見出し画像

がん患者さんのソーシャルビジネス起業!おむすびキッチンカープレオープンまでの事業展開や販路までをオカビズがトータルサポート/岡崎市・蝉・安藤さん

こんにちは。岡崎市にある完全無料のビジネス相談所、オカビズです!

今回は、4年前に35歳で乳がんに罹患した安藤梢さんのオカビズサポート事例をご紹介します。
2022年のオカビズブログでもご紹介した安藤さんの目標と挑戦。

当時のオカビズサポートは、安藤さんの挑戦にオカビズが伴走しながらキッチンカーをクラウドファンディングで購入するところからスタートしました。

安藤さんの挑戦は現在も続いており、オカビズもずっとサポートを続けてまいりました。あれから約2年の年月が経ち、ついに支援金で購入したマイキッチンカーで、ついにおむすび屋さんプレオープンの日を迎えることになりました!!
それに至るオカビズサポートをご紹介します。

センター長髙嶋が今後の事業展開についてお話をお伺いしていきます

クラウドファンディング開始後わずか2日間で目標金額を達成した安藤さん。センター長の髙嶋と、これから始めるの事業についてのご意見交換を行っていきました。

安藤さんが現状で困っていることから、どのような事業展開をしいきたいのか、がん患者の方々へ向けての安藤さんからのメッセージなどなど…
一つひとつを整理して方向性を整えていきました。

中小企業診断士による開業手続きのサポート

続いて、開業するにあたってのステップや手続き、補助金申請などの相談を中小企業診断士の高橋、髙木がそれぞれサポートしていきました。
初めて事業を始める方は、「どのように始めたら良いか?」「何から手を付けたら良いか?」など不安が多いもの。
そんな不安を解消するために、オカビズ中小企業診断士が丁寧にサポートさせていただきました。

ビジネスコーディネーター庄司による集客や販路、認知度アップのサポート

ブランディングや事業の魅せ方が得意なビジネスコーディネーターの庄司。
安藤さんのメッセージ性のある事業を、どのようにしたら広く認知していただけるかをトータルでサポートさせていただきました。

安藤さんのお話や実体験をもとに、データを分析しながら進めます。
安藤さんの歩幅に合わせながら、安藤さんの強み・どんなことが出来るのかを改めて整理し、メニューや価格などの情報もアップデートするお手伝いを丁寧に行っていきました。

お取組みが共感を呼び、プレオープンが多くのメディアに取り上げられました

桜が咲きほころぶ4月初め。安藤さんのおむすびキッチンカー「蝉」がいよいよプレオープンの日を迎えました。
がん患者の方々が「相談できる場所」と「安心できる食べもの」で、少しでも楽しい毎日を過ごしてほしい!というメッセージを込めた安藤さんのおむすびキッチンカーは、瞬く間に周知され、テレビや新聞など多くのメディアにも取り上げられました。

中日新聞にプレオープンの様子が取り上げられたおむすびキッチンカー「蝉」

おむすびキッチンカーは安藤さんの夢の第一歩!がん患者さんがもっと生き生きと過ごせるようにと、安藤さんのチャレンジはまだまだ続きます。
オカビズは今後も安藤さんを応援するとともに、次の挑戦へのサポートも行ってまいります。
安藤さん、頑張ってくださいね!!

社会起業・ソーシャルビジネスのことなら完全無料のビジネス相談所・オカビズへ!

*LINE公式でカンタン予約・お問い合わせ
LINE公式登録はこちら
*相談のご予約
HP相談予約フォームはこちら
*いいね!やフォローで新着情報をお届けします
Facebookページはこちら
公式Twitterはこちら
*ビジネスに役に立つ情報をメールで配信
メールマガジン登録はこちら




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