見出し画像

2024年夏ドラマ。勝手にあれこれ感想書いてみました。

気づけば7月も最終週になり、世の中夏休みムードですね。
私はフリーランスだし子供もいないので、「夏休み」感はまったくありません。ただ暑い…。

さて、シーズンごとに気まぐれでお届けしているドラマつれづれ感想。

労力がかかる割にそんなに読まれないし(本音炸裂)、今回はどうしようかな…と思っていたら、友達から「今回、ドラマの感想記事出てないけど、おすすめドラマってある?」と個別で連絡をもらいました。

彼女には「『笑うマトリョーシカ』が一番いいかなあ」と返事を送ったのですが、もしかしたら他にも読んでくださっているレアな方がいらっしゃるかもしれないので、今回もつれづれと書いてみました。

少々長くなりますが、そして毒舌な部分もありますが…
よろしければお付き合いください。


※あくまでも私個人の感想です。
※全てのドラマは見ていません。何卒ご了承ください。


【月曜日】

・海のはじまり

なんとなく夏の月9は「夏!海!恋!」という浮かれたイメージだったんだけど、今回はタイトルにこそ「海」が入ってるものの、全然浮かれる要素なし。

というのも「大学時代に彼女が妊娠して、中絶の同意書にサインをしたんだけど、そのあと『好きな人ができたからもう会わない』と一方的に振られ、8年後に彼女が亡くなったと連絡がきたら、実は出産していて8歳の子供がいた。え?俺の子供?」という、ちょっとこれホラーじゃなかろうか…っていうお話。

主演は「silent」で人気に火がついたSnowmanの目黒蓮くん。
気弱な男の子「夏くん」を演じています。

出演者がみんなそれぞれ過去にあれこれありながら、いまと向き合っていて、ちょっとホラーだけど良いお話かなと思います。
あと、大竹しのぶさんとか池松壮亮くんとか、キャストが魅力的。
最後まで見守る予定。

余談だけど、このドラマのポスターを撮影されたカメラマンの濱田秀明さんが私は大好きです。

天才ってこういう人のことを言うんだろうな。と、濱田さんの写真を見るたびに思うし絶望を覚えます。センス欲しい。


・マウンテンドクター

長野県にある病院の「山岳診療科」を舞台とした医師たちのドラマ。

無謀に登山して怪我する人を治療したり、先輩医師が抱えている何かを探ったりしつつ、若き医師が成長したりしていく。そんなお話。

病院と山小屋の診療所が舞台なのだけど、山の景色がとても美しい。

一昨年、唐松岳に行ったけど、日帰りでは山頂までとても無理だったので、いつか登れたら登ってみたいな。
片道5時間…大変そうだけど…。

一応1話完結なので、見逃すこともあるかもだけど見る予定。

そいえば昔も山の医療ドラマあったよなあ…と調べたら「サマーレスキュー」でした。向井理くん主演。見てなかった気がするけど、あったねえ。


・夫の家庭を壊すまで

松本まりかちゃんが主演の復讐ドラマ。
竹財輝之助さん演じる夫が、実はもう一つ家庭を持っていることに気付き、それを壊していくお話。

ただの不倫はよくあるけど、もう一つ家庭があるとは聞き捨てならんので、うまいこと壊してくれたらいいなと思って見てます。

不倫、ダメ、絶対。

ただ、松本まりかちゃんの唇がずいぶん膨らんでしまったことと、ドラマの後半で髪を切るためのロングヘアエクステがものすごく不自然なことが非常に気になります。
女優さんって、くちびる膨らませがちだよね…。


【火曜日】

・南くんが恋人!?

私の中の南くんは武田真治くんだし、ちよみは高橋由美子さんなのですが、一応現代版も見ておこうと思い、一話の一部だけチラ見。

あれからうん十年。
さぞCGも進化していることだろうと思ったのだけど、小さくなった南くんを威嚇する野良猫のクオリティが低くて「おい!」となりました。


・西園寺さんは家事をしない

1年に1本はやってくる「利益のある同居から恋愛関係への発展」系のドラマ。
代表格は「逃げ恥」でしょうか。

「どうせこの二人がくっつくんでしょ〜」と見ていなかったのだけど、友達から「面白いよ」と言われて一話を見てみたら、意外と面白かったので継続。

松本若菜さんの顔が好きだし(きれいだよね)、演じているキャラクターも良いし(サバサバしてる感じとか)、このまま見続けたいと思います。

ま、最終的にはくっつくんだろうと思うけど。
3話ですでに恋愛感情芽生えかけてるけど。


・家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった

岸田奈美さんのエッセイ本のドラマ化。
昨年NHKBSで放送されていたのだけど、どうしてもBSって見逃しがちだったので、今回地上波で見直してます。

主人公は高校生の女の子。
お父さんが亡くなって、お母さんが病気で下半身付随になって、弟がダウン症で…って、自分だったらもう生きる気力がなくなりそうな状況なのだけど、泣きながらも笑って前に進んでいく姿がすごく良いし元気になれる。

ちなみに、私が岸田奈美さんのことを知ったきっかけはこちらのエッセイ。
たしかX(旧Twitter)で誰かが紹介されていたのを読んだ気がする。
電車の中で読んだのだけど、泣けてきてしまって大変でした。

そしてこのドラマで使用していたボルボが岸田さんのお宅に届いたそう。
オーナーさん、なんていい人…。

余談だけど、このドラマを見終わると私の関西弁が強くなります。
影響力つよめ。


・どうか私より不幸でいて下さい

復讐ドラマ枠の「ドラマDEEP」。
何気に毎回見ている枠(どうやら復讐好き)

