見出し画像

上海隔離生活11日目(9/16)ースキ vs フォロワー

こんにちは。国際結婚して中国移住中のエンジニア→研究員、KOです。
家族揃って生活するために、中国に移住中です。

上海の隔離生活がスタートしたので、皆さんに隔離の状況をタイムリーにお伝えしたいと思います。引き続き、11日目。隔離終了をかなり意識するようになってきました。

食事

まずは儀式。写真をアップします。

朝食:美味しいけどカロリー過多。たべきれません。。

スクリーンショット 2021-09-17 17.51.05

昼食:美味しいし、結構栄養バランスはいいんです。

スクリーンショット 2021-09-17 17.51.20

夕食:右上のポーク、スパイシーで美味しいです。

スクリーンショット 2021-09-17 17.51.29

スキ vs フォロワー・フォローの相関

つい暇だったので、勉強の合間に、記事のスキの数と、その記事を書いた人のフォロー・フォロワー数の間にどのような相関があるのか、クイックに調べてみました。調査のために無駄にビュー数を増やしてしまい申し訳ないですが、物理屋の血が騒いでしまい、どうしても好奇心には逆らえず。。許してください。

調べたのは2種類。一つは、あるキーワードで検索した時に出てくる記事のうち、24時間以上経ったものを最新のものから順番に調べていったものです。横軸は記事を書いた人についているフォロワー、縦軸が、その記事を書いた人のフォロー数です。円の面積がスキの数に比例しています。二つ目はログアウト時のnoteのトップにある記事です。ただしこちらは、今回は割愛して、別記事で取り扱います。

スクリーンショット 2021-09-17 16.53.23

これをみると、まず、フォロワーとフォロー数には正の相関があることがわかります。そして、シンプルにフォロワーが多い方が、記事につくスキが多くなる可能性が増えることもわかります。フォロー・フォロワーの比率にはあまり強い相関がないようです。

面白いですね。2つめのデータも加えて、より詳しく考察した記事も書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?