見出し画像

地域ビジネスで「リピーター獲得をしたい人」向けのSNSツール3選

岡崎ビジネスサポートセンター【オカビズ】

こんにちは。オカビズITアドバイザーの水野です。
今日は、リピーター獲得を目的としたSNSツールを紹介したいと思います。

もはや、SNSをビジネスに活用することは、大企業、中小企業問わず当たり前の時代になりました。
理由の一つは、そこに人がいるから。多くの人がSNSに触れる時代ですので、SNSがビジネスにおいて重要な役割を持つようになっています。

それでは・・
突然の質問になりますが、
「ビジネスで活用すSNSツールは、どのように選んでいますか?」

SNSのビジネス活用は、「ツールの選び方」が非常に重要です。

すなわち、ちゃんと目的に合ったSNSを使わないと、どれだけやっても成果に繋がらないという状況が生まれてしまいます。

流行っているから、話題だからという理由でSNSを選ぶのはオススメできません。

今回は「リピーター獲得」を目的にするという前提で、3つのツールをご紹介します。

  1. LINE公式アカウント

  2. インスタグラム

  3. Facebook

すべて、おなじみのSNSとなりますが、それぞれ詳しくみていきましょう。

【1】LINE公式アカウント

日本では最も普及していると言ってもいいのではないでしょうか。どの世代でも広く使われているSNS、LINEをビジネスとして活用するものを「LINE公式アカウント」と呼んでいます。

一般の方が、個人で利用しているLINEを使って、お店とのやりとりができるもの。LINEを使って1対1のやりとりができたり、一斉にお知らせを配信することができます。一昔前ですと「メルマガ」のような使い方ですね。

来店があった方にお友達追加をしてもらい、再来店を促すようなお知らせをしましょう。皆が当たり前に使っているLINEだからこそ、利用に関するハードルが低いのが特長です。しかし、その反面、お知らせの回数や内容を間違えると、ブロックされてしまうので要注意です。

【2】インスタグラム

「映え」という言葉が流行って、今や日常会話にも登場するようになっています。おしゃれな写真を共有して繋がるSNSがインスタグラムです。

このインスタグラムも、リピーター獲得に向いたツールです。インスタグラムでは、顧客はお気に入りのアカウントをフォローして、日々繋がっています。そこではお店とつながってもらい、日々の発信や、お知らせを流すことで再来店を促します。

顧客ターゲットが女性だったり若い方向けのビジネスや、おしゃれなものを扱うビジネスであれば、インスタグラムは必須のSNSです。

【3】Facebook

Facebookは、上にあげた2つのSNSとは少し状況が異なります。LINEやインスタグラムは、BtoC、つまり一般の方向けのビジネスに有効なSNSですが、FacebookはどちらかというとBtoB、つまり事業者相手のビジネスに有効になるでしょうか。

Facebookは、主に身近な人間関係で繋がるSNSです。家族や友達、仕事でのつながり。Facebookを見ていると、一般の方よりもむしろ、経営者や個人事業主の利用が多いように思います。

そこで、Facebookでのつながりを利用して、BtoBでのビジネスの発展が見込めます。ただ、注意が必要なのが、Facebookで直接的な売り込みをしてしまうと、人間関係がうまくいかなくなってしまうことも。あくまで、人柄を知ってもらうために使用するのが良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
今回は、リピーター獲得に有効なSNSを3つ紹介しました。

世の中にはいろいろなSNSがある中で、リピーター獲得を目的とするなら、今日ご紹介した3つのツールから検討していくといいでしょう。

目的に合わせたSNS運用が大事ということですね。

ファン=リピーターづくりを1から学ぶ実践型ゼミ開催!

お客様からより深く愛着をもってもらうためには、熱意はもちろん、仕組みや技術で伝える必要があります。今回ご紹介したSNSの活用に関することはもちろん、商品開発や具体的なお客様とのつながり方について、3回の講座で学びながら実践的ステップを一緒に取り組みませんか?1つだけの参加もOKです。

セミナー概要

<第1回>「事例研究で学ぶファンづくりと愛される商品開発」
日時:10月7日(金)17:00~19:00
講師:オカビズセンター長・髙嶋舞
内容:具体的な事例を通して、ファンづくり、リピーターづくりのポイントを押さえます。そのうえで、どの商品を「愛され商品」に据えるか?商品づくりを考えます。

<第2回>「顧客とつながるツールとコツ」
日時:10月27日(木)17:00~19:00
講師:オカビズコピーライタ―・松田広宣
内容:顧客とつながり、愛着を深めてもらえる方法はたくさんあります。どんなお客様が多いかを思い浮かべながら、SNSや WEB、手紙や店頭での対応を含めて具体的な顧客とのつながり方をおさえましょう。

<第3回>「交流を深めるコミュニケーション」
日時:11月11日(金)17:00~19:00
講師:オカビズITアドバイザー・水野桂輔
内容:SNSは活用方法次第で交流が生まれ、顧客は店舗の価値を一緒に作る参加者にもなれます。各ツールの特徴や効果的な投稿タイミング、コンテンツや画像の作り方、など意見交換しながらチャレンジしてみましょう。

開催概要

場  所  図書館交流プラザりぶら 会議室
      >>https://www.city.okazaki.lg.jp/libra/805/p014008.html
      ※詳細は抽選結果と合わせてご案内いたします。
費  用  無料(事前予約制)
定  員  各回20名(応募者多数の場合、抽選)
申込締切  2022年9月28日(水)23:59
当選連絡  2022年9月30日(金)
対  象  岡崎市内に店舗・事務所のある中小事業者・個人事業主
      ※岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業への参加登録(無料)をお願いします

※本セミナーは「岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業」の一環として登録事業者さまへご提供するプログラムです。参加には本セミナーへのお申込みと別に、「岡崎市地域店舗ファンづくり推進事業」への登録(無料)が必要です

お申し込みはこちらから↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ セミナーのお問い合わせ ▼ 
岡崎ビジネスサポートセンター・オカビズ
電話:0564-26-2231(10:00〜17:00、土・日曜定休)
メール:info@oka-biz.net
URL:https://www.oka-biz.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

売上アップのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*オカビズのことを知るなら

*いいね!で新着情報をお届けします

Facebookページはこちら

岡崎ビジネスサポートセンター【オカビズ】
愛知県岡崎市にある、売上アップに特化した完全無料の経営相談所です。年間の相談件数はおよそ3,000件、地域の中小企業のイノベーションを支援し、地方創生のトップランナーを目指しています。公式サイト:https://www.oka-biz.net/