長いけど、写真多めでお届けするので、お付き合いいただけると大変嬉しいです。


・勾玉なんて一生作ることはないと思ってた


こちらがその「体感!しだみ古墳群ミュージアム」。
略して「しだみゅー」。

入場は無料。
(展示室は有料(200円))。

友達と中に入り、古墳や埴輪があしらわれたグッズを見たりしていたら「体験コーナー」なるものを発見。

「へえ、何が作れるんだろう」と見ていると職員らしき女性が「今日は、勾玉のネックレスか管玉のブレスレットかチャーム、組紐のブレスレットが作れますよ」と言いながら、見本を見せてくれた。

どれも所要時間は約1時間。

「ふーん」と思う私の横で、友達が「面白そう!勾玉作りたい!」と言った。
「え?本気?!」と言いながらも、勾玉を作るなんて今までやったことないし、多分この先の人生でもなさそうだし、これは面白いかも…って感じで、勾玉ネックレスを作ってみることになった。


・1時間、石をただひたすら削る。

勾玉づくりの会場は、建物2階にある「体験活動室」。

夏休みは子供達で賑わっていたそうだけど、今日は平日だし空いていて静かだった。

(中学校の技術室(だっけ?)を思い出すような空間)


案内された机の上には、水の入ったプラスティック容器、作り方の説明、タオル、木の台、丸棒、紙やすり3種、そして勾玉になる石。

まずは女性の担当の方から、作り方の説明をひと通り聞く。

ざっくり言うと、この石を紙やすりでひたすら削って、勾玉の形に仕上げていくということらしい。

(見本。なんだか果てしない気がする)


説明が終わったら、早速勾玉づくりスタート。

まずは、一番目の粗い100番のやすりで、大まかな形を作っていく。
木の台にやすりを敷き、消しゴムで消す要領でゴシゴシと削る。

柔らかい石なので、思いのほか簡単に削れて気持ちが良い。

でも調子に乗って同じところばかり削ると、削りすぎたり、形が歪んでしまうので注意が必要。
ちなみに、内側の丸い部分は、木の棒に紙やすりを巻いて削った。

しばらく削って、下書きの線の形に仕上げる。
ここまでですでに30分近く経っていたと思う。

そして今度は、この角を取っていく。
同じ100番のやすりで、ひたすら削り続ける。

ありがたいことに、最初は生徒が私たちしかいなかったので、ほぼマンツーマンで先生に質問ができた。

「これでいいですか?」
「うーん、この辺りの丸みが少し少ないかな」
「もう少し削ります!」

「ここがどうしてもうまく削れなくて」
「紙をこうやって当てると削りやすいですよ」

などなど、都度確認ができて教えてもらえるのは、すごくありがたかった。

夏休み終わってて良かった。


さて、丸みが出たら、ちょっと勾玉っぽくなってきた。
なんだかちょっとかわいい。

形が決まったら、水の中で2番目の紙やすり(600番)で傷を取る作業。

100番ほど目は荒くないのだけど、力を入れすぎると若干形が変わるので、傷だけを取るように表面を削り続ける。

(先生の実演)

傷がないかを何度も確認して、もう大丈夫!となったら、一番目の細かい1000番の紙やすりで仕上げ。

そして最後にネックレスにするため、好きな色の紐とビーズを選ぶ。

夏休み中は色数が少なかったらしいのだけど、ちょうど今日いろんな色が入荷したとのことで、選び放題!

ラッキー!
色々選べるの楽しい!嬉しい!

夏休み終わってて良かった。(2回目)

これを穴に通して、しばったら完成!
じゃじゃーん。

せっかくなので、首から提げて記念写真も撮ってもらいました。

(左が私、右が友達の鬼頭望さんです)

不思議なのだけど、最初は同じに見えた石の色も、削って水につけたら全然色が違ってびっくり。

友達のは、ほぼ真っ白な石で、私のは少しグレーというか緑がかっていました。

これは削ってみないと分からないらしくて「ちょっと勾玉面白いじゃないの…!」ってなりました。

またやりたいかも。


・勾玉作り、そのお値段は?

勾玉の石に紐やビーズ、そして紙やすりなど色々用意してもらった勾玉作り。

そのお値段はというと・・・なんと300円。税込み。
安すぎますやん!!


この体験活動室では、ほかにも「菅玉づくり」「埴輪づくり」「組紐づくり」などなど毎日やっている。

どれも200円とか300円とお財布に優しい価格なので、ぜひお子さんがいる方は一緒に来て作ってみてはいかがでしょう。

涼しいし、雨が降っても関係ないし、結構夢中になれるし、とてもおすすめだよ。


・こふんメニューだらけのカフェ。

施設内にはカフェ「CAFE MORI no UTA」が併設している。

帰りに立ち寄ったここが、広いし静かで非常に快適だった。

私は「こふんもなか」をいただいた。

馬の埴輪クッキーがついている。かわいい。

馬の埴輪といえば、NHKの「おーい!はに丸」のひんべえを思い出したのだけど、通じる人はいるのだろうか。
はに丸王子の横にいつもいた馬のひんべえ。
埴輪の王子と埴輪の馬。よく考えると非常にシュールな番組である。

ほかにも「こふんオムライス」とか「こふんソフト」などがあったけど、それ以外の普通なメニューも盛りだくさんで、近所だったらたまにひとりでふらっと来てもいいよなあ…なんて思うカフェだった。


・体感!しだみ古墳ミュージアム。おすすめ。

結局、展示は見なかったのだけど(意外と時間がなくてね…)、勾玉作ってカフェでお茶して、外の公園を散策したら大満足だった。

そう、施設の外には竹林や広々とした公園があった。

今日は暑かったので(最高気温36度)、古墳まで歩くことは諦めたのだけど、スタッフさんが説明してくれる「古墳ガイドツアー」もあるみたいなので、今度はこれに参加してみたいと思った。

ちなみにガイドツアーは、信じられないけど無料。
とにかく良心的な施設よね。


ということで、古墳に興味がある方もない方も、志段味が読めなかった方も、お近くにお立ち寄りの際は是非一度「しだみゅー」へ!

その他、詳しい地図や休館日など、こちらからご覧ください。
志段味、いいところよ。



いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。