見出し画像

連続投稿が95日で途切れてしまったショックをどうか聞いて欲しい。

連続投稿が95日で切れてしまった。

昨日、23時45分頃。
記事もほぼ書き終わって、あと少し書いて投稿ボタンを押すのみ…のタイミングで、猫に呼ばれた。

「ごはんほしい」「お水飲みたい」という猫の欲求に付き合っていて、ふと時計を見たら「やだ!12時!!」。

慌ててパソコンの前に戻り、投稿ボタンを押すも間に合わず。
毎日「○○日連続投稿!」と出ていた表示が「15週連続投稿!」となった。

ああ、やっちまった。

(連続投稿が1日に)

このショック、何度目だろう。
そもそも23時45分とか、そんなギリギリを狙うからいけないんだよ。
もっと早めに書いておきなよ自分…。

話は少し変わって、語学学習のアプリに「Duolingo」というものがある。

このアプリにも「○日連続!」と、学習記録を残していく面白さというかやりがいがある。

でも、もしもうっかり勉強するのを忘れてしまった時に、なかったことにしてくれる「フリーズ」という機能がある。

(Duolingoヘルプページより)

つまり、うっかり忘れて勉強をしなかった空白の日を埋めてくれる機能だ。

これがあると、0時過ぎて「あ!忘れた!」ってなっても大丈夫。
そのまま連続日数は続いていく。
おかげで、心が折れない。

(私のDuolingoカレンダー。17日19日24日が勉強しなかった日)

しかも、この「フリーズ」は買うこともできるけど、日々勉強を続けていると時々もらえたりする。

無課金とか、ありがたすぎるじゃん。
Duolingoさん、ありがとう。

だからnoteにも、そういう機能があればいいのにって思うのだ。
30日連続投稿したら、1個もらえるとか。よくない?

そしたら昨日の夜の私みたいに「ぎゃーーー」ってならなくて済むのに。
まあ、そうならないように時間内に投稿すればいいだけなんだけども。

でも、95日が一瞬で消えてしまうのは、なかなかどうして心が折れるものよ…。


と、なんだかんだ言っても時は戻せないから、また今日からこつこつと365日目指して頑張ろうと思う。

あーあ。
あとちょっとで100日だったのになあ。

この記事が参加している募集

今こんな気分

いただいたサポートは猫たちの養育費に使わせていただきます。ありがとうございます。猫たちがいるから生きてます。