今までは不倫してる夫とか、裏切った元夫家族に復讐してたのに、今回は「大嫌いな姉」に復讐をする話。

でもお姉ちゃんがいい子すぎて、復讐に共感できず。
途中離脱しました。
次に期待。


【水曜日】

・新宿野戦病院

新宿歌舞伎町にある診療所が舞台のクドカン作品。
昔のクドカンを思い出させるドタバタ劇。

主演の小池栄子さんは、アメリカ帰りってことでほぼ英語。
他にも中野太賀さんや岡部たかしさんなど(『虎に翼』キャストやん)、出てくる方々は魅力的なのだけど、なんとなくドタバタすぎて見ていられず、ちょっと離脱気味。

ハマれば面白いんだろうけどなあ。


・ひだまりが聴こえる

難聴の大学生と、授業の内容を伝える「ノートテイク」をする学生の友情物語。
「下剋上球児」で選手役だった二人が友達役をしているのだけど、爽やかだし見た目が良いので見てる。

そして今ホームページを見て「え、BLなの?」ってなってる。
友情物語じゃないのか。そうか…。


【木曜日】

・スカイキャッスル

セレブママたちの壮絶なお受験ドラマ(だと思う)。

韓国ドラマが原作らしいのだけど、韓国のお受験にかける熱量と日本はちょっと違う気がするんだけどどうなんだろう。

そして「受験コーディネーター」の小雪さんが、どう見ても「女王の教室」の天海祐希さんテイストなのだが。という余談。

まだ一話が始まったばかりなので、もう少し様子見したいところ。


【金曜日】

・ビリオン×スクール

ものすごくお金持ちな山田涼介CEOが教師に。
彼が担当するのは、ドラマあるあるな進学校の中の超落ちこぼれクラス。
毎度思うけど、本当にこんなクラスあるのかね?

山田くんの自発光は美しいし、見たら爽快で面白いんだけど、つい忘れがちで1話で止まってる。
リアルタイムで見れる時だけ見るドラマかな…。


・笑うマトリョーシカ

主演水川あさみさんの父(ジャーナリスト)が、何かを調べている途中で事故死。
その事故の裏に何があるのかを探っていくお話。

謎解きものが好きなので、個人的にお気に入り。

若き政治家を櫻井翔くんが演じているのだけど、これがめちゃくちゃハマり役!
というのも、自分の言葉じゃなくて「操られて喋っている」という設定が、彼の棒読み感にすごくぴったり!(ごめんなさい)

一体誰に操られているのか、黒幕は誰なのか真相が楽しみなドラマ。


【土曜日】

・GO HOME〜警視庁身元不明人相談室〜

事件で亡くなった身元不明人が誰なのかを解き明かす、一話完結の刑事ドラマ。
見逃しても大丈夫だし、なんとなく見るのに最適。


・マル秘の密子さん

NHK朝ドラ「舞い上がれ」の主演をつとめた爽やか可愛い福原遥ちゃんが、「トータルコーディネーター」を名乗る謎の女性を演じるドラマ。

大富豪のご主人にお仕えしていた冴えないヘルパーの今井夏(松雪泰子さん)。
ご主人さまが亡くなり、遺言書で株の受取人に指名されたことで物語がはじまる。

福原遥ちゃんが松雪さんのメイクや衣装などを変えていくのだけど、その時に言う「あなたが変われば、世界は変わります」というセリフが好き。

「人は内面が外見に現れると言われていますが、逆です。外見が内面を帰るのです。顎を上げて背筋を伸ばしてください。自信が姿勢に現れるのではなく、姿勢が自信をつくる」

その通りだよね。
無理そうでもまずは外見を変えて、理想の自分に近づけるのはひとつの方法だよね。

とか思いつつ、ドラマはまあ…なんとなく見てるけど、続くかどうかは微妙かもしれない。


【日曜日】

・ブラックペアン シーズン2

前シーズンは見ていたのだけど、今回なんとなく設定が微妙(瓜二つとか金髪とかフランス語とか)だし、二宮くんの意地悪な感じが見ていてしんどい。

あと、あの韓国俳優さんの日本語が聞き取りづらいのも気になる。
韓国人気が熱々なのは分かるけど、ドラマまで進出してこなくていいと思うのよね個人的に。
歌番組だけで十分ではないだろうか。

一応、元二宮担だし見続けねばとは思ってるけど。
けどねえ。


・降り積もれ孤独な死よ

とある屋敷の地下で13人の子供たちの白骨死体が見つかり、その犯人を探していくミステリー。

主演の成田凌くん好きだし、ミステリー好きなので見てる。

ただ子供の虐待が結構出てくるしえぐいので、日曜の夜に見るにはメンタルしんどいかもしれない。

あと、吉川愛ちゃんがいつもヒラヒラの服を着てるのだけど、もう少し違うテイストのお洋服の方が似合うのでは…と思う。大きなお世話です。はい。



以上、2024年夏ドラマ勝手にあれこれでした。

今のところ、最後まで見そうなのは「笑うマトリョーシカ」「夏のはじまり」「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」ぐらいかな。

あとは夏ドラマじゃないから書いてないけど「虎に翼」も毎週まとめて見ています。面白いです。

あなたのお気に入りドラマはどれですか?
おすすめポイントあればぜひ教えてくださいねん。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。